![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:242 総数:1335679 |
4年生 算数の学習
「割合」の学習に入りました。
「もとの長さ」の「何倍になっているか」を,イルカとクジラの体長で考えている学級がありました。また,フライドポテトの「Sサイズ50g」の「6倍」にあたるLサイズのポテトの重さを求めている学級もありました。 「もとにする量」を1と考えるところが難しいところです。 子どもたちは,2つの数量の関係について,真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「自然の中の水のすがた」
4年生は理科で「自然の中の水のすがた」の学習をしています。
「冷たい水の入ったコップを置いておくと、コップの周りに水滴がつくことがある」という生活経験をもとに、この水滴はどこからきたのかを予想し、実験を通して追求しました。「姿」を変える水の不思議さを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育 コーディネーション体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 2けたでわる わり算の筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「80÷20の計算のしかたを考えましょう」です。 久しぶりに,グループの友達と考えを聴き合いました。 これから,2けたでわるわり算の学習に 入っていきます。 |
|