小牧中の日々の記事はココメニュー

小牧中の日々の記事はココ

「わかりやすく」を2倍に  =説明と確認=

公開日
2020/06/12
更新日
2020/06/12

学び合う学び

 電気的性質を帯びた粒子が・・・
 電解質が・・・
 陽イオンと陰イオンに分かれると電離・・・
 Nacl → Na・・・

自分の目で見えていない事象を科学的に理解をすることは、とても難しいけど、
わかりやすい説明でまず理解。
わかったつもりにならないで、自分の力として定着させるためには、やっぱり
 「ここがわからないんだけど・・?」
 「こういうことだよね?」
 「そっか。そう考えればいいんだ。」
関わり合いながら学ぶことが、わかりやすさを2倍にします。

教室中に化学式の用語が広がっていました。

  [3年生 理科]

※ 感染症対策のため長時間にわたるグループ活動などは控えつつ、一定の距離を保ったままでの関わり合う学びを促し、質の高い授業をめざしています。