最新更新日:2024/04/27
本日:count up62
昨日:92
総数:485827
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 4月29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

12月14日読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(水)、1〜3年生の教室で読み聞かせが行われました。

今回読み聞かせていただいたのは、
1年 絵本「みみかきめいじん」
2年 絵本「コロナウイルスのころなっちとぼく」
   絵本「クリスマスの夜に」
3年 絵本「かみそりぎつね」
   絵本「だがしかし」

でした。
今回が2学期の最後でした。
2学期もたくさんのお話をありがとうございました。
3学期もよろしくお願いします。

1年生 【図工】 ならべて ならべて

画像1 画像1
 カラフルな色紙を1枚1枚床に並べています。グループごとに何を作っているのかな。キリン、魚、カメ、へび、虹・・・だんだんできあがっていきます。広い多目的室での活動が、とてもうれしそうな1年生でした。

陶の森の花だん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生の環境委員が、
陶の森の花だんに花を植えてくれました。

デザイン画に基づいて配色が決められていて、
色鮮やかに咲いている花を、
次から次へと手際よく植えていきます。

作業が終わったときに、
どんな花だんになるのか、
とっても楽しみですね!!


6年生 【理科】 電気の利用

画像1 画像1
 キュンキュンキュン・・・理科室から不思議な音が聞こえてきました。6年生が手回し発電機のハンドルを一生懸命に回す音です。自分で作った電気をコンデンサーにため、豆電球や発行ダイオードにつないで明かりがついている時間を比べたり、モーターにつないで車を走らせたりして実験していました。

学級文庫の回収 〜図書委員会〜

画像1 画像1
 小牧市の図書館から2学期の間借りていた学級文庫用の本を、5・6年の図書委員が来客用玄関に運んでくれました。市立図書館の職員さんがコンテナごと回収し、3学期にまた新しい本に交換して貸してくださいます。

12月7日読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日、1〜3年生の教室で読み聞かせが行われました。

 今回読み聞かせしていただいたのは、
 1年 絵本「たまごからうま」
 2年 絵本「びんぼうがみじゃ」
    絵本「めでたし めでたしから はじまる絵本」
 3年 大型絵本「半日村」
    絵本「きらきら」

 でした。

12/9今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ロールパン
牛乳
さつまいものクリームシチュー
ウインナー
小松菜とコーンのソテー



 今日のクリームシチューにはさつまいもを使用しました。さつまいもがおいしい季節ですね。さつまいもはビタミンCや食物せんいが豊富にふくまれています。

5年生【理科】物のとけ方

画像1 画像1
 ミョウバンの水溶液から溶けているミョウバンを取り出すことはできるのでしょうか。今日は、初めて水溶液をろ過したり、ろ過したものを氷水で冷やしたりして、実験をしました。

12/8 今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
煮みそ
さばの塩焼き
千草あえ



 煮みそは季節の野菜などを愛知県の独特な豆みそで煮込んで作ります。寒い冬のおかずとして愛知県内各地で今でも食べれています。今日の給食の煮みそには、豚肉や、だいこん、にんじん、ねぎ、こんにゃく、生揚げ、さつま揚げの他に、小牧市の北里地区で作られたえびいもの親芋という大きないもを切って入れました。

基礎学力向上週間

画像1 画像1
 先週と今週の2週間は、基礎学力向上週間でした。子どもたちは、朝の時間を使って、漢字や計算の問題に集中的に取り組みました。

12/7今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ソフトめん
牛乳
五目あんかけめん
揚げぎょうざ
杏仁豆腐


 
 五目あんかけめんには鶏肉や、にんじんキャベツなどいろいろな食材を使用しました。今日はエリンギも入っていました。エリンギは特に食感が特徴的な食材です。食物せんいをふくむほか、ナトリウムを排出するカリウムを豊富にふくんでいます。

12/6今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
根菜汁
さけの銀紙焼き
キャベツの塩昆布あえ 
グレープゼリー


 根菜汁にはだいこんやれんこん、にんじん、ごぼうなどの根菜をたくさん使用しました。具だくさんの汁でした。

1年生 【図工】 かざって なに いれよう

画像1 画像1
 家から持ってきた空き箱や紙袋に、色紙や色画用紙、モール、ひもなどを自由に貼りつけて、きれいに飾っています。さあ出来上がったら何を入れようかな。宝物を入れようかな。お家で使おうかな。考えると楽しいね。

12/5今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

麦ごはん
牛乳
マーボー豆腐
春巻き
野菜の中華いため


 
 寒くなると空気が乾燥してウイルスによる感染症などが起こりやすくなります。感染症にかかりにくくするには、体力をつけ、体の抵抗力を高めることも大事です。そのためには食事を毎日しっかり食べる必要があります。冬においしい食べものには、寒さに負けない丈夫な体づくりに役立つものがたくさんあります。今が旬のほうれん草やだいこん、みかんなどはビタミンがたっぷりです。毎日の食事に旬の食材をとり入れて丈夫な体をつくりましょう。

忍者ランド

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日(木)の放課後子ども教室は「忍者ランド」でした。講師の松浦さんが忍者修行のための道具をたくさん持ってきてくださり、体育館いっぱいに並べて修行をしました。

 今回は修行のお手伝いの保護者16名と陶小学校をの卒業生の中学生2名が来てくれました。

 すいとん、縄わたり、岩転がし、水面わたり、縄抜けの術、ジャンプ、トンネル、手裏剣をエンドレスで行いました。

 子どもたちは顔を真っ赤にしながら何周も走って修行に励んでいました。みんな立派な忍者に成長しました。

 松浦さん、協力していただいた保護者のみなさん、中学生のお兄さん、ありがとうございました。

 ※次回は12月15日(木)です。親子でクリスマスリースを作ります。

12/2今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

くろロールパン
牛乳
チキンビーンズ
キャベツ入りメンチカツ
海藻サラダ


 
 キャベツの愛知県の出荷量は全国1位です。今日のメンチカツのキャベツは愛知県産です。

12/1今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
豆乳入りみそ汁
いわしのしょうが煮
里芋とベーコンのにんにく醤油バター焼き


 今日は旬の里芋を使用しました。里芋とベーコンに、にんにくと醤油が絡んでいておいしくいただきました。

3年生【理科】ものの重さをくらべよう

画像1 画像1
 形の違う粘土が3つあります。どれが一番重いかな? 意見が分かれる子どもたち。そこで、今度の理科の時間に「はかり」を使って調べることにしました。次が待ち遠しい3年生です。

☆4年生 校外学習

画像1 画像1
 本日、4年生が校外学習へ行ってきました。
 午前に木曽三川公園、午後に七宝焼アートヴィレッジです。
 なんとか天気も良くなり、無事に行ってくることができました。
 「高いー!こわいー!!」「川大きいー!」と、木曽三川でおびえながら感動し、
 「七宝焼きれい!」「むずかしい!」と、体験を通して愛知の伝統文化を学びました。
 持ち帰った七宝焼キーホルダー、いかがでしたか?

11/30今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
豚丼
あじのチリソースかけ
みかん



 あじのなかまは尾びれのつけ根に「ぜいご」と呼ばれるギザギザがあるのが特徴です。あじは、体をつくるたんぱく源となるだけではなく、脳を活性化させるDHAやEPA、成長のビタミンとよばれるビタミンB群が豊富です。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 放課後子ども教室
3/6 大掃除週間(〜14)
PTA活動
3/4 総務部会・監査委員会
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447