最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:92
総数:485781
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 4月29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

運動会 応援合戦 ・ リレー ・ 大玉送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現 「応援合戦」
 競走 「紅白対抗リレー」
 競遊 「全員全力 大玉送り」

運動会 キッズソーラン ・ ロックソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
 表現 「キッズソーラン」1〜3年生
 表現 「ロックソーラン」4〜6年生

運動会 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競走 「Go Go! 5年! ゴールまで!」
 競走 「令和へ駆けろ!!」
 競遊 「心を一つに! Let's try!」

運動会 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 競遊 「よってたかって棒引き合戦」
 競走 「風になれ!」

運動会 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 競遊 「かご いっぱいになぁれ」
 競走 「ゴ−ルに向かって よ〜いドン!」

令和元年度 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
心配していた天気も味方をしてくれ、今日は運動会日和の一日となりました。
子どもたちは、競技に、演技に、応援に、係の仕事に・・・陶っ子パワー全開で一生懸命取り組みました。
最後まで温かい応援を送ってくださった来賓、保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。

運動会 午後の部12:30〜

運動会の午前の部が予定より早く終わりましたので、日程を次のように早めます。

  11:30〜 親子昼食
  12:30〜 午後の部 開始

ご理解・ご協力をお願いいたします。

運動会 予定通り実施します

〇 運動会は、予定通り9時から開始します。
〇 天候等の状況により、日程やプログラムを変更する場合があるかもしれません。その際は、緊急メールやホームページでお知らせします。

明日はいよいよ運動会

画像1 画像1
 運動会の準備が整いました。
 いよいよ明日9月28日(土)9時から、運動会を開催します。
 天気予報によると、明日は「くもり」。
 今のところ予定通り実施できそうです。

  今後、天候等の事情で時刻やプログラムを変更する場合などは、
  緊急メールとホームページでお知らせします。
  ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


    ◆◇◆◇◆◇◆ 運動会プログラム ◆◇◆◇◆◇◆

      テーマ「力を一つに! 陶っ子令和パワー!」

       開会式             全 校
     1 ラジオ体操第一         全 校
     2 Go Go! 5年! ゴールまで!   5 年
     3 よってたかって棒引き合戦    3・4年
     4 令和へ駆けろ!!        6 年
     5 かご いっぱいになぁれ      1・2年
     6 応援合戦            全 校
     7 風になれ!           3・4年
     8 ゴ−ルに向かって よ〜いドン!   1・2年
     9 心を一つに! Let's try!     5・6年
    10 キッズソーラン         1〜3年
    11 新入児かけっこ         新入児    
    12 令和初の玉入れ 〜天まで届け〜  PTA
    13 紅白対抗リレー         選 手

         昼 食 ・ 休 憩 (ふれあい昼食)

    14 開幕太鼓            和太鼓部
    15 ロックソーラン         4〜6年
    16 全員全力大玉送り!       全 校
       閉会式             全 校 

教室では

画像1 画像1
 運動会の練習に目途がついた今週は、教室で学習に落ち着いて取り組む子ども達の姿が見られます。今日は、椅子の背にプログラムを貼り付けて準備をしている学年もありました。運動会本番に備えて、力をためておいてくださいね。

きれいな校庭で運動会の日を・・・

画像1 画像1
 運動会に向けて子どもたちと職員で草取りなどをしてきましたが、植木屋さんも樹木の手入れに来てくださいました。子どもたちが近くで練習している時にはネットを張り、草木や小石が飛ばないように気を付けながら作業を進めてくださいました。

最後の全体練習

画像1 画像1
 天高く馬肥ゆる秋。今日も朝から青空が広がるよい天気です。最後の全体練習に、子どもたちは一生懸命参加しています。今年の平日は天候に恵まれ、一日も練習の欠ける日がありませんでした。いよいよ近づいてきた運動会。とても楽しみです。

本番と同じように・・・

画像1 画像1
 運動会で器具の準備や審判の係を担当する体育・図書・環境委員が練習しています。どのルートを走ってトラックに入り、何をどの位置に置くのか・・・。覚えることはたくさんあります。理科室では、計画委員が運動会のテーマを窓に貼り出していました。いよいよ今週末が本番です。

朝練習からスタート

画像1 画像1
 3連休明けの登校日。さわやかな秋空が広がる、よい天気です。
 今朝の全校練習は「開会式」と「ラジオ体操」。前に出ている高学年児童も、それぞれが自信を持って活動しています。

運動会練習いろいろ

画像1 画像1
 1・2年生の「玉入れ」、3・4年生の「棒引き」、1〜3年生の「キッズソーラン」、4〜6年生の「ロックソーラン」の練習風景です。入場から退場まで、本番と同じように通し練習をしていました。

太陽の光を調べよう −3・4・5組−

画像1 画像1
 図工室の外に見慣れない装置が・・・。近づいてみると、小さな鏡がずらりと並べられています。鏡が向けられている先には、銀紙で覆われた箱。写真ではわかりづらいですが、その中には温度計と玉子が・・・。そうです。3・4・5組の子どもたちは、太陽の光を集めて、目玉焼きを作っていたのです。これは、鏡ではね返した日光が当たった所の温度や明るさについて調べる学習の一環です。
 目玉焼きが出来上がるまでに、もう一つの実験も。虫眼鏡で日光を1点に集め、焦げるかどうかを調べます。はじめに見本として、先生が大きな葉っぱに子どもたちの名前を焦がして開けてくれたので、一層やる気がアップした様子でした。

運動会全体練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から1時間目にかけて行う全体練習の2回目。今日は、「大玉送り」「閉会式」「応援合戦」の3つを練習しました。
 「大玉送り」は子どもたちの人気種目。あの大きな玉を見るだけで、テンションが上がります。トラックのコーナーが勝負の分かれ目。3・4年生がボールの方向をうまくコントロールするよう頑張ります。今日は初めて大玉を使ったので、あちこちでボールが落ちてしまいましたが、これからきっと上手になりますね。

全校応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明けの登校日。朝から明るい日差しが降り注ぐ、よい天気です。
 今朝の全校練習は「応援」。赤組は運動場、白組は体育館に分かれ、それぞれ団長の指示のもとで、声を張り上げて練習しました。明日は、赤白場所を交替して練習します。

紅白リレーの練習

画像1 画像1
 紅白リレーの練習は、掃除の時間を利用しています。先週金曜日は、入場の並び順や入場ルートを確認したあと、実際にトラックを走ってみました。チーム別の練習もしました。低学年の子にはバトンパスのルールなどが少し難しい様子でしたが、本番までの練習で間違えないようにしていきます。

2学年いっしょに練習中

画像1 画像1
 1・2年生は「かけっこ」、3・4年生は「棒引き」、5・6年生は「綱引き」の練習をしています。棒引きと綱引きは、赤白それぞれ作戦を立てています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447