最新更新日:2024/09/20 | |
本日:44
昨日:134 総数:1350036 |
5年生 音楽の学習
“和音のひびき”を学習しています。
先生のピアノによる和音の伴奏にあわせて,「故郷の人々」のメロディーをリコーダーで奏でます。感染症対策のため,座席の1列ずつ,順番にフレーズを演奏しました。 音の重なりを感じ取ることは できたでしょうか? 5年 算数 割合を表す小数2
分からない数を□において、関係を式に表します。3つの相互関係を理解するのはとっても大変です。
5年 算数 割合を表す小数
公園にあるしばふの広さを求めます。分かっている公園の広さをもとに、広場の広さ、そしてしばふ、順に考えて問題を解きました。
5年生 体育の学習
5年生の「ハードル走」の学習も佳境に入ってきました。
ハードルをまたぎ越す練習を積み重ね,今日はいよいよタイムの計測です。 記録は,向上したかな? 5年生 国語の学習
古典の文章に挑戦です。「かぐやひめ」で馴染み深い「竹取物語」の原文を読みます。
「ありけり」…? 「いひける」…!? 現代とは違った言い回しに苦労しながらも,どんなことが書かれているのか,言葉に着目しながら,そして,グループの友達と話し合いながら,読み進めていきました。 古文の言い回しやリズムを味わい,古典の世界を想像することができました。 5年生 音楽の学習
「和音を感じ取ろう」をめあてに,三つの和音,ドミソ・ドファラ・シレソについて,学習をしました。
タブレット端末を活用して,和音を演奏して,それぞれの響きの違いを感じ取っていました。 5年生 水泳学習
5年生も水泳学習を行いました。
5年生は,水慣れチームと泳法を確かめるチームに分かれて,久しぶりのプールを楽しみました。 冷たい水が,気持ちよさそうです。 5年生 家庭科
5年生が、家庭科の授業でお茶を入れて飲みました。最近では、急須を使ってお茶を入れることが少なくなり、初めてお茶を入れた児童も多くいました。香りや色、そして味を楽しみました。
5年生 体育の学習
ソフトバレーボールに取り組みました。
パスが,思ったところになかなか届かず,苦労していました。 ボールを高く上げることを意識しながら練習しました。 5年生体育「ハードル」
ハードル走に取り組みました。
歩数やフォームに気をつけて,練習に励んでいます。 ハードルをまたぎ越しながら走ることに慣れ,スピードが増してきました。 |
|