最新更新日:2024/06/06 | |
本日:85
昨日:221 総数:1334455 |
4年生 プラネタリウム観賞
今日は小牧中部公民館にプラネタリウム観賞に行きました。理科で、月や星の動き方について勉強したので、みんなとても興味をもってまとめの学習ができました。そして、月の満ち欠けや、星の動き方をよく理解することができました。
4年生 図工競技会
図工競技会で「カードでつたえる気持ち」の制作に取り組みました。
飛び出す仕組みを使って,飾りの色・形・組み合わせ方等,表し方を考えながら,自分の気持ちを伝えるカードを工夫して作ります。 カードを渡したい人のことを想いながら,仕組みの飛び出し方を確かめながら,真剣に活動していました。 4年生 国語の学習
『ごんぎつね』の学習に入っています。
雨があがって穴の中からはい出てきた「ごん」が,川で魚をとっていた兵十にいたずらをしてしまう場面です。 子どもたちは,音読や,グループ・全体の話し合いを通して,「ごん」の心の中を読み描いていきました。 4年生 算数の学習
“何倍になるのか考えて”求める学習に取り組みました。
「お父さんの体重は,はるとさんの体重の2倍だから,まずお父さんの体重を2で割って…」 「2倍の3倍は2×3で6倍だから…」など,3つの数量の関係に注目しながら考えます。 タブレット端末を活用して,友達の考えを見比べたり,友達の解き方の理由を聴いたりしながら,理解を深めていきました。 4年生 校外学習
4年生は校外学習で、輪中の郷に行きました。輪中に住む先人たちが、水害を減らすためにどのような工夫をしてきたのかを学びました。みんなとても意欲的に見学したり、館長さんの話を聞いたり、映像を見たりして学習することができました。お弁当は輪中ドームで楽しく食べました。その後は、芝生広場や大きな遊具で元気に遊びました。とても良い思い出ができました。
4年生 算数の学習
「割合」の学習に入りました。
「もとの長さ」の「何倍になっているか」を,イルカとクジラの体長で考えている学級がありました。また,フライドポテトの「Sサイズ50g」の「6倍」にあたるLサイズのポテトの重さを求めている学級もありました。 「もとにする量」を1と考えるところが難しいところです。 子どもたちは,2つの数量の関係について,真剣に考えていました。 4年生 理科「自然の中の水のすがた」
4年生は理科で「自然の中の水のすがた」の学習をしています。
「冷たい水の入ったコップを置いておくと、コップの周りに水滴がつくことがある」という生活経験をもとに、この水滴はどこからきたのかを予想し、実験を通して追求しました。「姿」を変える水の不思議さを感じました。 4年生 体育 コーディネーション体育4年生 2けたでわる わり算の筆算「80÷20の計算のしかたを考えましょう」です。 久しぶりに,グループの友達と考えを聴き合いました。 これから,2けたでわるわり算の学習に 入っていきます。 大山川水生生物調査(4年生)
大山川の水質を調べに大山川に出かけました。大山川の水質は、川に住む水生生物を調べることで、わかります。また、試薬を使って、水のきれいさも調べました。
ご協力いただいた、環境政策課の方々や小牧市自然環境観察人の方々、引率のボランティアさんには、本当にお世話になりました。ありがとうございました。 4年生 理科の学習
「夏の星」の学習に入りました。
今日は,星座早見盤を使って,「夏の大三角」を探していました。 興味をもって空の星を見上げると,新しい発見があるかもしれませんね。 4年生 算数の学習
小数について学習しています。
1と0.1,1と0.01の関係などに注目して, 「数の仕組み」を考えました。 4年生 算数の学習
四角形について,学習しています。
対角線に目をつけて,ひし形の性質を見つけていきます。 また,ひし形を対角線で切ったときにできる形も調べました。 ひし形の性質について,理解を深めることができました。 4年生 総合的な学習の時間
環境教育の一環として,大山川の水質調査を,来週行う予定です。
調査に先立って,小牧市の自然環境観察の方や,地域環境保全委員さんたちが,川の水質の目安となる指標生物や調査の仕方について,説明をしてくださいました。 子どもたちは,水生生物に興味津々…。自分たちにとって身近な大山川の水質調査ができるのが,楽しみになりました。 4年生 理科の学習
「地面に降った雨水は,どこからどこへ流れるのだろう?」
地面のかたむきに目をつけた子どもたちは,疑問を確かめるために, 昨日の雨で水たまりができた運動場へ,早速出かけていきました。 かまぼこ形に切った画用紙とビー玉を使って,ビー玉の転がりぐあいや地面の様子を 熱心に観察していました。 4年生 国語の学習
『一つの花』の,最終場面の学習です。
十年後のゆみ子の姿を, 「一つだけ〜」しか言えなかった幼いゆみ子と照らし合わせながら, また,コスモスの花で包まれた家の情景を思い浮かべながら,読み進めます。 この物語の持つ深さ…,感じ取ってほしいところです。 4年 国語 ひとつの花
「ゆみ子 お母さん お父さんの気持ちを読みえがこう」をめあてに、物語の言葉一つ一つを大切にしながら考えを聴き合い、深めました。
4年 体育 よりよく育つための生活
4年生の体育で保健の学習に取り組んでいました。「よりよく育つ」ためにはどのようなことを心がけて生活するとよいか、友達と考えを聴き合いました。
4年生 水泳学習
4年生も,今日,水泳学習をしました。
コロナ対策を意識して,友達との間隔を取って並びます。 体に少しずつ水をかけ,3年ぶりのプールに入ります。 冷たい水しぶきを浴びて,嬉しそうな表情を見せる子どもたちでした。 4年生 理科の学習「電流のはたらき」
「モーターをもっと早く回すには,どうしたらよいのだろうか」というめあてに向かって,乾電池2個をどうつないだら良いのか,実験しながら調べます。
同じ乾電池2個のつなぎ方でも,つなぎ方によって回る速さが違うことを見つけた子どもたち。 乾電池のつなぎ方がちがうと,なぜモーターの回る速さも違ってくるのか・・・,子どもたちの疑問は,さらにふくらみます。 |
|