最新更新日:2024/06/02 | |
本日:45
昨日:60 総数:873185 |
6年生〜単位量あたり〜
1平方メートルあたり何kgとれるのか、1kg収穫するためにどれだけの面積が必要か。
答えの数字の大きさに惑わされないよう、何をもとにしているかをグループでよく考えます。 6年生〜冬の生活の工夫〜
冬の生活のイラストから、冬の生活の特徴や工夫を見つけ、「衣・食・住」のどの工夫につながるかを整理しました。
6年生〜立体の体積〜
直方体と円柱をくりぬいた立方体の体積を求める問題に挑戦しました。今まで学習してきた体積の求め方をいろいろ組み合わせて考えなくてはならないジャンプ課題です。
一人で解決できないところはグループで考えます。 6年生〜毛筆〜
3年生のとき、『一』からスタートした毛筆練習も、『理想』という難しい文字を書くまでになりました。4年間の成長の大きさを感じます。
小学校の間に、あと何枚書けるかな? 6年生〜版画〜表したいものが刷れるように、丁寧に彫っています。 6年生 スピーチタブレットで作った資料を見せながら、わかりやすく伝えました。 ★6年生 プログラミング★6年生〜水溶液のなかま分け〜
リトマス紙を使って、水溶液を酸性、中性、アルカリ性になかま分けする実験を行いました。
色の変化を見て、ワークシートに整理していきます。 6年生〜冬を明るく暖かく〜
家庭科で、寒い季節を快適に過ごすための着方や住まい方について考えました。
重ね着の仕方を工夫するだけで、ずいぶん暖かく過ごすことができますね。 6年生〜水溶液にとけている物〜
ペットボトルに水と二酸化炭素を入れて振ると、ペットボトルがへこんでいきます。このペットボトルの中の水を石灰水に入れると、石灰水が白く濁りました。
これらの結果から、二酸化炭素が水に溶けたこと、水溶液には気体が溶けている物があることをまとめした。 6年生〜コミュニケーションについて考えよう〜
自分はなんとも思わない言葉でも、人によっては「嫌だな」と感じることがあることが分かりました。
言葉のとらえ方は人それぞれです。 6年生〜タグラグビー〜
フリーな味方にパスをつないだり、ボールを持った相手のタグをうばったりするゲームです。
タグをとられないよう、ボールをつないでいくことが難しい種目です。 6年生〜水溶液にとけている物〜
炭酸水には何が溶けているのかを調べる実験を授業者が演示し、その様子を個々のタブレットに送ります。子どもたちは、映像を見ながら、溶けている物を考えます。
6年生〜仮名の由来〜
万葉仮名から平仮名・片仮名への変化を学習しました。学習の発展で、万葉仮名で書かれた友達の名前を読み、どの子の名前かを当てるクイズに答えました。
6年生〜水溶液に溶けているもの〜
名前が分からない水溶液を蒸発皿に少量ずつとり、熱して水を蒸発させ、においや蒸発皿に残ったものを観察しました。
前時に行った、見た目やにおいの結果とあわせて、「塩酸、アンモニア水、食塩水、炭酸水、石灰水」の5つの水溶液が、それぞれどの試験管に入っているのかを特定します。 6年生〜版で広がるわたしの思い 〜
彫刻刀を使って、木版画の版作りをしています。どの部分を彫り、どの部分を残すのかをよく考えながら、丁寧に彫りを進めます。
6年生〜〜プログラミングで未来を創る〜
今後、どんどんAIが発達していったとき、今ある職業の中で、人が必要なくなる職業はなんだろう?
6年生〜5つの水溶液を調べよう〜
塩酸、アンモニア水、食塩水、炭酸水、石灰水が試験管に入っています。どの試験管にどの水溶液が入っているかは分かりません。
見た目や臭い、蒸発させたときの様子などから、水溶液を特定していきます。 6年生〜卒業までのカウントダウンカレンダー〜
卒業まで2ヶ月を切り、カウントダウンカレンダーをみんなで分担して作りました。
一日一日を大切に過ごしていきたいですね。 6年生〜長く続いた戦争と人々のくらし〜
日中戦争や我が国に関わる第二次世界大戦などについて調べ、当時の人々の生活について考えました。
|
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |