最新更新日:2024/05/13 | |
本日:59
昨日:41 総数:486974 |
2年生 【生活】 おもちゃづくり2年生 書写競技会
14日の1・2時間目に、書写競技会を行いました。
今まで練習してきた成果を発揮しようと、子どもたちは集中して一字一字丁寧に書いていました。一人一人が真剣に取り組む姿が素晴らしかったです。 2年生のみんな、お疲れさまです。 1・2年生 【体育】 かけっこの練習1・2年生が、かけっこの練習をしています。 ゴールに向かって一生懸命走る姿がとてもかわいいです。 着順旗のところで並ぶことも上手にできました。 本番も頑張ろうね。 2年生 【音楽】 かえるのがっしょう2年生 【図工】 カッターナイフの練習2年生 【国語】 お気に入りの本をしょうかいしよう1学期を振り返って(2年生)今学期も来週を残すのみとなりました。ゴールが近づいています。 2年生 生活科 虫について調べたよ2年生 【生活】 実がなったよ毎朝たっぷり水をあげているおかげで、大きく育っています。 中には、おいしそうな実ができている鉢も・・・。 2年生 大きくなぁれ図こう 〜なにに見えるかな?〜(2年生)
みんなが 休校中に おうちで やった 図こうの かだい『なにに 見えるかな?』を ろうかに はりました。
そらまめ、とけい、ぞう、あしか、おかめさん、ようちゅう、パレットなど、みんなの ユニークな かんがえが あふれる さくひん ばかり でした。 こくご〜どう つたえよう?〜(2年生)この人が ゆうえんちで まいごに なって しまいました。みなさんは まいごセンターの 人と いっしょに この人を さがします。どんな じょうほうを まいごセンターの人に つたえると さがしやすい かな? なにを つたえれば いいのか よく かんがえてみましょう。そして おうちの 人に つたえて みましょう。 生活科〜やさいを かんさつ しよう〜(2年生)先生は えだまめを かんさつ しました。すると くきや はっぱの うらには 小さな フワフワした うぶげが あることに 気がつき ました。ほかにも はっぱには なん本の スジが あるかも かぞえたり しました。かんさつと いっても ただ みる だけでは ありません。さわったり においを かいで みたり すると わかることが ありますよ。 生活科〜やさいの なえを うえよう〜(2年生)(1) つちたろうを はんぶんより すこし おおく 入れます。 (2) 入れた 土の まんなかに なえを やさしく おきます。(手ぶれ ごめんなさい。) (3)のこりの 土を すべて 入れて、なえの 土と まわりの 土を なじませる ように かるく おす。(なえの 土を おさないように ちゅうい!!) 2まいめの しゃしんは しちゅうを 立てた やさいです。さんこうに してみてくださいね。 みんなの やさいが げんきに スクスクと そだつと いいですね。 2年生の保護者のみなさまへなお、野菜の品種は複数ありますが、こちらで選んで配布させていただきます。ご理解ください。 <提出していただくもの> ・学校に提出する書類(保健関係など) ・漢字ノート ・算数プリント ※漢字ドリルと計算ドリルノートは新たな課題でも使用するため、提出は不要です。 ふきのとう 〜くふうして 音どくしよう〜 (2年生)ふきのとうは フキ という しょくぶつの 花に なる 「め」の ことです。ゆきが とけはじめる ときに ひょこっと かおを 出す ようです。 「よいしょ。よいしょ。おもたいな。」 「よいしょ。よいしょ。そとが 見たいな。」 これは ふきのとうの おはなしの 中に 出て くる セリフです。どのように 音どくすると よいのかな・・・。力づよく?それとも、小さな こえで がんばっている ように? ばめんの ようすが つたわりやすい ように、くふうして 音どくを してみよう。ほかの セリフも どう よめば いいかな。 学校が はじまった ときに、みんなの 音どくを きくのが たのしみ です。 さんすう 〜それぞれ なんひき いるかな?〜 (2年生)かぞえる だけでは なく どうしたら それぞれの かずが ぱっとみて わかりやすいかを かんがえよう。 2年生の さんすうの きょうかしょに ヒントが あるかも しれないよ・・・。 ビオラが きれいに さいています (2年生)みんなは いないけど、みんなの かわりに 学校を いろどって くれています。 学校が はじまったら このプランターで やさいを そだてます。どんな やさいをそだてるのか たのしみに していてくださいね。 2年生 算数 〜先生からの ちょうせんじょう〜
1年生の さんすうで 学しゅうしたことの ふくしゅうです。できるかな?しきも かんがえて みよう!
(1) 先生は だいすきな ラーメンを おひるに 3ばい たべました。よるには 5はい たべました。先生は 1日に ラーメンを なんばい たべましたか。 (2) 先生は たんぽぽを 68本 もっています。その中から おかあさんに 4本、おとうさんに 2本 あげました。先生は いま なん本の たんぽぽを もっていますか。 (3) 先生は みかんを 16こ もっています。おなかが へったので 6こ たべました。でも そのあとに 4こ かいました。先生は いま なんこの みかんを もっていますか。 生活〜はるを さがそう〜 (2年生)きょうは すこし さむい ですが、そとに 出てみると はるを かんじる ものが あふれています。先生が いつも とおる みちには なの花が きれいに さいています。なの花は はるに さく 花です。せの たかい くき、きれいな きいろの 花びらが とくちょうてきですね。 花には それぞれ 花ことば というものが あります。なの花の 花ことばは いくつか ありますが、その中には 「げん気いっぱい」という いみが あります。ほかにも 「あかるさ」などの いみが あります。みなさんも ちかくに なの花が ないか、 さがして みて くださいね。そして お休みの あいだ げん気いっぱいに あかるく すごしてくださいね。 |
|