最新更新日:2024/09/20 | |
本日:64
昨日:134 総数:1350056 |
5年生 家庭科の学習
手縫いの技法を習得中です。
玉結び・玉留めをマスターした子どもたちは,いよいよ「縫う」ことに挑戦です。 なみぬい・本返しぬい・半返しぬい… 今までできなかった様々なことができるようになるって,素晴らしいことですね。 5年生 社会科学習
「あたたかい土地のくらし」の勉強です。
あたたかい気候を生かした沖縄県の産業について,グループで協力して調べていきます。 気温の高さを生かした,さとうきび・パイナップルなどの特産物の名前だけでなく,それらを栽培するときの工夫や苦労にも,気づくことができました。 5年生 音楽の学習
“和音のひびき”を学習しています。
先生のピアノによる和音の伴奏にあわせて,「故郷の人々」のメロディーをリコーダーで奏でます。感染症対策のため,座席の1列ずつ,順番にフレーズを演奏しました。 音の重なりを感じ取ることは できたでしょうか? 5年 算数 割合を表す小数2
分からない数を□において、関係を式に表します。3つの相互関係を理解するのはとっても大変です。
5年 算数 割合を表す小数
公園にあるしばふの広さを求めます。分かっている公園の広さをもとに、広場の広さ、そしてしばふ、順に考えて問題を解きました。
5年生 体育の学習
5年生の「ハードル走」の学習も佳境に入ってきました。
ハードルをまたぎ越す練習を積み重ね,今日はいよいよタイムの計測です。 記録は,向上したかな? 5年生 国語の学習
古典の文章に挑戦です。「かぐやひめ」で馴染み深い「竹取物語」の原文を読みます。
「ありけり」…? 「いひける」…!? 現代とは違った言い回しに苦労しながらも,どんなことが書かれているのか,言葉に着目しながら,そして,グループの友達と話し合いながら,読み進めていきました。 古文の言い回しやリズムを味わい,古典の世界を想像することができました。 5年生 音楽の学習
「和音を感じ取ろう」をめあてに,三つの和音,ドミソ・ドファラ・シレソについて,学習をしました。
タブレット端末を活用して,和音を演奏して,それぞれの響きの違いを感じ取っていました。 5年生 水泳学習
5年生も水泳学習を行いました。
5年生は,水慣れチームと泳法を確かめるチームに分かれて,久しぶりのプールを楽しみました。 冷たい水が,気持ちよさそうです。 5年生 家庭科
5年生が、家庭科の授業でお茶を入れて飲みました。最近では、急須を使ってお茶を入れることが少なくなり、初めてお茶を入れた児童も多くいました。香りや色、そして味を楽しみました。
5年生 体育の学習
ソフトバレーボールに取り組みました。
パスが,思ったところになかなか届かず,苦労していました。 ボールを高く上げることを意識しながら練習しました。 5年生体育「ハードル」
ハードル走に取り組みました。
歩数やフォームに気をつけて,練習に励んでいます。 ハードルをまたぎ越しながら走ることに慣れ,スピードが増してきました。 5年生 書写
毛筆の練習です。
めあては,文字の「部分の組み立て方」について理解して正しく書く, です。 上と下の組み立て方,中と外の組み立て方に気をつけて,『草原』を真剣に書いています。 5年生 図工〜のぞいてみると,ひみつの景色〜
段ボールの箱に,のぞき穴を開けて,箱の内側には想像の世界を表現します。
宇宙・お店・野原…自分の想像の世界を表すために,紙粘土で小物を作ったり色を塗ったり……。 どの子も真剣に制作中です。 5年生 体育
気温上昇に応じて,マスクを外して体育の学習に取り組みます。
ドッジボールを楽しむ子どもたちです。 5年生 体力テスト
5年生が,運動場で体力テストを行いました。
ボール投げ,50m走…。 気温上昇に応じて,マスクを外して各種目に取り組みます。 昨年の自分の記録を伸ばすことはできたでしょうか。 5年生 野外学習 退所
退所式を終えました。数々の思い出を作ることのできた阿南少年自然の家とも,お別れです。
5年生 野外学習 昼食2
陶芸体験を済ませた後、昼食で炊き込みご飯と冷やしきつねうどんをいただきました。野外学習を振り返りながら食べている様子が印象的でした。無言ですがとても笑顔で溢れています。
5年生 野外学習 昼食
キャンプの締めくくりの食事は、きつねうどんと、炊き込みご飯。係みんなで手際良く準備しました。食管の炊き込みご飯は、最後まで具だくさん、ここの食堂は本当にボリューム満点💯そして、美味しい。感謝して食べます。
5年生 野外学習 陶芸体験2
粘土を伸ばして作ったお皿にかざりをつけます。形を工夫したり,スタンプを押したり…。思い思いに制作を楽しんでいます。
|
|