最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:65
総数:485830
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 4月29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

授業研修会

画像1 画像1
 教育懇談会でもお世話になったスーパーバイザーの後藤先生をお招きし、今年度3回目の授業研修会を行いました。研究協議会では、子どもたちが学ぶ姿をもとに意見を述べ合いました。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 この春に入学予定のお子さんがいる保護者を対象に、「入学説明会」を開きました。入学式当日の流れや、家庭で準備する文房具や持ち物、下校のお迎え、給食と食物アレルギーなどなど、資料を手に説明を聞いていただきました。会の後には、物品販売も行いました。
 来年度の新入生は、今のところ21名の予定です。4月に会えるのを楽しみにしています。

2月1日読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日、1〜3年生の教室で読み聞かせが行われました。

 今回読み聞かせていただいたのは、

  1年 絵本「オニタのぼうし」
  2年 大型絵本「くものすおやぶんとりものちょう」
     絵本「ねこにこばん」
  3年 絵本「これはのみのぴこ」

 でした。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察の方に来ていただき、交通安全教室を開きました。道路の横断の仕方や自転車の乗り方などについて、〇×クイズが15問ほど出され、子どもたちは近くの友達と相談もしながら答えていました。自転車は車の仲間だけど、小学生は12歳より下なので歩道を走っても大丈夫だと教えてもらいました。

3学期学校公開日

 本日は今年度最後の学校公開日でした。大変厳しい寒さの中で、地区ごとに分かれての授業参観や、教育講演会への参加をありがとうございました。写真は、上が2時間目、下が4時間目の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(水)1〜3年生の教室で読み聞かせが行われました。

 今回読み聞かせていただいたのは、

 1年 絵本「じめんのしたにはなにがある」
    絵本「はしれ はるの ゆきうさぎ」
 2年 絵本「ながい5ふん みじかい5ふん」
 3年 絵本「オニたいじ」

 でした。

 今回、2年生の写真を撮るのが間に合いませんでした。申し訳ありません。

CRT検査

画像1 画像1
 国語と算数のCRT検査をしました。校内がしんと静まり返り、子どもたちが集中して頑張っていることが伝わってきます。本の形をした問題にはあまり慣れていないので、特に低学年の子は大変そうでした。

この冬一番の寒い朝

画像1 画像1
 10年ぶりの寒波到来。気温は氷点下まで下がり、朝の運動場は一面真っ白です。寒さに負けず元気に登校してきた子どもたちは、雪景色とはまた違う美しさを見て、とても喜んでいました。4年生が理科の実験のためにバケツに汲んでおいた水は、もちろんしっかり凍っていました。

ミニ通学団会

画像1 画像1
 3学期が始まって2週間が経ちました。今日は、通学団ごとに並んだ時に、登校時刻が早すぎたり遅すぎたりしていないか、班長を先頭にきちんと並んで歩いているか。ポケットに手を入れたりしていないかなど、登下校の反省をしました。その後、担当の先生が途中まで付き添って歩き、下校の様子を見守りました。

1月18日読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月18日(水)、1〜3年生の教室で、3学期最初の読み聞かせが行われました。

 今回読み聞かせていただいたのは、
 1年 大型絵本「どんぐりむらのパンやさん」
 2年 絵本「なぞかけどうじょう」
 3年 大型絵本「チリンのすず」 でした。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 ヒュンヒュンヒュン・・・
 昼休み中の校内に、突然緊急地震速報が流れました。今年3回目のシェイクアウト訓練です。運動場で遊んでいた子たちは頭を守ってしゃがみ、校舎内にいた子は、近くの机の下にもぐりこみました。子どもたちには内緒でしたが、あわてる子もなく避難姿勢をとっていました。
 地震はいつ起きるかわかりません。登下校中など、どこにいても、自分の身は自分で守れるようにしたいですね。

3学期スタート

画像1 画像1
 静まり返っていた学校に、子どもたちが元気に登校してきました。令和5年1月6日、今日から3学期が始まります。

 始業式は、校長室からのオンライン配信。校長先生からは、うさぎ年の今年を、目標に向かって頑張ることで、一人一人が成長し飛躍する年にしていこうという話がありました。校歌は、伴奏の録画動画に合わせ、各教室でマスクをしたまま口ずさみました。

 1年で最も寒い時期を迎える3学期。健康にも気を付け、仲間と一緒に1年のまとめや進級の準備をしていきましょう。

あけまして おめでとうございます

画像1 画像1
     新年あけましておめでとうございます
     暖かな陽射しがふりそそぐ
     穏やかな新春を迎えました

      今年は卯年
      うさぎのように、
      飛躍の1年にしたいと思います

       子どもたちの健やかな成長のために
       全職員力を合わせ、努力してまいります
       保護者・地域の皆様の温かいご支援とご協力を
       どうぞよろしくお願いいたします

2学期のがんばりを振り返ろう

画像1 画像1
 担任の先生から通知表をもらいました。「2学期はここがよくできたね。」「これも頑張ったね。」「3学期はこんなところに力を入れるといいよ。」短い時間でしたが、一人ひとりの子と話をしました。

2学期終業式

画像1 画像1
 運動会、競技会、校外学習、音楽会など、たくさんの行事に取り組んだ2学期が終わりました。今日の終業式では、2・4・6年生の代表の人が2学期を振り返り、作文を発表してくれました。オンラインで終業式を行ったので、子どもたちは教室で先生方のお話を聞いたり校歌を歌ったりしました。

2学期の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大掃除。いつもより長い時間を使って、校内をきれいにします。高い場所の水拭きから、扇風機の分解掃除、机の足裏拭きなどなど。日ごろはなかなか手がまわらないところまで、ていねいに掃除しました。

第3回通学団会

画像1 画像1
 2学期の終わりが近づき、冬休み前の通学団会をしました。班ごとに2学期の反省をしたり、来年4月に入学してくる1年生について確認をしたり、冬休みの生活についての話を聞いたりしました。昇降口近くに掲示してある校区住宅地図で、新1年生の家の位置を確認する姿も見られました。

12月14日読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(水)、1〜3年生の教室で読み聞かせが行われました。

今回読み聞かせていただいたのは、
1年 絵本「みみかきめいじん」
2年 絵本「コロナウイルスのころなっちとぼく」
   絵本「クリスマスの夜に」
3年 絵本「かみそりぎつね」
   絵本「だがしかし」

でした。
今回が2学期の最後でした。
2学期もたくさんのお話をありがとうございました。
3学期もよろしくお願いします。

陶の森の花だん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生の環境委員が、
陶の森の花だんに花を植えてくれました。

デザイン画に基づいて配色が決められていて、
色鮮やかに咲いている花を、
次から次へと手際よく植えていきます。

作業が終わったときに、
どんな花だんになるのか、
とっても楽しみですね!!


12月7日読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日、1〜3年生の教室で読み聞かせが行われました。

 今回読み聞かせしていただいたのは、
 1年 絵本「たまごからうま」
 2年 絵本「びんぼうがみじゃ」
    絵本「めでたし めでたしから はじまる絵本」
 3年 大型絵本「半日村」
    絵本「きらきら」

 でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 放課後子ども教室17
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447