最新更新日:2024/06/17 | |
本日:106
昨日:108 総数:1336104 |
4年生 ブラインドウォーク
今日は道徳の時間に、視覚障害者についての学習をしました。学習を通して、困っている視覚障害者がいたら声をかけたり、点字ブロックの上に自転車が乗っていたら移動したりするなど、自分たちにもできる様々な「思いやりのかたち」があることを知りました。
総合的な学習の時間には、目を隠した状態で歩く体験(ブラインドウォーク)も行いました。目が見えないという怖さを理解したり、介助を体験したりすることで、これからは、目が不自由な人がいたら助けたいという、実践意欲を高めることができました。 4年生 図工の学習
「わすれられないきもち」を絵に表す活動です。
思い出に残った場面を,構図を考えながら描いていきます。 今日は彩色。色合いを考えて混色したり,根気強く絵筆を進めたり…。 納得のいくまで制作に取り組みました。 4年生 書写の学習
『平和』の文字に取り組みました。
左はらいの方向・字形の整え方などに気をつけながら,筆を進めます。 納得のいく文字が書けるまで,黙々と練習に励みました。 4年生 算数の学習「直方体と立方体」
正方形と長方形のカードを使って,箱づくりをしました。
「カードが何枚あれば,箱の形ができるのかな?」 「どんな形の箱ができるかな?」 「どんな形のカードが,何枚いるのかな?」 友達が発表した意見についても,実際に自分たちでカードを組み立てて,確かめていきます。 直方体・立方体という立体の名前について,理解を深めることができました。 4年生 理科の学習「水のすがたと温度」
“水を熱すると,水の温度やようすはどのように変わるのだろうか”
というめあてで,学習を進めました。 ビーカーに入れた水を実際に熱しながら,温度や様子の変化を観察し,1分ごとに記録をとります。 水を熱すると温度が上がり100°Cになること,湯気やあわが出てくること,などに気づくことができました。「ふっとう」という言葉も学びました。 4年生 理科の学習「水のすがたと温度」
今日は,水が氷になるときの様子を調べます。
水の入った試験管をビーカーの中に入れ、試験管の周りを埋め尽くすように氷を入れて冷やしていきながら,水の様子と温度の変わり方を,注意深く観察しました。 「凍ってる!」グループから歓声があがりました。水を冷やしたときに起こる変化について,子どもたちは理解を深めました。 4年生 学年レク
1月19日(木)に4年生で学年レクリエーションをしました。クラス対抗リレー大会と大なわ大会をし、どのクラスも最高タイムと最高回数を記録し、クラスの絆の高まりを感じました。学年全体が一つになって楽しむことができて良かったです。
前日までの「なかよしなわとび」では、4年生は2年生とペアとなりがんばってきました。下級生のお手本になり、優しく声を掛けながら、どのクラスも最高記録を出して、大きな達成感を感じることができました。上級生としての役割を立派に果たしたと思います。このまま成長してステキな高学年になってほしいと思います。 4年生 体育授業参観に向けて
音遊「ブラザービート・新時代」の練習の様子です。
今日は初めてフラッグを手に持って,踊ってみました。 旗が空を切る音が,運動場に響き渡っていました。 4年生 プラネタリウム観賞
今日は小牧中部公民館にプラネタリウム観賞に行きました。理科で、月や星の動き方について勉強したので、みんなとても興味をもってまとめの学習ができました。そして、月の満ち欠けや、星の動き方をよく理解することができました。
4年生 図工競技会
図工競技会で「カードでつたえる気持ち」の制作に取り組みました。
飛び出す仕組みを使って,飾りの色・形・組み合わせ方等,表し方を考えながら,自分の気持ちを伝えるカードを工夫して作ります。 カードを渡したい人のことを想いながら,仕組みの飛び出し方を確かめながら,真剣に活動していました。 4年生 国語の学習
『ごんぎつね』の学習に入っています。
雨があがって穴の中からはい出てきた「ごん」が,川で魚をとっていた兵十にいたずらをしてしまう場面です。 子どもたちは,音読や,グループ・全体の話し合いを通して,「ごん」の心の中を読み描いていきました。 4年生 算数の学習
“何倍になるのか考えて”求める学習に取り組みました。
「お父さんの体重は,はるとさんの体重の2倍だから,まずお父さんの体重を2で割って…」 「2倍の3倍は2×3で6倍だから…」など,3つの数量の関係に注目しながら考えます。 タブレット端末を活用して,友達の考えを見比べたり,友達の解き方の理由を聴いたりしながら,理解を深めていきました。 4年生 校外学習
4年生は校外学習で、輪中の郷に行きました。輪中に住む先人たちが、水害を減らすためにどのような工夫をしてきたのかを学びました。みんなとても意欲的に見学したり、館長さんの話を聞いたり、映像を見たりして学習することができました。お弁当は輪中ドームで楽しく食べました。その後は、芝生広場や大きな遊具で元気に遊びました。とても良い思い出ができました。
4年生 算数の学習
「割合」の学習に入りました。
「もとの長さ」の「何倍になっているか」を,イルカとクジラの体長で考えている学級がありました。また,フライドポテトの「Sサイズ50g」の「6倍」にあたるLサイズのポテトの重さを求めている学級もありました。 「もとにする量」を1と考えるところが難しいところです。 子どもたちは,2つの数量の関係について,真剣に考えていました。 4年生 理科「自然の中の水のすがた」
4年生は理科で「自然の中の水のすがた」の学習をしています。
「冷たい水の入ったコップを置いておくと、コップの周りに水滴がつくことがある」という生活経験をもとに、この水滴はどこからきたのかを予想し、実験を通して追求しました。「姿」を変える水の不思議さを感じました。 4年生 体育 コーディネーション体育4年生 2けたでわる わり算の筆算「80÷20の計算のしかたを考えましょう」です。 久しぶりに,グループの友達と考えを聴き合いました。 これから,2けたでわるわり算の学習に 入っていきます。 大山川水生生物調査(4年生)
大山川の水質を調べに大山川に出かけました。大山川の水質は、川に住む水生生物を調べることで、わかります。また、試薬を使って、水のきれいさも調べました。
ご協力いただいた、環境政策課の方々や小牧市自然環境観察人の方々、引率のボランティアさんには、本当にお世話になりました。ありがとうございました。 4年生 理科の学習
「夏の星」の学習に入りました。
今日は,星座早見盤を使って,「夏の大三角」を探していました。 興味をもって空の星を見上げると,新しい発見があるかもしれませんね。 4年生 算数の学習
小数について学習しています。
1と0.1,1と0.01の関係などに注目して, 「数の仕組み」を考えました。 |
|