最新更新日:2024/06/18 | |
本日:55
昨日:169 総数:876442 |
5年生〜筆者の考えを読み取ろう
説明文「想像力のスイッチを入れよう」を読み、それぞれの事例とそれに対する筆者の意見を整理しながら、筆者が伝えたかったことをまとめていきます。
5年生〜道徳:おおきにありがとう〜
「日本の和菓子はすばらしい」と言われ、大事な気持ちに気付く「わたし」の姿を通して、日本の伝統や文化について考えました。
5年生〜人の誕生〜
おなかの中の赤ちゃんの様子を想像して絵に描き、赤ちゃんや生命の誕生について疑問に思うことや知りたいことを話し合いました。
5年生〜発育測定&保健指導〜
3学期の発育測定と並行して、今自分が「言いたいこと」と「言ってほしいこと」をワークシートに記入しました。自分自身を見つめる時間です。
5年生〜今年の一文字〜
絵文字やレタリングなどを工夫して、自分の思いのこもった『今年の一文字』をデザインしていきます。
5年生~理科~
5年生の理科では、人のたんじょうについての学習が始まりました。赤ちゃんがお腹の中でどのように育っているのか、予想して絵にしました。
5年生〜円と正多角形〜
折り紙・コンパス・三角定規を使って、正多角形を切り取ります。折り紙を開くと、どんな形ができたかな?
5年生〜福祉について調べよう〜
総合的な学習の時間に、5年生は『福祉』について学んでいます。
11月に福祉実践教室を終え、自分が興味をもった『福祉』について調べました。 介助犬、点字、バリヤフリー・・・個人テーマに沿って資料を集めたり、自分の考えをまとめたりしていきます。 5年生〜理科の復習〜
理科の「物の溶け方」の復習をプリントで行いました。説明がうまくできないところは、グループで確認します。
5年生〜表に書いてきまりを見つけよう〜
長方形の紙を折った回数と、できる長方形の数の規則性を見つけます。
規則性がつかめたら、何回折るといくつできるかが計算で求められます。 5年生〜復習〜
学期末になり、今までの学習の復習をしています。
分からないところは友達に聞きながら、それぞれ課題に向かっています。 5年生〜これからの工業生産〜
缶のふたを開けるロボット デパートの店員さんロボット
いろいろなタイプのロボットが、いろいろなところで活用されている映像を、真剣な表情で見ていました。 5年生〜安全なミシンの使い方〜
3学期になると、ミシンを使ってエプロンを作ります。はじめてミシンに触れることになる子が大半です。
今日は、ミシンの部分部分の名前や安全な使い方などについて、家庭科ノートに書きこみながら覚えました。 5年生〜年賀状の書き方〜
宛先・宛名・自分の住所と名前・郵便番号など、葉書のどこに書くかを学びました。
年賀状を出したい相手を一人選び、イラストをタブレットで検索しながら、1枚完成させました。 5年生〜水にとけた物をとり出す〜
食塩の水溶液を蒸発させて、取り出す実験をしました。
熱するうちにどんどん水分がなくなり、白い物がぱちぱちと飛び始めました。 この白い物は何? 5年生〜あなたは、どう考える〜
「読み手が納得する意見文を書こう」という学習課題で、テーマについて自分が考えたことを文章にしていきます。
「納得させられる」文章というところがポイントです。 5年生〜図をかいて求めよう〜
図をかいて、分からない数を求める学習をしました。
考え方を説明できるよう、グループで確認します。 5年生〜割合〜
基準量を1として、関係図をかきながら答えを求めていきます。
5年生〜物が水にとける量〜
水溶液に溶け残った食塩とミョウバンを溶かすために、水溶液の温度を変えたらどうなるかを実験しました。
食塩は温度を上げても変わりませんが、ミョウバンは温度を上げると溶けたようです。 5年生〜糸のこスイスイ〜
着色した板に、ホワイトシートを貼り、ひもを通して完成です。
これで、家族に伝言を残しやすくなりますね。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |