![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:241 総数:1336530 |
4年生 国語の学習
『一つの花』の,最終場面の学習です。
十年後のゆみ子の姿を, 「一つだけ〜」しか言えなかった幼いゆみ子と照らし合わせながら, また,コスモスの花で包まれた家の情景を思い浮かべながら,読み進めます。 この物語の持つ深さ…,感じ取ってほしいところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 ひとつの花
「ゆみ子 お母さん お父さんの気持ちを読みえがこう」をめあてに、物語の言葉一つ一つを大切にしながら考えを聴き合い、深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育 よりよく育つための生活
4年生の体育で保健の学習に取り組んでいました。「よりよく育つ」ためにはどのようなことを心がけて生活するとよいか、友達と考えを聴き合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水泳学習
4年生も,今日,水泳学習をしました。
コロナ対策を意識して,友達との間隔を取って並びます。 体に少しずつ水をかけ,3年ぶりのプールに入ります。 冷たい水しぶきを浴びて,嬉しそうな表情を見せる子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科の学習「電流のはたらき」
「モーターをもっと早く回すには,どうしたらよいのだろうか」というめあてに向かって,乾電池2個をどうつないだら良いのか,実験しながら調べます。
同じ乾電池2個のつなぎ方でも,つなぎ方によって回る速さが違うことを見つけた子どもたち。 乾電池のつなぎ方がちがうと,なぜモーターの回る速さも違ってくるのか・・・,子どもたちの疑問は,さらにふくらみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生道徳 「ブラッドレーのせい求書」その2
1組も,教材文を読んで家族のあり方について考えました。
自分の考えをまとめ,話し合いに臨みました。 そして,ブラッドレーの立場,母親の立場の両方からの役割演技を通して,家族愛について考えを深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語「アップとルーズ」
説明文の学習です。最終段落の要約に取り組みました。
「アップ」と「ルーズ」の手法の違いや,筆者の伝えたいことを考え,言葉にこだわりながら,どんな要約文が適しているか,話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「コロコロガーレ」
ビー玉が転がして遊ぶおもちゃ作りに,挑戦です。
ビー玉が通る様子を想像しながら,コースの形や色を工夫します。 アイデアいっぱいの楽しいコースが,できていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生道徳「ブラッドレーの請求書」
家族のあり方を考える勉強に取り組みました。
自分の考えをワークシートにまとめ,話し合いや役割演技を通して, これまでの自分を見つめました。 また,「自分はこれから家族の一員としてどうしていくべきか」について,真剣に考える時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習
校外学習で、五条川左岸浄化センターに行きました。
水がきれいになる仕組みについて、講義を聞いたり、施設を見学したりしました。 四季の森では、みんなで自然を見て楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習
4年生が校外学習に出かけました。
行き先は。五条川左岸浄化センターと四季の森です。 どんな発見があったのでしょうか? ![]() ![]() 4年生 理科 からだが動くしくみ
どうして体が動くのか?
毎日動かしている自分の体ですが, 「どのようにして動くの?」と改めて聞かれると,…???… 自分の腕や足を,曲げたり伸ばしたり…, 思わず立ち上がって,存分に自分の体を使って調べる児童もいました。 ![]() ![]() 4年生の様子
習字・国語の「白いぼうし」の話し合い・体育に取り組んでいます。
書いて,読んで,聴いて,跳んで… 自分の力を出しています。 ![]() ![]() 4/21(木) 授業参観 4年生
4年生は,
1限目は国語「漢字の組み立て」 3限目は国語「漢字の広場」の学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|