最新更新日:2024/06/06 | |
本日:92
昨日:221 総数:1334462 |
4年生 国語の学習
『ごんぎつね』の学習に入っています。
雨があがって穴の中からはい出てきた「ごん」が,川で魚をとっていた兵十にいたずらをしてしまう場面です。 子どもたちは,音読や,グループ・全体の話し合いを通して,「ごん」の心の中を読み描いていきました。 4年生 算数の学習
“何倍になるのか考えて”求める学習に取り組みました。
「お父さんの体重は,はるとさんの体重の2倍だから,まずお父さんの体重を2で割って…」 「2倍の3倍は2×3で6倍だから…」など,3つの数量の関係に注目しながら考えます。 タブレット端末を活用して,友達の考えを見比べたり,友達の解き方の理由を聴いたりしながら,理解を深めていきました。 4年生 校外学習
4年生は校外学習で、輪中の郷に行きました。輪中に住む先人たちが、水害を減らすためにどのような工夫をしてきたのかを学びました。みんなとても意欲的に見学したり、館長さんの話を聞いたり、映像を見たりして学習することができました。お弁当は輪中ドームで楽しく食べました。その後は、芝生広場や大きな遊具で元気に遊びました。とても良い思い出ができました。
4年生 算数の学習
「割合」の学習に入りました。
「もとの長さ」の「何倍になっているか」を,イルカとクジラの体長で考えている学級がありました。また,フライドポテトの「Sサイズ50g」の「6倍」にあたるLサイズのポテトの重さを求めている学級もありました。 「もとにする量」を1と考えるところが難しいところです。 子どもたちは,2つの数量の関係について,真剣に考えていました。 4年生 理科「自然の中の水のすがた」
4年生は理科で「自然の中の水のすがた」の学習をしています。
「冷たい水の入ったコップを置いておくと、コップの周りに水滴がつくことがある」という生活経験をもとに、この水滴はどこからきたのかを予想し、実験を通して追求しました。「姿」を変える水の不思議さを感じました。 4年生 体育 コーディネーション体育4年生 2けたでわる わり算の筆算「80÷20の計算のしかたを考えましょう」です。 久しぶりに,グループの友達と考えを聴き合いました。 これから,2けたでわるわり算の学習に 入っていきます。 |
|