最新更新日:2024/06/14 | |
本日:7
昨日:107 総数:1335897 |
3年生 国語「モチモチの木」
豆太が,じさまのために,夜中にふもとまで走って医者様を呼びに行く場面を,読み描きました。
音読をしたり,グループや全体で考えを伝え合ったり…。 「霜が足にかみついて」も,「足からは血が出て」も,急いで医者様を呼びに行く豆太について,読みを深めていきました。 3年生 国語「モチモチの木」
「豆太は見た」の場面の学習です。じさまのために,豆太が夜中に医者様を呼びに行くところを,学級で読み描きました。
“はだしで”走った豆太の様子から浮かんでくる情景や感じたことを中心に,グループや全体で話し合いました。 大好きなじさまのために,一秒でも早くふもとまでたどり着きたいと思う豆太について,読みを深めていきました。 3年生 社会「市のうつりかわり」
小牧市の昔と今の写真や地図を見比べて、気づいたことを話し合いました。自分たちの住んでいる町が、昔は田畑だらけで、家が全然なかったことにみんな驚いていました。
3年生 国語「モチモチの木」
モチモチの木の学習に入っています。
一場面の文章を読んで,豆太とじさまについて思ったことや考えたことを,グループで,そして学級で聴き合いました。 今後の場面の学習が楽しみです。 3年生 社会「市のうつりかわり」
昔の町の様子を調べて、今の町との違いについて話し合いました。
「木造の建物がいっぱいだよ!」 「蒸気機関車が走っている!」 「田畑が多くて、道路がないよ!」など、たくさんの意見が出ました。 また、神社や川などは、変わらず残っていることに注目する児童もいました。 3年生 算数「三角形」
長さの異なる4色の棒を使って、様々な三角形を作りました。作った三角形を辺の長さに注目して仲間分けすると、主に3種類の三角形に分けられました。
二等辺三角形や正三角形がどんな三角形か、わかったかな? 3年生 体育「高跳び」
体育館で高跳びをしました。まず、はさみ跳びの感覚をつかむために、2本のゴムひもを跳びます。次に「1、2、1、2、バンッ」という掛け声とともに、リズムよくミニコーンを跳び越える練習をします。そして最後に高跳びにチャレンジです。初めての高跳びは、跳べるようになったかな?
3年生 秋葉祭体験
本日は「聖王車保存会」の方々に来ていただき,秋葉祭について教えていただきました。
秋葉祭の由来等の講習を受けただけでなく,からくり人形や太鼓の体験,茶運びや笛の見学など,盛りだくさんの内容でした。ひもを引くと人形の手足が生き生きと動く様子や,湯飲みを人形の両手においたりとったりすることにより人形が動いたり止まったりする様子に,子どもたちは大変驚いていました。 今日の体験を通して,小牧に残る伝統芸能に興味を持つとともに,自分たちの住む小牧に愛着を持ってもらえたら,と思います。 3年生消防署見学パート23年生 消防署見学 パート1
11月30日に消防署小牧本部へ見学に出かけました。普段、消防士さんたちが使っている食堂や寝室、ロッカーなど貴重な場所を見せてもらいました。その他にも、色んな種類の消防車を見たり、救急車の中に乗ったりしました。実際にはしご車が動いている様子も見学し「あんなに高くまで上がって怖くないのかな」「くらしを守る人の仕事は大変だね」「たくさんの工夫があるんだね」などたくさんのことに気づき、学ぶことができていました。これからの社会の勉強に生かしていけるといいですね。
3年生 理科 「太陽の光を調べよう」
虫めがねで集めた日光が当たったところの、明るさやあたたかさを調べました。
日光を集めた場所を小さくすると、より明るく、よりあたたかくなることがわかりました。 3年生 理科 「太陽の光を調べよう」
かがみではね返した日光が当たったところの温度を調べました。
だんボールに温度計をさしこみ、日光をえきだめの部分に当てて、温度をはかっていきます。 かがみの枚数を増やし、はね返した日光が重なるごとに、温度が上がっていくことがわかりました。 3年生 体育授業参観に向けて
徒競走と,競遊“台風の目”の練習に励んでいます。
“台風の目”では,仲間と息を合わせて,棒を慎重に運びます。 どのクラスも真剣に取り組んでいました。 3年生 理科「太陽の光を調べよう」その2
ぼう温度計を使って、日なたと日かげの地面の温度の違いを調べました。
温度が安定するまで、国語で勉強した単元「ちいちゃんのかげおくり」にでてきたかげおくりをして待ちました。 日なたと日かげでは温度が5度以上違うことや、午前と午後で温度差が違うことなどに気づくことができました。 3年生 理科「太陽の光を調べよう」
ぼう温度計を使って、日なたの地面と日かげの地面で、どれぐらいあたたかさがちがうのかを調べました。日なたと日かげで温度がちがうことだけではなく、午前と午後で温度差があることにも気づき、話し合っていました。
3年生 算数「円と球」
息を中心にふくと回転するふきごまを作り、その羽に名前ペンで点を書いて回転させてみると、どんな形になるかを予想しました。
「黒い点が増えて見える!」「線みたいに見えるよ」「丸の形になった」など、色々な発見がありました。 3年生 社会「店ではたらく人」
スーパーマーケットのチラシをもとに、お店の品物がどこから運ばれてくるのかを調べました。「北海道や長野県からたくさんきているね!」「外国からも果物やお肉が届いているよ!」など、色々な声がとびかいました。
3年生 道徳「ヤゴきゅうしゅつ大作戦」
「学校のプールにいるヤゴのきゅうしゅつをする取り組みの実例」を読んで、身近な生き物との関わり方について、みんなで考えました。生き物には、それぞれかけがえのない命があることや、食物連鎖によって自然のバランスや人間の生活が保たれていることなど、様々な意見が出ました。また、身近な生き物を守るために自分たちにはどんなことができるのか、ということについてもグループで話し合い、発表しました。
3年生 図工競技会
図工競技会で「くるくるランド」の制作をしました。
土台を回転させて現れる面に,表したい世界を工夫して作ります。 場面を2つにしたり4つにしたり… 海の世界と山の世界を表したり… 形や色をかえて,異なる世界を表していました。 3年生 国語の学習
「ちいちゃんのかげおくり」の○場面の学習です。
空襲で逃げ惑うなか,ちいちゃんがお母さんとはぐれてしまう場面です。 サイレンが鳴ったとき…, お兄ちゃんをおんぶしたお母さんとはなればなれになったとき…, お母さんだと思った人が,お母さんではなかったとき…。 ちいちゃんの心の中について,それぞれが感じたことや思ったことを, 音読や,グループ・全体の話し合いで読み深めていきました。 |
|