最新更新日:2024/04/27
本日:count up108
昨日:115
総数:485569
4月27日(土)陶小キャンプ 29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

3・5年生 【体育】 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もプール日和。2時間目は、3年生と5年生が水泳の授業をしていました。3年生は、小学校のプールにすっかり慣れて楽しんでいる様子です。5年生は、大きく2つのコースに分かれて、クロールを中心に練習をしていました。

7/7今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ごはん 
牛乳
七夕汁
えだまめコロッケ
ひじきのいため煮


 
 今日は『七夕献立』です。星型のかまぼこと、天の川をイメージした魚めんを使用しました。行事食をおいしくいただき、暑さに負けず元気に過ごしましょう。

2年生 【国語】 ミリーのすてきなぼうし

画像1 画像1
 物語のはじまりの部分をみんなで読んでみました。
「おねだんは、九万九千九百九十九円でございます。」
店員さんのこの言葉に、「高〜い。」と口々に感想をもらす2年生。
他にも読んで自分が思ったことや分からなかったこと、想像した主人公ミリーの気持ちなどを、自由にワークシートに書き込んだり、グループの友達に伝えたりしました。次回はその感想交流から始めます。

7月6日読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は都合で1・2年生の教室のみ読み聞かせをしていただきました。

1年生 大型絵本「にじいろのさかな」
    大型絵本「なつのいちにち」
2年生 絵本「パンどろぼう」

これで一学期の読み聞かせの予定はすべて終わりました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
二学期もよろしくお願いします。

7/6今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ソフトめん
牛乳
まめジャーめん
たまねぎとコーンのはんぺん
もやしのナムル


 
 今日はとうもろこしが入ったはんぺんでした。とうもろこしは食物せんいを多くふくみ、おなかの掃除をしてくれます。

4年生 【音楽】 器楽合奏

画像1 画像1
 音楽室からタンゴの名曲が聞こえてきました。4年生が奏でる「ラ・クンパルシータ」です。特徴的なリズムとメロディーを、小学校にある楽器で演奏します。今はまだパート練習の段階。これから、みんなの楽器の音色がきれいに重なるように練習をしていきます。

7/5今日の給食 〜ユニバーサル給食〜

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ごはん
白ぶどうとほうれんそうジュース
カレーライス(小麦ぬき)
あじのレモン風味
カラフルサラダ

 
 
 今日の給食はアレルギーの特定原材料7品目と特定原材料に準ずるもの21品目を使用しないでつくった「ユニバーサル給食」でした。カレーライスもいつもとは違い、肉は使用しないで野菜とじゃがいもでつくったカレーでした。

飛び出すハンディファン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(木)の放課後子ども教室は、折り紙と色画用紙を使ってスイカが飛び出すハンディファンを作りました。

 今回は工程が多く、低学年には少し大変でしたが、お手伝いのお母さんや早く出来上がった高学年の子が手伝ってくれて、全員無事にかわいいハンディファンを作ることができました。
 
 昇降口に、写真とともに、できあがり見本が置いてあります。触ってみてください。

※次回は7月14日(木)「水遊び」です。
 着替え、タオル、バスタオル、くつ、水筒を持ってきてください。

 保護者の皆さんも、子どもたちと一緒に涼を楽しみませんか?

7/4今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ごはん 
牛乳
かきたま汁
豆腐のごまみそだれ
海藻サラダ


 
 海藻にはカルシウムなどのミネラルや食物せんいがたっぷりふくまれています。栄養豊富で体によい働きをする海藻を、毎日の食事にとりいれたいですね。

1年生 【生活】 アサガオがきれいに咲いたよ

画像1 画像1
 1年生が種から育てたアサガオの花が、毎朝きれいに咲いています。先週、子どもたちはタブレットを使って自分のアサガオの様子を写真に撮り、成長記録を収めていました。

7/1今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ロールパン
牛乳
ミネストローネ
焼きメンチカツ
野菜サラダ(マヨネーズ風調味料)


 
 今日から7月です。暑さが増すこの時期は熱中症になりやすく、注意が必要です。熱中症予防のためにも、十分な睡眠をとること、朝ごはんをしっかり食べることは大切です。夏が旬の野菜や果物を食べることは暑さ対策にもいいですね。こまめな水分補給も忘れずに、元気いっぱいすごしましょう。

4年生【図工】ギコギコ トントン クリエーター

画像1 画像1
 ギコギコギゴ。トントントン。シュッシュッシュッ。図工室からにぎやかな音が聞こえてきます。4年生がのこぎりや金づち、紙やすり、きりなどを使って、木工作品を作っています。木片を手に、タブレットの中にあるデザイン画とにらめっこして考えている子もいます。コルクボードを貼り付けた掲示板ができあがるのは、もう少し先になりそうです。

6/30今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ごはん
牛乳
みそちゃんこ汁
こまつなの三色丼
ミニレモンゼリー


 
 さわやかな香りと酸っぱさが特徴の果物といえば、レモンを思い浮かべる人が多いと思います。暑くなるとさっぱりとした味の食べものや飲みものがほしくなりますね。今日の給食には甘酸っぱいレモンゼリーが登場しました。

先生クイズ 〜放送委員会〜

画像1 画像1
 今週から、給食の時間に、放送委員さんによる「先生クイズ」が始まりました。

「〇〇先生の好きなものは、次の3つのうちのどれでしょう。」
 コンキン コンキン コンキン コンキン (ウッドブロックの音)
 チ〜ン (トライアングルの音)

 クイズは、事前にインタビューした内容をもとに作られており、当番の子が、アナウンスや楽器を鳴らす役を分担して放送しています。先生たちの意外な一面を知ることができる「先生クイズ」、毎日3人の先生が紹介されるので、子どもたちは、次はどの先生かなと楽しみにしています。

6/29今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ごはん
牛乳
すいとん汁
生揚げのきのこあんかけ
じゃことごまのふりかけ


 
 すいとんは小麦粉に水を加えてやわらかくこね、一口大の団子くらいの大きさにして汁で煮込んだものです。給食のすいとん汁には野菜をたっぷり使用しました。

あいさつ運動2日目

画像1 画像1
 今朝も4〜6年生の計画委員と学級委員が昇降口や門に立ち、登校してくる子に挨拶を呼びかけました。挨拶の合間には、「暑いから、日傘の子が増えてきたね。」などと話している声が聞こえてきました。

6/28今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ごはん
牛乳
大豆カレー
コーンフライ
だいこんサラダ

 

 みんなが大好きなカレーのおいしさの秘密はなんでしょう。じつはカレーの中にはたくさんのスパイスなどが使われており、香りや色、辛みをつけてくれます。今日は大豆が入ったカレーでした。


 

あいさつ運動

画像1 画像1
 今日から3日間の予定で、児童会のあいさつ運動が行われます。今朝はPTA役員のお父さんやお母さんも一緒に昇降口に立ち、朝のあいさつをしてくださいました。

6/27今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立⭐︎

麦ごはん
牛乳
玉ねぎの白みそ汁
野菜はんぺん
きんぴらごぼう

 
 
 たまねぎを切ったときに涙が出るのは、硫化アリルという成分が原因です。硫化アリルには血液をきれいにしたり、体の疲れをとるビタミンB1を吸収しやすくしたりする働きがあります。

5年生【算数】小数のわり算〜割合を表す小数〜

画像1 画像1
 5年生が、割合が小数で表された文章問題に挑戦しています。今日は、基準量を求める問題です。ノートに関係図を書き、そこから一生懸命考えている子どもたち。わからないときにはグループの仲間に声をかけたり、先生のアドバイスを聞いたりして、頑張っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 あいさつ運動(〜28)
10/27 放課後子ども教室9
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447