最新更新日:2024/09/20 | |
本日:67
昨日:218 総数:1349925 |
2年生 図工の学習
「はさみの あーと」の制作に取り組みました。
はさみで紙を切ったり,できた形から想像したり…。 自分のイメージを大切にしながら,創作活動に励んでいました。 2年生 算数の学習
引き算の筆算の仕方を学習しました。
位をそろえて,ノートに数字を書くことに注意して・・・, 正しい答えを出そうと,集中して取り組んでいました。 2年生 国語の学習
『スイミー』の学習に入っています。
おそろしいまぐろに,スイミーの仲間たちがおそわれてしまう場面です。 暗い海の底を一人で泳ぐスイミーの気持ちを想像しながら,また様子を思い描きながら,みんなで読み進めていきました。 2年 国語 スイミー
「海のせかいをおよぐスイミーの気持ちをよみえがこう」
何度も教科書を音読をして、大きな海を泳ぐスイミーの気持ちを考えました。 2年 算数 文と図と式
問題文をよく読んで、合う図や式を考えました。問題文をしっかり読んでどのような図に表されるか友達と考えを聴き合いました。前に出て上手に説明してくれました。
2年生 初めてのプール
2年生が,初めてのプールに挑戦しました。
友達との距離に気をつけながら,水の中でジャンプしたり,カバ歩きをしたりして,水慣れを楽しみました。 2年生 ミニトマトの観察
気温が高くなり,野菜もぐんぐん成長しています。
2年生が大切に育てているミニトマトも実をつけ始め,今日はその様子をカードにまとめました。 実の数を数えながら,収穫を楽しみにしている子どもたちです。 2年生 算数の学習
「図を使って考えよう」の学習です。
問題文から,「分かっている数」「分からない数」を整理して,図をかきながら,増えた数や減った数について,考えます。 隣同士で考えを聴き合いながら,正解にたどりつくことができました。 2年生 算数の学習
長さの計算に取り組みました。
式の中に「cm」と「mm」が両方はいっているときは, どのように計算したら良いのだろう? ペアや全体での話し合いを通して,同じ単位同士をまとめて計算することを,理解することができました。 2年生 生活科の学習
育てている野菜の苗の観察記録をかきます。
タブレットを使って自分が育てている野菜の写真を撮り,気になる部分を拡大しながら,熱心に調べています。 葉の形・色・模様や,茎の太さなどについて,絵と文でカードにまとめました。 2年生図工「ことばのかたち」
図工で帽子の絵に取り組みました。
想像を膨らませて, 「こんな帽子があったらいいな」をテーマに 思い思いの帽子を描きました。 こんな帽子、かぶってみたいな。 校外学習へ行きました! その3
活動の様子です!
校外学習へ行きました! その2
活動の様子です!
校外学習へ行きました!
2年生はふらっとみなみへ校外学習に出かけました。道中では、いろいろなお店や工場を見つけるなど、生活科の町探検の学習もばっちりできました!
ふらっとみなみでは、「施設の見学」「図書室での読書やいろいろな遊び」「ぱっちんかえる作り」をさせていただきました。楽しい遊びをしたり、普段は入れない場所の見学ができたりして、とっても貴重な体験になりました。 2年生 校外学習
本日は2年生の校外学習日です。
予定の日が雨天だったので,本日に延期されていました。 行き先はふらっとみなみです。元気よく出発する子どもたちです。 2年生 算数 たし算とひき算
数え棒を使いながら「17+4」や「20−8」に挑戦です。
数を増やして「10の束」を作ったり, 「10の束」から 数を取り除いたり…。 数え棒を使わない計算のしかたも考えました。 2年生の様子
国語の勉強です。
気づいたことをプリントに書いたり,友達の発表を真剣に聞いたりする姿が見られます。 4/21(火)授業参観 2年生
2年生は,
1限目に国語「春がいっぱい」, 3限目には算数「たし算とひき算」の勉強をしました。 |
|