最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:88 総数:1350083 |
4年生 算数の学習
「割合」の学習に入りました。
「もとの長さ」の「何倍になっているか」を,イルカとクジラの体長で考えている学級がありました。また,フライドポテトの「Sサイズ50g」の「6倍」にあたるLサイズのポテトの重さを求めている学級もありました。 「もとにする量」を1と考えるところが難しいところです。 子どもたちは,2つの数量の関係について,真剣に考えていました。 4年生 理科「自然の中の水のすがた」
4年生は理科で「自然の中の水のすがた」の学習をしています。
「冷たい水の入ったコップを置いておくと、コップの周りに水滴がつくことがある」という生活経験をもとに、この水滴はどこからきたのかを予想し、実験を通して追求しました。「姿」を変える水の不思議さを感じました。 4年生 体育 コーディネーション体育4年生 2けたでわる わり算の筆算「80÷20の計算のしかたを考えましょう」です。 久しぶりに,グループの友達と考えを聴き合いました。 これから,2けたでわるわり算の学習に 入っていきます。 大山川水生生物調査(4年生)
大山川の水質を調べに大山川に出かけました。大山川の水質は、川に住む水生生物を調べることで、わかります。また、試薬を使って、水のきれいさも調べました。
ご協力いただいた、環境政策課の方々や小牧市自然環境観察人の方々、引率のボランティアさんには、本当にお世話になりました。ありがとうございました。 4年生 理科の学習
「夏の星」の学習に入りました。
今日は,星座早見盤を使って,「夏の大三角」を探していました。 興味をもって空の星を見上げると,新しい発見があるかもしれませんね。 4年生 算数の学習
小数について学習しています。
1と0.1,1と0.01の関係などに注目して, 「数の仕組み」を考えました。 4年生 算数の学習
四角形について,学習しています。
対角線に目をつけて,ひし形の性質を見つけていきます。 また,ひし形を対角線で切ったときにできる形も調べました。 ひし形の性質について,理解を深めることができました。 4年生 総合的な学習の時間
環境教育の一環として,大山川の水質調査を,来週行う予定です。
調査に先立って,小牧市の自然環境観察の方や,地域環境保全委員さんたちが,川の水質の目安となる指標生物や調査の仕方について,説明をしてくださいました。 子どもたちは,水生生物に興味津々…。自分たちにとって身近な大山川の水質調査ができるのが,楽しみになりました。 4年生 理科の学習
「地面に降った雨水は,どこからどこへ流れるのだろう?」
地面のかたむきに目をつけた子どもたちは,疑問を確かめるために, 昨日の雨で水たまりができた運動場へ,早速出かけていきました。 かまぼこ形に切った画用紙とビー玉を使って,ビー玉の転がりぐあいや地面の様子を 熱心に観察していました。 4年生 国語の学習
『一つの花』の,最終場面の学習です。
十年後のゆみ子の姿を, 「一つだけ〜」しか言えなかった幼いゆみ子と照らし合わせながら, また,コスモスの花で包まれた家の情景を思い浮かべながら,読み進めます。 この物語の持つ深さ…,感じ取ってほしいところです。 4年 国語 ひとつの花
「ゆみ子 お母さん お父さんの気持ちを読みえがこう」をめあてに、物語の言葉一つ一つを大切にしながら考えを聴き合い、深めました。
4年 体育 よりよく育つための生活
4年生の体育で保健の学習に取り組んでいました。「よりよく育つ」ためにはどのようなことを心がけて生活するとよいか、友達と考えを聴き合いました。
4年生 水泳学習
4年生も,今日,水泳学習をしました。
コロナ対策を意識して,友達との間隔を取って並びます。 体に少しずつ水をかけ,3年ぶりのプールに入ります。 冷たい水しぶきを浴びて,嬉しそうな表情を見せる子どもたちでした。 4年生 理科の学習「電流のはたらき」
「モーターをもっと早く回すには,どうしたらよいのだろうか」というめあてに向かって,乾電池2個をどうつないだら良いのか,実験しながら調べます。
同じ乾電池2個のつなぎ方でも,つなぎ方によって回る速さが違うことを見つけた子どもたち。 乾電池のつなぎ方がちがうと,なぜモーターの回る速さも違ってくるのか・・・,子どもたちの疑問は,さらにふくらみます。 4年生道徳 「ブラッドレーのせい求書」その2
1組も,教材文を読んで家族のあり方について考えました。
自分の考えをまとめ,話し合いに臨みました。 そして,ブラッドレーの立場,母親の立場の両方からの役割演技を通して,家族愛について考えを深めました。 4年生国語「アップとルーズ」
説明文の学習です。最終段落の要約に取り組みました。
「アップ」と「ルーズ」の手法の違いや,筆者の伝えたいことを考え,言葉にこだわりながら,どんな要約文が適しているか,話し合いました。 4年生 図工「コロコロガーレ」
ビー玉が転がして遊ぶおもちゃ作りに,挑戦です。
ビー玉が通る様子を想像しながら,コースの形や色を工夫します。 アイデアいっぱいの楽しいコースが,できていきます。 4年生道徳「ブラッドレーの請求書」
家族のあり方を考える勉強に取り組みました。
自分の考えをワークシートにまとめ,話し合いや役割演技を通して, これまでの自分を見つめました。 また,「自分はこれから家族の一員としてどうしていくべきか」について,真剣に考える時間となりました。 4年生 校外学習
校外学習で、五条川左岸浄化センターに行きました。
水がきれいになる仕組みについて、講義を聞いたり、施設を見学したりしました。 四季の森では、みんなで自然を見て楽しみました。 |
|