最新更新日:2024/04/27
本日:count up95
昨日:115
総数:485556
4月27日(土)陶小キャンプ 29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

この指とまれ <ダンボール工作>

ダンボール工作では自分でデザインした家を作りました。
ボンド作業や木材の加工に苦戦しながらも、オリジナル作品を作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

この指とまれ <焼き物>

焼き物では、初めて触る土に驚きながらも試行錯誤しながら作品作りに集中していました!
焼き上がりが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

この指とまれ <レジンキーホルダー>

女の子に人気の講座、レジンキーホルダー。
楽しくおしゃべりしながら、デザインを考え作品を作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

この指とまれ <1年生、2年生、3年生>

11月19日(土)3.4時間目にこの指止まれを開催させていただきました。
コロナ禍の為親子で参加する事は出来ませんでしたが、今年度は全校生徒が講座に参加する事ができました!
講師の先生、企画運営にご尽力下さったPTA役員の方々、本当にありがとうございました。
絵を描いたり、紙を貼ったりしながら一生懸命作っていました!
素敵な作品がたくさん出来上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この指とまれ <羊毛フェルト>

ふわふわの羊毛を、特殊な針で突いて形成して作品を作りました。
なかなか難しい作業でしたが、出来上がった作品はとても可愛らしくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2

この指とまれ <プログラミング>

レゴブロックを組み立て、車を作りました!
ゲーム感覚でプログラミングの基礎に触れながら、モノづくりの楽しさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

この指とまれ <ミニ四駆>

男の子に人気の講座、ミニ四駆。
1番盛り上がるのは、自分の作ったミニ四駆をレーンで走らせる時です!
今年も体育館に大きな声が響いていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 学校公開日

 本日は、朝からたくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。感染予防対策や名札着用等へのご協力にも感謝いたします。また、この指とまれの準備や運営をしてくださった役員の皆様、本当にお疲れ様でした。
 写真は、上から、1時間目の授業、2時間目の授業、PTA行事「この指とまれ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は学校公開日

画像1 画像1
明日11月19日(土)は2学期の学校公開日です。
授業は、前回同様、地区ごとに分散して参観していただきます。
この指とまれも、昨年と同じく、児童のみの参加となります。
校内には、図工と書写の競技会作品も展示してありますので、
ごゆっくりご覧ください。


◆ 日 程 ◆

 1時間目 8:45〜 9:30 授業参観(上末北・高根)
  
 2時間目 9:40〜10:25 授業参観(上末南・下末)

 3・4時間目 10:45〜12:25 この指とまれ
 
 一斉下校 12:40


◆ 感染症拡大予防のために ◆

 〇 マスク等の着用と、児童昇降口での検温・手指消毒にご協力ください。
 〇 上履きは各自でご用意ください。 
 〇 教室内が密にならないよう、交替して参観するなど、ご配慮ください。
 〇 発熱等体調がすぐれない方は、来校をお控えください。

◆ その他 ◆

 〇 駐車場がありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。
 〇 保護者であることを示す名札をご着用ください

               ………ご協力をよろしくお願いします。

学校公開日の参観者について

 保護者のみなさまには、連絡メールでも送信させていただきましたが、11月19日(土)に予定されています学校公開日につきまして、世間の状況を鑑み、参観者を「保護者証をお持ちの方(と小さなお子さん)」に限定させていただきます。

 急な変更で申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

11/17今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

五穀ごはん
牛乳
愛知のしらすだんご汁
さばの八丁みそ煮
れんこんのきんぴら
愛知の赤しそふりかけ

 
 しそは、青じそと赤じそに分けられます。どちらも温室栽培やハウス栽培をしているので、1年中食べられます。青じそは大葉ともいい、愛知県は日本一の生産を誇ります。今日は愛知県産の赤じそを使ったふりかけでした。

11月の朝会(競技会表彰など)

画像1 画像1
 今月の朝会で、図工・書写競技会の入選者の表彰を行い、みんなで頑張りをたたえました。続いて、6年生対象の「よい歯」の表彰も行いました。最後に校長先生から、5年生が参加した小牧市音楽会の様子と陶地区防災訓練の内容について紹介がありました。

11月16日読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日、1〜3年生の教室で読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが行われました。

今回読み聞かせていただいたのは、
1年 大型絵本「うんこダスマン」
   大型絵本「ぴっけやまのおならくらべ」
2年 絵本「とんでもない」
3年 絵本「てんぐのきのかくれが」

でした。

11/16今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

きしめん
牛乳
五目きしめん
さつまいもコロッケ
わかめのさっぱりあえ
蒲郡みかんゼリー


 愛知県のみかん産地といえば、蒲郡市です。年間平均気温が16度と暖かく、みかんの栽培にぴったりの土地です。今日は蒲郡みかんの果汁をたっぷり使った「蒲郡みかんゼリー」でした。

読書週間・教育相談週間

画像1 画像1
 先週から今週初めにかけては、2学期の読書週間と教育相談週間でした。日課を変更し、一人一人の子どもたちが担任の先生と話をしました。勉強のこと、友達関係のこと、通学団のこと・・・。友たちが相談している間は、ゆっくり本を読んで過ごしました。

11/15今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
高野豆腐の卵とじ
ますの西京焼き
小牧の小松菜のごまあえ



 今日の高野豆腐の卵とじには、愛知県産のたまごを使用しています。愛知県では、約722万羽のたまごを産むにわとりを飼っています。古くから愛知県は養鶏業の盛んな県としても有名です。

11/14今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎
ごはん
牛乳
栄養満点野菜たっぷりさといもスープ
れんこんサンドフライ
ブロッコリーサラダ
小牧市産お米のタルト

 
 今日から1週間は『愛知を食べる学校給食の日』です。給食に愛知県や小牧市でとれる食べものが登場します。れんこんサンドフライのれんこんは愛知県愛西市でとれたものです。サラダのブロッコリーも愛知県産です。デザートのお米のタルトは、小牧市産のお米で作りました。

9/11今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

愛知の米粉入りパン
牛乳
野菜いっぱいポトフ
ポテトカップ野菜グラタン 
ポパイサラダ


 
 ポパイサラダには、ほうれんそうやにんじん、ひじき、コーン、まぐろの油漬けを使用しました。彩りがきれいで鉄分やカルシウムのパワーたっぷりのサラダでした。

2・3年生 いもほりをしたよ 〜ふれあい農場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に植えたサツマイモが今年もたくさん実りました。今日は、いよいよ収穫です。2年生と3年生が一緒にサツマイモ畑に出かけました。

 委員の方から、イモほりのコツを教えていただいて、さあいよいよ開始。実を傷つけないよう気を付けながら、一つ一つ丁寧にほり出します。今年は天気のよい日が続いたので、土が硬くなり苦労しましたが、スコップを使って頑張りました。土の中からは、地下茎でつながったサツマイモがたくさん出てきて、子どもたちは大喜びでした。

 ふれあい委員の皆さんは、苗を植えてからの5ヶ月余り、水やりや草取りなどの世話をずっとしてくださいました。本当にありがとうございました。

5年生 小牧市音楽会に参加しました

画像1 画像1
 11月10日(木)、市民会館でおこなわれた小牧市音楽会の舞台に5年生が立ちました。曲目は「剣の舞」と「千本桜」。打楽器のアンサンブルを披露しました。

 大きなステージに立つのは初めての5年生。緊張感も見て取れましたが、みんなで心をひとつにして、すばらしい演奏を聴かせてくれました。これまでの努力の成果、演奏への自信と喜び、5年生のチームワークの良さ・・・それらがそのまま演奏に現れていました。会場いた観客のみなさんも、勢いや力強さとともに、繊細さや華やかさも感じられる演奏に、ぐんぐん引き込まれている様子でした。

 5年生のみんな、ご苦労様でした。よくがんばったね。本当に本当にすばらしかったよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 学校公開日代休
11/22 クラブ4
11/24 放課後子ども教室11
PTA活動
11/26 資源回収
11/27 資源回収予備日
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447