最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:92
総数:485790
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 4月29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

6/15今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

中華めん
牛乳
塩ラーメン
鶏肉の甘酢あえ
杏仁豆腐


 
 塩ラーメンには『にら』を使用しました。『にら』は日本だけではなく中国や韓国など東アジアの国々でよく食べられている野菜です。体の免疫力を強くする栄養がたくさんふくまれています。

6/14今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ごはん
牛乳
鶏肉じゃが
白ごまつくね
キャベツの即席漬け


 
 キャベツは世界中で食べられている野菜です。給食でもよく登場しますね。キャベツにはビタミンCやカルシウム、胃の病気を予防するキャベジンがふくまれています。

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月7日から13日までの1週間は「読書週間」でした。毎朝の読書タイムの他、午後の教育相談の時間(25分間)も、相談者以外は本に親しみました。
 図書委員会では、読書週間に合わせて「ポイントカード」を作り、本を借りた子にスタンプを押す活動をスタートさせました。読書週間中の20分放課は図書室に来る人が増えたため、図書委員さんはうれしい悲鳴をあげていました。
 ポイントカードのスタンプが10個たまると、「2さつ かりられる券」がもらえます。この取り組みは、来週の24日(金)まで続きます。

6/13今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ごはん
牛乳
スタミナ汁
ツナの甘辛煮
千切りたくあんあえ 


 
 スタミナ汁はにんにくを使用したみそ汁です。にんにくは疲労回復や免疫力アップの効果があります。今日はじゃがいもやたまねぎなどの季節の野菜もたっぷり使用しました。

2年生 【体育】 プール開き

画像1 画像1
 今日はプール開き。2年生は、3時間目にプールに入りました。

 体育館での準備体操のあと、いよいよプールへ。友達との間をあけるため、プールサイドには2m間隔で印がついています。
 プールサイドに腰かけて、身体に水をかけたり、足でバシャバシャバシャとしぶきをあげたり・・・。おやっ、思ったほど冷たくないから大丈夫そう。そのあとも、友達と水をかけ合ったり、プールのふちに沿って水中で歩いたり、走ったり、じゃんけんをしたり・・・あっという間に時間は過ぎていきました。

 2年生にとっては初めての陶小学校のプール。水泳の授業の約束、タオルを置く場所、見学者席、シャワーの浴び方等々、覚えることもたくさんあったプール開きでした。

運動あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(木)の放課後子ども教室は、後藤先生と一緒に体育館で「運動あそび」を行いました。

 今回もたくさんの保護者の方がお手伝いに来てくださいました。なかでもお父さんが2名も来てくださり、子どもたちと一緒にストレッチをしたり、ドロケーをしたりして、遊んでくれました。後藤先生を含め3人も男性が混じってくれて、子どもたちは大喜びでした。ありがといございました。
 7月は「水遊び」をします。パパの参加をお待ちしています。童心に帰って子どもたちと一緒に遊びませんか?

 次回は6月30日(木)、「飛び出すハンディファン」を作ります。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
 6月10日(金)に学校運営協議会を開催しました。
 今年度1回目の会ですので、まず、昨年度最後の会でご承認いただいた学校運営の基本方針を確認し、そのあと4月からこれまでの教育活動や児童の様子などについての報告を学校からしました。続いて、委員の皆様から、地域の情報や子どもたちの課題などを出していただきました。地域の皆様から温かく見守っていただいていることに、心より感謝申し上げます。

6/10今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ロールパン
牛乳
ポークビーンズ
あじフライ
アセロラゼリーあえ



 アセロラはビタミンcが豊富な果物として知られています。今日は
ゼリーとして登場しました。

6/9今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ごはん
牛乳
筑前煮
厚焼きたまご
ほうれんそうのあえもの 


 
 筑前煮は野菜をはじめ、たくさんの食材がおいしくとれる煮物です。
今日の筑前煮にはなんと9種類の食材を使用しました。

サツマイモの苗植え 〜ふれあい農場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(水)、ふれあい農場で、3年ぶりにサツマイモの苗植えをしました。教えてくださったのは、JAふれあい委員の皆さんです。例年は、2年生だけがお世話になってきましたが、今年は、3年生と345組の子どもたちも一緒に体験させてもらいました。
 植え方について説明を聞いた後、一人ひとり苗を受け取り、スコップも使って、丁寧に植えつけました。終わった子は、学校からペットボトルに入れて持っていった水を優しくあげていました。
 ふれあい委員の皆さんは、ずいぶん前から畑を耕して綺麗な畝を作り、当日も朝早くから畝に黒いビニールシートをかぶせるなどして準備をしてくださいました。本当にありがとうございました。

6月8日読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(水)、1〜3年生の教室で読み聞かせボランティアのみなさんに絵本の読み聞かせをしていただきました。
 今回は読み聞かせていただいたお話は、
 1年生 大型絵本「ふしぎなタネやさん」
 2年生 絵本「どのくらいおおきいかっていうとね」、絵本「はい、チーズ」
 3年生 絵本「おとうふ2ちょう」、絵本「なぞかけえほん」
でした。

6/8今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ソフトめん 
牛乳
ミートソース
バンバンジーサラダ
ヨーグルト


 
 牛乳やヨーグルトなどの乳製品には体づくりに必要なたんぱく質や、骨や歯に欠かせないカルシウムなどがたくさん入っています。カルシウムは骨や歯の材料となるだけではなく、筋肉を動かすときにも重要な働きをします。成長や運動のためにも必要な栄養素のひとつです。

1年生 タブレットで絵をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生がタブレットの画面に指で絵をかいています。何色にしようかな。次は何を描こうかな。とても楽しそうです。先生に教えてもらったとおりに操作(提出)をすると、大きな画面いっぱいに全員の絵が映し出されました。一人ひとりの絵を大きく映して、みんなで見ることもしました。授業後には、両手でタブレットを大切に抱えて保管庫まで運び、先生に手渡している姿も印象的でした。

クラブ活動スタート

画像1 画像1
 クラブ活動が始まりました。工作、手芸、合奏、スポーツ、イラストの5つのクラブに分かれて、学年が違う子とも仲良く活動していました。 

プール操作の講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の月曜日はいよいよプール開き。3年ぶりに水泳の授業を実施します。そこで、着替えや授業の注意点などについて、感染対策も含めて教職員全員で確認をしました。また、毎朝のプールの準備や機械の操作等についての講習も受けました。

6/6今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ごはん
牛乳
かみかみみそ汁
たこのから揚げ
めかぶサラダ


 
 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べると、食べものの味がよくわかっておいしく感じられるだけでなく、肥満予防や虫歯予防につながるなど、体にいいことがたくさんあります。今日の給食では、たこやめかぶなど、かみごたえのある食べものを多く使用しました。

20分放課の図書室では・・・

画像1 画像1
 朝から降り続く雨。20分放課に図書室をのぞいてみると、当番の図書委員さんがコンピュータを使って手際よく貸出・返却作業をしていました。他にも、一人静かに読書している子や、友達と一緒に本を探している子たちがいます。
 図書室の天井を彩る短冊は、全校児童が願い事を書いたものです。PTAの図書ボランティアさんが、きれいに飾ってくださいました。

6/3今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

サンドイッチロールパン
牛乳
じゃがいもポタージュ
ウインナー
1食用ケチャップ
野菜ソテー


 今日はじゃがいもとじゃがいもペーストを使用たポタージュでした。とろっとした仕上がりになりました。

野外学習 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
元気に小牧に戻ってくることができました。保護者のみなさま、お迎えありがとうございました。

野外学習 帰路についています2 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスは東海環状自動車道に入り、美濃加茂SAでトイレ休憩をとりました。バスの中の子どもたちは、DVDを見て楽しんでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 放課後子ども教室9
10/29 運動会
10/31 運動会代休
11/1 運動会予備日
11/2 運動会予備日
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447