最新更新日:2024/12/06 | |
本日:1
昨日:45 総数:505916 |
4年生 【音楽】 合奏の練習4年生 保健の授業「元気な人」「笑顔が素敵な人」「ありがとうが言える人」などたくさんのキーワードがあります。集まったカードを見て、友達からどんなイメージを持たれているかが見えてきました。 「自分の知らない自分が見えてきた。」 「友達からこんな風に思われていたことがわかって、うれしい。」 授業を通して、友達のよさを認めるとともに、自分の良さを改めて知ることができて温かい気持ちになりました。 4年生 【理科】 物のあたたまり方4年生 【外国語】 野菜・果物 <1組>
What do you want? Apple,please.
How many? Three,please. こちらは1組の様子です。 店員になったりお客さんになったりしながら、 英語で楽しそうにやり取りをしています。 最後に一人一人が授業を振り返り、 学んだことや気づいたことなどを整理しました。 4年生 【外国語】 野菜・果物 <2組>How many? Two,please. 野菜や果物の言葉を学ぶとともに、何が欲しいか、いくつ欲しいか訪ねる言い方を練習しました。 練習の後は、カードを使ってお店屋さん、お客さんに分かれてお買い物ごっこです。英語が飛び交う中「安いよ!安いよ!」「えっと、カレーの材料は…」という声も聞こえ、なりきって楽しむ子どもたちの姿もありました。遊びを通して、友達と和やかに英語に親しむことができました。 学校公開日 4年2組
1時間目 算数「がい数とその計算」
2時間目 理科「加熱器具を操作する」 学校公開日 4年1組
1時間目 算数「図を使って考えよう」
2時間目 道徳「『人を笑顔にする算数』を考えよう」 4年生 木曽三川公園へ出発!まずは体育館の前で出発式です。担任の先生方から、「ルールを守ろう」「楽しく学んでこよう」「挨拶をしよう」というお話を聞きました。 バスは2台。学級ごとにわかれて乗り込みます。探検バックを持ち、やる気満々の4年生です。たくさん学び、楽しい思い出も作ってきてね。 4年生 図工競技会 「カードでつたえる気持ち」今日は、カードの内側(開いたときの中身)を作りました。色紙や色画用紙、毛糸、モール、マジック、カッターナイフ、ボンドなど、準備してきたいろいろな材料や用具を使って、細かい作業を重ねていきます。カラフルで楽しいカードが、だんだんできあがっていきました。 来週はカードの外側を作り、完成させる予定です。 4年生 【理科】 とじこめた空気と水「この間は プラスチックの筒に詰めた玉を空気の力で飛ばしたんだよ。」 楽しみながら実験に取り組む4年生です。 4年生 【体育】 徒競走4年生 【総合】 環境問題について考えよう※ 上の写真は1組、下の写真は2組の様子です。 4年生 【国語】 詩「ぼくは川」最後の部分、同じ表現が2度繰り返されているのはなぜだろう。 詩の「ぼく」は、どんな思いを持っているのだろう。 ・・・詩を何度も読み、仲間と一緒に考え、意見を聴き、 自分の考えを深めました。 4年生 【算数】 小数問題をよく読み、なぜその答えになるのか、どうしてその式になるのか、聞かれていることに対してどう答えるのか、自分の考えをもつことを大切にして学習を進めています。 積極的に友達と考えを聴き合う子どもたちの姿がありました。 4年生 【算数】 小数今日は、小数を10倍するとどうなるか、10で割るとどうなるかを考えました。 表に書き込むと、階段のようになっていることに気が付きました。 難しい問題にもチャレンジ。友達とお互いの考えを聞き合います。 理由を尋ねたり、分からないときは教えてもらったりしながら学習を深めていました。 4年生 小野競書会予選
本日、小野競書会の予選が行われました。4年生からは7名の児童が参加しました。
全員が集中して取り組み、とても良い雰囲気の中、作品を完成させました。 4年生 【理科】 月や星の見え方満月が出る日と半月が出る日では、月の出の時刻や見える高さが全く違うことに気づきました。明日9月2日の月の出は午後6時40分頃で、満月の動きを観察できます。実際に自分の目で見て確かめてみるのもいいですね。 4年生 【図工】 ギコギコトントンクリエーター4年生 【音楽】 合奏を楽しもう345組 【理科】 検流計をつかって電流の大きさが異なるのではないかと予想し、検流計で測ることにしました。 直列つなぎと並列つなぎとではおよそ2倍違うことがわかりました。 実際に数値で直列つなぎの威力を知り、次回、電池で走る車作りに役立てることができそうです。 |
|