最新更新日:2024/06/06 | |
本日:82
昨日:221 総数:1334452 |
大山川水生生物調査(4年生)
大山川の水質を調べに大山川に出かけました。大山川の水質は、川に住む水生生物を調べることで、わかります。また、試薬を使って、水のきれいさも調べました。
ご協力いただいた、環境政策課の方々や小牧市自然環境観察人の方々、引率のボランティアさんには、本当にお世話になりました。ありがとうございました。 4年生 理科の学習
「夏の星」の学習に入りました。
今日は,星座早見盤を使って,「夏の大三角」を探していました。 興味をもって空の星を見上げると,新しい発見があるかもしれませんね。 4年生 算数の学習
小数について学習しています。
1と0.1,1と0.01の関係などに注目して, 「数の仕組み」を考えました。 4年生 算数の学習
四角形について,学習しています。
対角線に目をつけて,ひし形の性質を見つけていきます。 また,ひし形を対角線で切ったときにできる形も調べました。 ひし形の性質について,理解を深めることができました。 4年生 総合的な学習の時間
環境教育の一環として,大山川の水質調査を,来週行う予定です。
調査に先立って,小牧市の自然環境観察の方や,地域環境保全委員さんたちが,川の水質の目安となる指標生物や調査の仕方について,説明をしてくださいました。 子どもたちは,水生生物に興味津々…。自分たちにとって身近な大山川の水質調査ができるのが,楽しみになりました。 4年生 理科の学習
「地面に降った雨水は,どこからどこへ流れるのだろう?」
地面のかたむきに目をつけた子どもたちは,疑問を確かめるために, 昨日の雨で水たまりができた運動場へ,早速出かけていきました。 かまぼこ形に切った画用紙とビー玉を使って,ビー玉の転がりぐあいや地面の様子を 熱心に観察していました。 |
|