最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:212
総数:485684
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 4月29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

6年生 奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年間お世話になった陶小学校への感謝の気持ちをこめて、奉仕作業を行いました。側溝掃除では、中からたくさんの土や葉っぱをかき出して、体育館の裏や運動場の南側に運びました。壁のペンキ塗りでは、ローラーや刷毛で、色むらができないように塗り重ねました。寒い中でしたが、きれいにしようと一生懸命に取り組みました。ペンキ塗りは、後日続きをする予定です。

6年生 図工作品 もうすぐ完成です

画像1 画像1
 針金と紙粘土を使った作品を制作中です。どの作品も生き生きとしていて、今にも動き出しそうな臨場感があります。さすが6年生!!

6年生 【社会】 戦争中のくらし

画像1 画像1
 太平洋戦争中、陶の子どもたちはどのような生活を送っていたのでしょう。今日は、戦中・戦後を小学生として過ごし、終戦を4年生で迎えた鈴木明さんにお越しいただき、6年生全員で当時のお話を聞きました。

 1・2年生は上末の分教場で過ごし、3年生から篠岡小学校へ。勉強らしい勉強はできず、運動場の隅に畑を作ってカボチャを育てたこと、町から疎開してきた友達のこと、農家でもお米のご飯は食べれなかったこと、一宮の空襲でやけどを負った人が落合医院まで運ばれてきたことなどなど、すべて実際に体験したことをたくさん話してくださいました。6年生の子どもたちは、教科書などで勉強してきた戦争を、身近にあった出来事として、実感をもって受けとめることができました。

 戦争を体験した方が減ってきた現在、大変貴重な時間となりました。鈴木さん、本当にありがとうございました。 

6年生【家庭】 冬を明るく暖かく

画像1 画像1
 6年生が、手にビニール袋をかぶせて何かしています。尋ねてみると、これは実験だとのこと。ビニール袋を手にぴったりくっつけてかぶせた場合と、少し空気を入れてかぶせた場合とでは、どちらが暖かく感じるかを比べたのだそうです。どうしてそう感じたのか、理由も推測します。実験結果に納得がいかないのか、来週もう一度やってみることに・・・。寒い季節も快適に過ごすための着方について、いろいろな角度から考えている6年生です。

6年生 【理科】 電気の利用

画像1 画像1
 キュンキュンキュン・・・理科室から不思議な音が聞こえてきました。6年生が手回し発電機のハンドルを一生懸命に回す音です。自分で作った電気をコンデンサーにため、豆電球や発行ダイオードにつないで明かりがついている時間を比べたり、モーターにつないで車を走らせたりして実験していました。

6年生【体育】ソフトバレーボール

画像1 画像1
 体育館に3つのコートを作って、6年生がソフトバレーボールをしています。ねらったところにサーブを入れたり、レシーブから攻撃につなげたりしようと頑張っていました。

5年生からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行から帰ってきた6年生の教室には5年生からメッセージが書いてありました。
5年生のみなさんありがとうございます。

6年生からたくさんおみやげ話を聞いてくださいね。

修学旅行 帰路についています

画像1 画像1
画像2 画像2
バスはほぼ予定通り京都を出発しました。子どもたちは車内でDVDを見て過ごしています。
現在多賀SAを出発し小牧に向かっていますが、この先渋滞が発生しているとの情報があり、到着が遅れる可能性が出てきました。

修学旅行 2日目の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食会場に着きました。朝からたくさん見学したので、もうおなかはペコペコです。
メニューは思い出弁当。炊き込みご飯と天ぷら、煮物、デザートなどが彩り鮮やかに盛りつけられています。京都タワーが見える会場で、ゆったりと食事をとりました。

修学旅行 京都での買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
買い物は旅行の楽しみのひとつ。お土産の種類がたくさんあり、目移りしてしまいます。地域クーポン券も今日初めて使います。お土産を渡す相手やお小遣いの残金を考え、迷いながらも真剣に選んでいた子どもたち。レジが混んでいて時間がかかり、少し疲れたね。

修学旅行 清水寺2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水の舞台に立ち、京都の景色を眺めたり、下をのぞきこんだりしました。
そこから先はグループ行動。それぞれ計画に沿って見学をします。迷子にならないよう気を付けてね。

修学旅行 清水寺1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の見学地は清水寺。修学旅行生がたくさん来ています。
仁王門の下で学級写真を撮ったあと、ガイドさんのあとについて見学しました。

修学旅行 二条城2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
建物の外からは、うぐいす張りの仕組みを確かめました。

修学旅行 二条城1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二の丸御殿の前で記念撮影をしたあと御殿の中へ。うぐいす張りの廊下を並んで歩き、数々の部屋や襖絵、大政奉還の場面などを見学しました。

修学旅行 鹿苑寺金閣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書や資料集の写真で何度も見てきた金閣。開門前に到着し、期待が高まります。
太陽の光にまぶしいほど輝く金閣の美しさを実際に目にして、感激した6年生。
グループ写真の撮影後、ガイドさんの説明を聞きながら、三層の造りの違いや屋根の上の鳳凰などをしっかり確かめました。

修学旅行 ホテル出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になったホテルの方にお礼の挨拶をし出発しました。
ガイドさんの話やきぬかけの路沿いの景色を車窓から楽しみながら、鹿苑寺金閣をめざします。

修学旅行 2日目朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。京都の天気は晴れ。さわやかな朝をむかえています。
子どもたちは6時15分起床。身支度を整え、7時から朝食です。ごはん、味噌汁、湯豆腐、卵焼き、焼魚などの和食を食べました。

修学旅行 もうすぐ就寝

画像1 画像1
就寝前の部屋長会の様子です。和室では布団を敷き終わり、あとは寝るばかり。大きな日程変更があった1日目ですが、無事に終わろうとしています。
みなさん、おやすみなさい。

修学旅行 夜の自由時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとの入浴&自由時間です。部屋では、見学のまとめをしおりに書いたり、カードゲームをしたり、おしゃべりしたりと、思い思いに仲良く過ごしています。

修学旅行 完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な作品ができあがりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 卒業生を送る会
3/2 放課後子ども教室
PTA活動
3/4 総務部会・監査委員会
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447