最新更新日:2024/04/27
本日:count up73
昨日:115
総数:485534
4月27日(土)陶小キャンプ 29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

明日は小野競書会 がんばってね

 県下席上揮毫大会(小野競書会)が明日22日(土)に開かれます。ここ2年間は、コロナ対応のため、陶小から作品を届ける形で参加してきました。今年は、3年ぶりに春日井の小野小学校で開催されます。
 学校代表の子どもたちは、家や習字塾でたくさん練習をしてきたそうです。図工室前に展示されている練習作品は本当に上手です。明日は練習の成果を発揮してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎の窓掃除

画像1 画像1
 校舎の窓拭き作業がありました。道具は、長い棒の先につけたモップです。棒の先から水も出ています。業者の方がそれを上下に動かして、1階から3階まで全ての窓をきれいに水拭きしてくださいました。めずらしい作業に、子どもたちは興味津々でした。

運動会 全校練習

画像1 画像1
 今週から本格的に運動会の練習が始まりました。今日は、すみわたった秋空のもとで、開閉会式とラジオ体操の練習をしました。1時間目ということもあり、少し肌寒さを感じている子もいましたが、先生や司会の6年生の指示をよく聞いてしっかり頑張りました。

10月12日読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日(水)
1〜3年生の教室でボランティアさんによる読み聞かせがおこなわれました。

今回読み聞かせていただいたのは、
1年 絵本「えがないえほん」
2年 絵本「どうぶつ しんちょうそくてい」
   絵本「へんしんたんてい」
3年 絵本「3びきのかわいいオオカミ」
でした。

来週から運動会日課になるため、読み聞かせはしばらくお休みです。
ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

10月5日読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月5日、1〜3年生の教室で読み聞かせボランティアさんによる2学期最初の読み聞かせが行われました。

 今回、読み聞かせしていただいたのは、
 1年 大型絵本「ふしぎなかさやさん」
 2年 絵本「ぼくがきょうりゅうだったとき」
    絵本「りゆうがあります」
 3年 絵本「こんなとききみならどうする?」
    絵本「なんでもできる!?」 でした

 久しぶりの読み聞かせに、子どもたちは楽しそうに反応しながら絵本の世界に入っていました。

授業の改善をめざして

画像1 画像1
 スーパーバイザーの後藤孝文先生をお迎えし、全学級の授業を見ていただきました。教科はさまざまですが、子どもたちの学びに視点を当てた指導を受けましたので、また明日からの授業にいいかしていきたいと思います。

志村先生の書写指導 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生と4年生が志村松琴先生の書写指導を受けました。まず書く時の姿勢や筆の持ち方などの基本を確認した後、いよいよ筆に墨を含ませます。「筆を立てて書こう」「筆の先はこっち向き」「ここの高さをそろえるといいよ」などなど、一人一人がいろいろな指導を受け、3年生も4年生も、1時間の間にぐんぐん上手になっていきました。

志村先生の書写指導

画像1 画像1
 2学期も、3年生以上の学年では、志村松琴先生による書写指導を1時間ずつ受けます。今回は、書写競技会に向けての指導です。今年の課題は、3年生「つり」、4年生「土地」、5年生「成長」、6年生「旅立ちの時」です。先生からお手本をいただき、全体への指導のあと、一人一人へのアドバイスもしていただきました。

 ※写真は、6年生の教室の様子です。

9月の朝会もオンラインで・・・

画像1 画像1
 9月の朝会は、校長室から各教室へ配信をしました。校長先生からは、物事に取り組むときには形を整えることも大切だというお話を聞きました。生活指導の先生からは、新しくなったトイレを大切に使おうということや校外学習で気を付けることなどについてのお話を聞きました。また、今月末に拳法の全国大会に出場する6年生の紹介とインタビューも放送しました。

オンライン交流会

画像1 画像1
 345組の子どもたちが、オンラインで大城小学校の子どもたちと交流しました。自分の名前や好きなものを書いた画用紙を持ち、一人ずつカメラの前に立って自己紹介をしました。どちらの学校にも来年桃陵中学校へ進学する6年生が何人かいて、中学校では同じクラスになるかも・・・と思いながら参加していました。

草取り集会

画像1 画像1
 夏休み中に伸びた運動場の草。今朝は、全校児童で主にトラックの中の草取りをしました。環境委員の5・6年生が、一輪車で取った草を集めて運んでくれました。

力作ぞろいです

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中に取り組んだ自由研究や図工・家庭科などの作品が、現在廊下に展示されています。子どもたちは、休み時間に、興味深く読んだり、近づいて細部まで見たり、作った本人に質問したりして、鑑賞していました。

避難訓練

画像1 画像1
 2学期の無避難訓練は、火災の発生を想定しています。教室の窓を閉め、煙を吸わないようにすばやく運動場に避難しました。

トイレが改修されました

画像1 画像1
 校舎内と体育館のトイレ改修工事が一部を除いて終わりました。床は乾式に、便器はすべて洋式に、照明や手洗い場の水道は自動になりました。3年生以上が利用する女子トイレには、子どもたちが困ったときに使えるように生理用品入れも設置されました。

教室では・・・

画像1 画像1
 作品を提出したり、新しい教科書やドリル類を配ってもらったり、日誌の答え合わせをしたりと、あっという間に時間が過ぎていきました。休憩時間には、友達や先生と嬉しそうに話す姿があちこちで見られました。

2学期始業式

画像1 画像1
 今日から2学期がスタートしました。始業式は音楽室からの配信です。校長先生からは、2学期は運動会や競技会など行事がたくさんあるので、仲間と一緒に粘り強く頑張っていこうという話がありました。生活指導の先生からは、健康に気を付けることや時間を守ることについての話がありました。どの教室でも、とても落ち着いて話が聞くことができました。

いよいよ2学期

 今年は全校出校日もなく長い夏休みでしたが、いよいよ最終日です。
 新型コロナウイルス感染症はまだまだ心配ですが、明日から元気いっぱいの2学期が始められることを楽しみにしています。
 配布文書に2学期が始まるにあたっての知事からのメッセージを掲載しました。保護者のみなさまも含め、ご一読ください。

1学期最後の学級活動

画像1 画像1
 終業式後、担任の先生から子どもたちに通知表が手渡されました。今学期を振り返り、よくできたこと、これから頑張れるといいことなど、一人一人アドバイスをもらいました。

1学期終業式

画像1 画像1
 今日で1学期が終わります。今年は3年ぶりに水泳ができたので、喜んでいた子が多かったです。終業式でも、3年生と6年生の代表によるスピーチの中に、プールの話題が出てきました。
 明日からは、42日間の長い夏休みに入ります。熱中症や感染症、車や水の事故などに気を付け、元気に楽しい夏休みを過ごしてください。

大掃除

画像1 画像1
 1学期も終わりが近づいた7月15日、全校で大掃除をしました。普段は時間がなくてなかなか掃除できない高いところや、細かい部分まで、しっかり掃除をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 あいさつ運動(〜28)
10/27 放課後子ども教室9
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447