どう考えたのでしょう 6年生 算数
- 公開日
- 2020/06/15
- 更新日
- 2020/06/15
6年生
台形の面積を求める公式は理解できた。
「では、この式はどのように考えて求めたのでしょう」
先生から出された式が板書される。
「公式と違う!」でも答えは求められる。
「えーっ」とともに考えはじめる。
「?」がいっぱいの人も。
(せっかく公式を使えるようになったのに、なぜ先生はこんな式を書くんだ、と言いたくなるよね)
友だちがみんなにヒントをくれた。
すると、近くの子と話し合いが始まる。
友だちが黒板で説明してくれた。
「あっ」「なるほど」「?」(と、ここで授業終わりのチャイムの音)
どんな考え方なのかを考えて説明することで思考力・表現力がついていくんだね。