最新更新日:2024/06/17 | |
本日:96
昨日:243 総数:1336337 |
5年生 国語の学習
『たずねびと』の学習に,熱が入ります。
主人公・綾が広島を訪れたことを機に,原爆に対する想いを, 「たった一発の爆弾で亡くなった方が約14万人」という,数そのものの多さから,「被害者一人ひとり」に向けていく…,六場面の学習です。 主人公・綾の「気が遠くなりそうだった。でも,どうしても目が離せなかった」という描写に着目しながら,子どもたちは綾の心の中について考えをつなぎ,読みを深めていきました。 5年生 体育の学習
5年生も,体育授業参観に向けて,リレーの練習に取り組みました。
学級全員で初めてバトンをつないだ今日の記録を,本番までにどれだけ向上できるか,学級ごとに作戦を立て,練習を重ねていきます。 本番の力走が,楽しみです。 5年生 国語の学習
『たずねびと』の第五場面の学習です。
原爆で11歳で命を落とした「楠アヤ」という少女の手がかりを求めて広島にやって来た主人公の綾の心は,広島での体験を通して,大きく揺さぶられます。 各自が感じたことを,音読・グループや全体での話し合いを通して,読み深めていきました。 5年生 図工の学習
図工競技会の絵画制作に向けて,「スパッタリング」の技法に挑戦しました。
金網に,絵の具をつけた歯ブラシをこすりつけていくと,画用紙に細かな絵の具が飛んで点描のようになるので,子どもたちは興味深く作業を進めていました。 納得のいく作品はできたかな? 5年生 たずねびと
読み物教材の学習に入っています。
二場面では,“昼間見たポスターの夢を見た綾”の心の中について,疑問に感じたところや自分が考えたことについて,熱心に話し合っていました。 |
|