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ちゅうでん 記念講演会(8)

公開日
2012/10/08
更新日
2012/10/08

総務委員会

ちゅうでん教育振興助成贈呈式 記念講演のまとめ 第8回

10/6(土)「ちゅうでん教育振興助成贈呈式」の記念講演の内容を、感想を交えてまとめたものです。

【演題&講師紹介】
「学校・家庭・地域で取り組む防災教育
想定を超える災害から子どもたちの命を守るために」

片田 敏孝氏
群馬大学大学院工学研究科
社会環境デザイン工学専攻
広域首都圏防災研究センター長・教授


●学校・家庭・地域で取り組む防災


学校 → 子供

・学校は「姿勢の教育」

学校では、子供たちに、自分の命を守る「主体的な姿勢」を育む教育をする。


学校 → 家庭

・学校と家庭の信頼関係の構築

災害時の引き渡しをどうするか等、学校と家庭が歩調を合わせて行動できるように、信頼関係を構築する。
ちなみに「津波の場合は、引き渡しは行わない」
迎えを待つ間に、他の子供たちも危険にさらすことになる。


子供 ←→ 親

・親子の信頼関係の構築

「ぼくは、自分で逃げるから大丈夫。お母さんも、まずは逃げて」
子供が主体的な姿勢を持っていれば、親も子供を信頼し、自分を守るために逃げることができる。

・子供は親の背中を見て育つ

子供の行動を信頼し、否定的な言葉や態度を取らない。


子供 ←→ 地域

・「助ける人」になる

中学生は、助けてもらう立場ではなく、助ける立場であることを自覚させる。
日頃から地域活動に参加して、自分たちにできることの訓練をしておく。


このように、防災教育を考える時は、学校・家庭・地域が協力して行う必要がある、ということがよくわかるお話でした。


釜石の中学生たちが、避難の最中にお年寄りの手を引き、幼児を抱き抱えて、必死に避難する様子を撮影した写真を拝見しました。
誰かに指示されたわけではなく、自然とそういう行動が取れる中学生の姿に、胸が熱くなりました。


家にいて地震に遭遇した小学生が、その直後に弟にジャンパーを着せて、祖母に「早く行こう」と声をかけ、みんなで家を飛び出した話。

別の小学生も、避難しようとしない祖父母を必死に説得して、間一髪、津波を逃れた話。

甘えん坊の男の子が「ぼくは自分で逃げるから大丈夫」と言って、お母さんは息子を信じて、家には戻らずまっすぐ避難した話。

義足で速く走れない友達が「自分はいいから、先に行って」と言い、状況判断をしっかりして「大丈夫だから」とおぶって避難した中学生たちの話。


お聞きした話は、どれもこれも、すばらしい子供たちの力を教えてくれました。

昨年の東日本大震災以降、各地で防災教育が行われています。

我々保護者も、学校で行われる防災教育にもっと関心を持ち、家庭で子供と話し合う機会を持ちましょう。

学校側にも、保護者や地域も一緒に学べる防災教育の形を、考えていただけるといいですね。