最新更新日:2024/09/20 | |
本日:57
昨日:134 総数:1350049 |
4年生 国語の学習
『一つの花』の,最終場面の学習です。
十年後のゆみ子の姿を, 「一つだけ〜」しか言えなかった幼いゆみ子と照らし合わせながら, また,コスモスの花で包まれた家の情景を思い浮かべながら,読み進めます。 この物語の持つ深さ…,感じ取ってほしいところです。 4年 国語 ひとつの花
「ゆみ子 お母さん お父さんの気持ちを読みえがこう」をめあてに、物語の言葉一つ一つを大切にしながら考えを聴き合い、深めました。
4年 体育 よりよく育つための生活
4年生の体育で保健の学習に取り組んでいました。「よりよく育つ」ためにはどのようなことを心がけて生活するとよいか、友達と考えを聴き合いました。
4年生 水泳学習
4年生も,今日,水泳学習をしました。
コロナ対策を意識して,友達との間隔を取って並びます。 体に少しずつ水をかけ,3年ぶりのプールに入ります。 冷たい水しぶきを浴びて,嬉しそうな表情を見せる子どもたちでした。 4年生 理科の学習「電流のはたらき」
「モーターをもっと早く回すには,どうしたらよいのだろうか」というめあてに向かって,乾電池2個をどうつないだら良いのか,実験しながら調べます。
同じ乾電池2個のつなぎ方でも,つなぎ方によって回る速さが違うことを見つけた子どもたち。 乾電池のつなぎ方がちがうと,なぜモーターの回る速さも違ってくるのか・・・,子どもたちの疑問は,さらにふくらみます。 4年生道徳 「ブラッドレーのせい求書」その2
1組も,教材文を読んで家族のあり方について考えました。
自分の考えをまとめ,話し合いに臨みました。 そして,ブラッドレーの立場,母親の立場の両方からの役割演技を通して,家族愛について考えを深めました。 |
|