最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:218 総数:1349885 |
5年生 国語の学習
『たずねびと』の学習に,熱が入ります。
主人公・綾が広島を訪れたことを機に,原爆に対する想いを, 「たった一発の爆弾で亡くなった方が約14万人」という,数そのものの多さから,「被害者一人ひとり」に向けていく…,六場面の学習です。 主人公・綾の「気が遠くなりそうだった。でも,どうしても目が離せなかった」という描写に着目しながら,子どもたちは綾の心の中について考えをつなぎ,読みを深めていきました。 5年生 体育の学習
5年生も,体育授業参観に向けて,リレーの練習に取り組みました。
学級全員で初めてバトンをつないだ今日の記録を,本番までにどれだけ向上できるか,学級ごとに作戦を立て,練習を重ねていきます。 本番の力走が,楽しみです。 5年生 国語の学習
『たずねびと』の第五場面の学習です。
原爆で11歳で命を落とした「楠アヤ」という少女の手がかりを求めて広島にやって来た主人公の綾の心は,広島での体験を通して,大きく揺さぶられます。 各自が感じたことを,音読・グループや全体での話し合いを通して,読み深めていきました。 5年生 図工の学習
図工競技会の絵画制作に向けて,「スパッタリング」の技法に挑戦しました。
金網に,絵の具をつけた歯ブラシをこすりつけていくと,画用紙に細かな絵の具が飛んで点描のようになるので,子どもたちは興味深く作業を進めていました。 納得のいく作品はできたかな? 5年生 たずねびと
読み物教材の学習に入っています。
二場面では,“昼間見たポスターの夢を見た綾”の心の中について,疑問に感じたところや自分が考えたことについて,熱心に話し合っていました。 5年生 国語の学習
「カレーライス」の学習に取り組んでいます。
主人公「ひろし」が「お父さん」に抱いている感情について,音読や話し合いを通して,みんなで話し合っています。 級友の考えを聴くことを通して,自分の考えを深めていく…そんな国語の学習を目指しています。 5年生 家庭科の学習
手縫いの技法を習得中です。
玉結び・玉留めをマスターした子どもたちは,いよいよ「縫う」ことに挑戦です。 なみぬい・本返しぬい・半返しぬい… 今までできなかった様々なことができるようになるって,素晴らしいことですね。 5年生 社会科学習
「あたたかい土地のくらし」の勉強です。
あたたかい気候を生かした沖縄県の産業について,グループで協力して調べていきます。 気温の高さを生かした,さとうきび・パイナップルなどの特産物の名前だけでなく,それらを栽培するときの工夫や苦労にも,気づくことができました。 5年生 音楽の学習
“和音のひびき”を学習しています。
先生のピアノによる和音の伴奏にあわせて,「故郷の人々」のメロディーをリコーダーで奏でます。感染症対策のため,座席の1列ずつ,順番にフレーズを演奏しました。 音の重なりを感じ取ることは できたでしょうか? 5年 算数 割合を表す小数2
分からない数を□において、関係を式に表します。3つの相互関係を理解するのはとっても大変です。
5年 算数 割合を表す小数
公園にあるしばふの広さを求めます。分かっている公園の広さをもとに、広場の広さ、そしてしばふ、順に考えて問題を解きました。
5年生 体育の学習
5年生の「ハードル走」の学習も佳境に入ってきました。
ハードルをまたぎ越す練習を積み重ね,今日はいよいよタイムの計測です。 記録は,向上したかな? 5年生 国語の学習
古典の文章に挑戦です。「かぐやひめ」で馴染み深い「竹取物語」の原文を読みます。
「ありけり」…? 「いひける」…!? 現代とは違った言い回しに苦労しながらも,どんなことが書かれているのか,言葉に着目しながら,そして,グループの友達と話し合いながら,読み進めていきました。 古文の言い回しやリズムを味わい,古典の世界を想像することができました。 5年生 音楽の学習
「和音を感じ取ろう」をめあてに,三つの和音,ドミソ・ドファラ・シレソについて,学習をしました。
タブレット端末を活用して,和音を演奏して,それぞれの響きの違いを感じ取っていました。 5年生 水泳学習
5年生も水泳学習を行いました。
5年生は,水慣れチームと泳法を確かめるチームに分かれて,久しぶりのプールを楽しみました。 冷たい水が,気持ちよさそうです。 5年生 家庭科
5年生が、家庭科の授業でお茶を入れて飲みました。最近では、急須を使ってお茶を入れることが少なくなり、初めてお茶を入れた児童も多くいました。香りや色、そして味を楽しみました。
5年生 体育の学習
ソフトバレーボールに取り組みました。
パスが,思ったところになかなか届かず,苦労していました。 ボールを高く上げることを意識しながら練習しました。 5年生体育「ハードル」
ハードル走に取り組みました。
歩数やフォームに気をつけて,練習に励んでいます。 ハードルをまたぎ越しながら走ることに慣れ,スピードが増してきました。 5年生 書写
毛筆の練習です。
めあては,文字の「部分の組み立て方」について理解して正しく書く, です。 上と下の組み立て方,中と外の組み立て方に気をつけて,『草原』を真剣に書いています。 5年生 図工〜のぞいてみると,ひみつの景色〜
段ボールの箱に,のぞき穴を開けて,箱の内側には想像の世界を表現します。
宇宙・お店・野原…自分の想像の世界を表すために,紙粘土で小物を作ったり色を塗ったり……。 どの子も真剣に制作中です。 |
|