最新更新日:2024/04/27
本日:count up23
昨日:212
総数:485696
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 4月29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

陶小みんなで「どろけい」 〜体育委員会〜

画像1 画像1
 20分放課に、全校でどろけいをして遊びました。鬼に捕まった子は、自分からトラ柵で囲まれたエリア(おり)に集まってきます。おりから解放されるルールもあります。歴代の体育委員さんが工夫してくれた、この陶小独自のやり方は、みんなにすっかりお馴染みのものになりました。たくさん走っていっぱい身体を動かした子どもたちは、すっきりした顔つきで校舎に戻っていきました。

学級文庫の回収 〜図書委員会〜

画像1 画像1
 小牧市の図書館から2学期の間借りていた学級文庫用の本を、5・6年の図書委員が来客用玄関に運んでくれました。市立図書館の職員さんがコンテナごと回収し、3学期にまた新しい本に交換して貸してくださいます。

ペア学年で大縄跳び 〜体育委員会〜

画像1 画像1
 昨日の20分放課に、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生と、2学年ずつでペアになり、大繩跳びに挑戦しました。各学年で制限時間内に跳んだ回数を記録し、ペア学年の合計回数を競います。先週まで放課や体育の時間に練習を重ね、本番ではその記録を超えようと頑張りました。縄を回したり回数を数えたりしたのは、体育委員の5・6年生。見事1位に輝いたのは、1年生と6年生のペアでした。おめでとう!

委員会活動 〜運動会に向けて〜

画像1 画像1
 運動会当日は、委員会ごとに仕事が割り振られています。アナウンス、器具の準備、ゴールテープ、着順審判、救護、ラジオ体操等々です。昨日は、委員会の時間に、それぞれの分担や動きなどを確認しました。前日の準備も含め、運動会のために頑張っている5・6年生です。

2学期あいさつ運動 〜計画委員会〜

画像1 画像1
 今日から3日間の予定で、朝の「あいさつ運動」が始まりました。計画委員と5・6年の学級委員が正門や東門付近、昇降口に手分けして並び、登校してくる子どもたちに「おはようございます」と率先してあいさつしています。「相手に伝わる気持ちのいいあいさつを、みんなができるようになってほしいね」と話してくれました。

学級文庫用の本を運んだよ 〜図書委員会〜

画像1 画像1
 小牧市図書館から、子どもたちが学級で自由に読める本が届きました。学年ごとにケースにいっぱい入っている本を、図書委員さんが放課に手分けして教室まで運んでくれました。陶小には置いていない本もたくさんあるので、これからたくさん読んでくださいね。

先生クイズ 〜放送委員会〜

画像1 画像1
 今週から、給食の時間に、放送委員さんによる「先生クイズ」が始まりました。

「〇〇先生の好きなものは、次の3つのうちのどれでしょう。」
 コンキン コンキン コンキン コンキン (ウッドブロックの音)
 チ〜ン (トライアングルの音)

 クイズは、事前にインタビューした内容をもとに作られており、当番の子が、アナウンスや楽器を鳴らす役を分担して放送しています。先生たちの意外な一面を知ることができる「先生クイズ」、毎日3人の先生が紹介されるので、子どもたちは、次はどの先生かなと楽しみにしています。

あいさつ運動2日目

画像1 画像1
 今朝も4〜6年生の計画委員と学級委員が昇降口や門に立ち、登校してくる子に挨拶を呼びかけました。挨拶の合間には、「暑いから、日傘の子が増えてきたね。」などと話している声が聞こえてきました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今日から3日間の予定で、児童会のあいさつ運動が行われます。今朝はPTA役員のお父さんやお母さんも一緒に昇降口に立ち、朝のあいさつをしてくださいました。

しっぽとりゲーム 〜体育委員会〜

画像1 画像1
 先週の20分放課に、全校で「しっぽとりゲーム」をしました。鬼は体育委員さんなど高学年の児童です。しっぽ(ビニールのタフロープ)は、1年生にだけ2本配られ、みんなが楽しく遊べるように配慮されていました。
 子どもたちは運動場じゅうを走り回り、汗びっしょり。去年もやったゲームなので、牢屋に入ったり出たりする流れもスムーズでした。

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月7日から13日までの1週間は「読書週間」でした。毎朝の読書タイムの他、午後の教育相談の時間(25分間)も、相談者以外は本に親しみました。
 図書委員会では、読書週間に合わせて「ポイントカード」を作り、本を借りた子にスタンプを押す活動をスタートさせました。読書週間中の20分放課は図書室に来る人が増えたため、図書委員さんはうれしい悲鳴をあげていました。
 ポイントカードのスタンプが10個たまると、「2さつ かりられる券」がもらえます。この取り組みは、来週の24日(金)まで続きます。

クラブ活動オリエンテーション

画像1 画像1
 工作、手芸、合奏、スポーツ、イラストの5つのクラブができました。今日は、そのオリエンテーションです。クラブ長を決めたり、服装や持ち物、活動場所についての話を聞いたりしました。自分が入りたくて選んだクラブです。きっと楽しく活動できますね。

第2回代表委員会

画像1 画像1
 5月の代表委員会では、1学期に行う児童会行事についての提案がたくさん出されました。先生クイズ、なかよし放課、読書週間など、それぞれを主催する委員会の委員長が頑張って提案をし、みんなで質疑応答や日程調整等をしました。

なかよし集会 〜計画委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の20分放課に、1年生と上級生が一緒に「こおり鬼」をして遊ぶ、なかよし集会がありました。1年生は毎日、2〜6年生は決められた曜日に1日ずつ参加します。つかまった子を助けるときに、お互いに学年・名前・好きなことを言うのがルールです。運動場のあちこちで、自己紹介をし合う姿が見られました。1年生のみんな、お兄さん・お姉さんたちとたくさん遊べてよかったね。

4月の委員会活動

画像1 画像1
 委員会活動が本格的に動き出しています。活動内容を細かいところまで考えたり、1学期の委員会行事の話し合いをしたり、担当箇所をチェックしたり・・・。頼りになる5・6年生です。

児童会前期認証式

画像1 画像1
 朝の時間に、児童会活動の認証式がありました。計画委員、委員長、前期の学級委員、計25名が認証状を受け取りました。それぞれ立場は違いますが、陶小学校をよりよくしていくために頑張ってくれる子どもたちです。
 陶の子どもたち全員で、「頑張ってね。ぼくも・私も協力するよ。」という気持ちをこめて、大きな拍手をしました。今まで以上にすてきな笑顔あふれる陶小学校にしていきましょう。

委員会活動スタート!

画像1 画像1
 令和4年度の委員会活動が始まりました。1回目は、委員長選出等の組織づくりと活動内容の確認、当番決めなどです。5・6年生のみなさん、これから陶小学校のためにがんばってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 卒業生を送る会
3/2 放課後子ども教室
PTA活動
3/4 総務部会・監査委員会
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447