![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:241 総数:1336576 |
3年生 理科の学習
理科「太陽とかげを調べよう」の学習で、実際に運動場に出て、自分のかげや友達のかげを見たり比べたりして、かげについて考えました。中には、手を本当につながなくても自分と友達のかげがつながる方法を考えて、試している児童もいました。
観察後の話し合いで、かげは太陽の反対側にできること、建物にも人にもできること、かげは人の動きと同じ動きをすることなどを、みんなで確認しました。また、時間によってかげの大きさが変わることが疑問として出されたので、次時以降、追究していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育の学習
体育授業参観に向けて,競遊「台風の目」の,学級ごとの練習が始まっています。
並び方・入隊所の仕方・競技の仕方…。 棒を,チームワークよく運ぶ練習を,これから重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 校外学習 〜明治なるほどファクトリー編〜
明治なるほどファクトリーでは、牛乳やヨーグルトなどの乳製品を作っている様子を見学したり、牛の乳しぼり体験をしたり、工場で使われている機械や飲むヨーグルトの秘密などを学んだりしました。
身近にある牛乳やヨーグルトは、たくさんの人の力で自分のところに届いているということを知って「感謝して飲まなきゃね」という声が子ども達から聞こえていました。 お家やスーパーで明治の商品を見たとき、今日のお話を思い出せるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 校外学習 〜下水道科学館編〜
3年生が校外学習へ出かけました。
下水道科学館では、シアターを見たり、クイズラリーをしたりして、トイレやお風呂で使った水がどこへいき、どのような処理がされるのかを学びました。 外が暑かったため、お弁当は科学館の中で食べました。 みんな楽しい思い出はできたかな? 今日学んだことを、今後の学校生活や学習に生かしていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習
本日,3年生が校外学習に出かけました。行き先は,明治なるほどファクトリーと,下水道科学館です。
先生からの注意事項をよく聞いて,手指の消毒をしてからバスに乗り込みました。 ルールやマナーを守って,実りの多い学習ができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語の学習
「ポスターを読もう」の学習です。
2種類のポスターを見比べて,その違いや,工夫していると思うことなどを話し合いました。 友達が意見を言うと,「へぇ〜」「なるほど〜」などの声が聞かれ,真剣に話し合っている様子がうかがえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生コーディネーション体育
ボールやマット等を使って様々な体の動かし方を学びました。ボールを使った運動は、「投げる」「捕る」を中心に、マットは、特に「前転」を復習し、これから二学期の体育のための体つくり運動をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽の学習
リコーダーの練習です。
感染防止対策のため,一列おきに演奏し,隣の列の友達に聴いてもらいます。 音はあっているかな?タンギングはできているかな? レパートリーがだんだん増えていくのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 英語活動
「I like blue.」色の言い方の勉強です。
「自分の虹」を色鉛筆を使って表し,好きな色をグループで発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の学習
3年生はホウセンカを育てています。花もたくさん咲きました。
1学期の学習もいよいよ大詰めです。 「植物はどのように育ってきたのか」 これまでの観察記録を振り返りながら,まとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の学習
育てているホウセンカに
花が咲き始めました。 ワークシートに観察記録を まとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語の学習
物語『まいごのかぎ』を学習しています。主人公 りいこ の思ったことや考えたことを,みんなで聴き合いながら想像します。
友達の考えは,自分が思ってもみないことに 気づかせてくれます。 学級で話し合うって,いいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の学習
『風やゴムで動かそう』の学習です。
「風の強さによって,物の動き方がどのようにかわるのか」を調べるために,送風機を使って実験に取り組みました。 風のはたらきについて,どんなことが分かったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語 はいくを楽しもう
俳句を読み味わいながら、5音・7音・5音の区切れを見つけたり、季節を表す言葉を見つけたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語 まいごのかぎ
登場人物の変化に気をつけて読み、感想を書きました。
ノートに書いた感想をタブレットで撮影して提出すると、友達の感想を見ることができ、交流が進みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳の学習
「わざとではないけれど,友達の絵を汚してしまった…」
「黙ってれば自分がやったと,ばれないよ…」 こんなとき,どうすると良いのか,話し合いました。 自分の意見をタブレット端末に入力して友達の考えと比べたり, 全体で話し合ったりしながら, 「正直に謝る心」について,みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳の学習
「よごれた絵」という教材をもとに,正直にあやまる心について学習しました。
わざとではないけれど友達の絵を汚してしまった主人公の 行動や気持ち について話し合うことを通して,どうすると良いのかについて,学級で考えました。 タブレット端末を使って自分の考えと友達の考えを比べる活動,また,グループや全体での話し合い活動を通して,考えを広げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 初めてのプール
この2年間,新型コロナウイルス感染症対策で水泳の授業を実施しなかったので,3年生も,小学校初めてのプールとなります。
3年生児童は,低学年プールを一度も体験せずに高学年プールでの学習となるため,3年生は全クラスで低プールと高プール両方を使って学習を進めることになりました。 プールサイドでも友達との間隔を取って,バタ足などの水慣れを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の学習
ホウセンカを育てています。
春にまいた種から,子葉・本葉が出てきました。 今日は,これまでのホウセンカの成長の様子を,観察カードや記録写真をもとに,ノートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科学習
「米野小学校の周りにはどんなものや建物があるのだろう?」
疑問を追究するために,子どもたちは校舎の屋上から周りの景色を見渡して確かめます。 このあとの地域の学習が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|