最新更新日:2024/05/25 | |
本日:14
昨日:46 総数:488193 |
6/16 今日の給食金芽ロウカット玄米ごはん 牛乳 カレーライス オムレツ 海藻サラダ オムレツは、溶いた卵をフライパンで焼いたフランス生まれの卵焼きです。日本には明治時代に伝わりました。人気メニューのカレーといっしょにいただきました。 6/16 水泳(1&3&4年)
梅雨では珍しくからっとした日となりました。今日は、3学年が水泳を行いました。水の中の方が温かく感じるという声も聞こえてきました。
6/16 国語:「あいうえおの うた」(1年生)
「あいうえおの うた」をペアで交互に音読しました。姿勢や発声等に気を付けて読みました。
6/15 ミニ通学団会
下校の前に、通学団ごとで、最近の登下校についての振り返りをしました。各班の状況に合わせ、安全への意識の重要性について再確認しました。
6/15 社会:大和朝廷と国土の統一(6年生)
大和朝廷が、九州地方から東北地方までの豪族を従え、国土を統一していったようすについて、資料から一生懸命考え、意見交流を行いました。
6/15 今日の給食ごはん 牛乳 トックスープ ビビンバ ファイバー入りヨーグルト ビビンバにはほうれん草やだいこん、にんじん、もやしなどの野菜が使われます。とうがらしやにんにくなどの味付けで食欲がすすみますね。 6/15 朝会
約1か月ぶりに朝会を行いました。話を聴いて、「カントリーロード」を元気よく歌いました。
6/14 今日の給食白玉うどん 牛乳 みそ煮込みうどん たまねぎコーンはんぺん 豚肉といんげんのいためもの さやいんげんはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6がバランスよくふくまれている食材です。疲労回復などに役立ちます。そしてビタミンAやビタミンCも豊富です。ビタミンCは肌のかさつき解消に役立ちます。いろいろな種類のビタミンをとれるのがさやいんげんのよいところです。 6/14 図工:「ともだち ハウス」(2年生)
空き箱や身近な材料を使って「小さな友だち」の喜ぶ家を考え、作っています。イメージが膨らんでいく姿がたくさん見られました。
6/14 家庭科:玉結び(5年生)
裁縫の学習が始まっています。今日は、玉結びに一人5回チャレンジしました。悪戦苦闘する様子が多く見られましたが、野外学習でも学んだ助け合いの精神で乗り切りました。
6/14 朝の一コマ PART3
お楽しみのボランティアさんによる読み聞かせがありました。朝から心が豊かになります。
6/14 朝の一コマ PART2
朝学習の前に観察中の植物の確認。すばやく水やりして、早く教室へ。
6/14 今朝の一コマ
朝、ある通学団の子が、クワガタをみつけました。本格的な夏がすぐそこまできています。
6/14 6月8日の放課後子ども教室:制作「ボール飛ばし」紙皿を使って「ボール飛ばし」を作りました。 指導員の説明を真剣に聞いて制作に取り掛かりました。 紙皿に絵を描いたり、飾りを付けたりしてオリジナルの作品を作ることが出来ました。出来上がった「ボール飛ばし」でお友だちとキャッチボールをしたりして楽しく遊びました。 今回も何人かのお母さんがお手伝いに来てくださりスタッフがしっかりと子どもたちを見守ることができ、とても助かりました。ありがとうございます! 次回はみんなが大好きな「プラ板キーホルダー」を作りです。 6/13今日の給食ごはん 牛乳 肉じゃが さわらの塩こうじ焼き 千草あえ 『塩こうじ』は米こうじと塩、水だけでつくる発酵調味料です。こうじ菌や酵素の働きを手軽にとりいれることができる発酵食品として注目されています。 6/13 プール開き
プール開きの今日、一部の学年(学級)が、水泳の授業を行いました。安全面の確認と水慣れをしました。
「少し冷たいけど、気持ちいい。」という声がたくさん聞こえてきました。 6/12 算数:「分数÷分数」(6年生)
分数で表された長さのリボンが、分数で表された別リボンの長さの何倍になるかという問題にチャレンジしました。自分の考えをタブレットに表したあと、いろいろな児童と意見交換をしながら考えを深めました。
6/12 道徳:「公正・公平な態度とは」(5年生)
友達との関わりの中で、公正・公平な態度をとることの難しさについて、教材を読んで考えました。そして、人の考えに流されることなく、自分の意志を強くもつことの大切さについて話し合いました。
6/12 学級活動:「係活動を見直そう」(4年生)
日頃の係活動を振り返りました。互いに良いところを認め合ったり、さらに良くなるための改善点について伝え合ったりしました。
6/12 理科:「風やゴムで動かそう」(3年生)
風の強さによって、物の動き方がどのようにかわるか調べました。実験の方法をペアやグループで意見を出し合ったり、全員で考えたりできました。
|
|