![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:242 総数:1335578 |
5年生 国語の学習
「カレーライス」の学習に取り組んでいます。
主人公「ひろし」が「お父さん」に抱いている感情について,音読や話し合いを通して,みんなで話し合っています。 級友の考えを聴くことを通して,自分の考えを深めていく…そんな国語の学習を目指しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科の学習
手縫いの技法を習得中です。
玉結び・玉留めをマスターした子どもたちは,いよいよ「縫う」ことに挑戦です。 なみぬい・本返しぬい・半返しぬい… 今までできなかった様々なことができるようになるって,素晴らしいことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科学習
「あたたかい土地のくらし」の勉強です。
あたたかい気候を生かした沖縄県の産業について,グループで協力して調べていきます。 気温の高さを生かした,さとうきび・パイナップルなどの特産物の名前だけでなく,それらを栽培するときの工夫や苦労にも,気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽の学習
“和音のひびき”を学習しています。
先生のピアノによる和音の伴奏にあわせて,「故郷の人々」のメロディーをリコーダーで奏でます。感染症対策のため,座席の1列ずつ,順番にフレーズを演奏しました。 音の重なりを感じ取ることは できたでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 割合を表す小数2
分からない数を□において、関係を式に表します。3つの相互関係を理解するのはとっても大変です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 割合を表す小数
公園にあるしばふの広さを求めます。分かっている公園の広さをもとに、広場の広さ、そしてしばふ、順に考えて問題を解きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育の学習
5年生の「ハードル走」の学習も佳境に入ってきました。
ハードルをまたぎ越す練習を積み重ね,今日はいよいよタイムの計測です。 記録は,向上したかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語の学習
古典の文章に挑戦です。「かぐやひめ」で馴染み深い「竹取物語」の原文を読みます。
「ありけり」…? 「いひける」…!? 現代とは違った言い回しに苦労しながらも,どんなことが書かれているのか,言葉に着目しながら,そして,グループの友達と話し合いながら,読み進めていきました。 古文の言い回しやリズムを味わい,古典の世界を想像することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽の学習
「和音を感じ取ろう」をめあてに,三つの和音,ドミソ・ドファラ・シレソについて,学習をしました。
タブレット端末を活用して,和音を演奏して,それぞれの響きの違いを感じ取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 水泳学習
5年生も水泳学習を行いました。
5年生は,水慣れチームと泳法を確かめるチームに分かれて,久しぶりのプールを楽しみました。 冷たい水が,気持ちよさそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
5年生が、家庭科の授業でお茶を入れて飲みました。最近では、急須を使ってお茶を入れることが少なくなり、初めてお茶を入れた児童も多くいました。香りや色、そして味を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育の学習
ソフトバレーボールに取り組みました。
パスが,思ったところになかなか届かず,苦労していました。 ボールを高く上げることを意識しながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育「ハードル」
ハードル走に取り組みました。
歩数やフォームに気をつけて,練習に励んでいます。 ハードルをまたぎ越しながら走ることに慣れ,スピードが増してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写
毛筆の練習です。
めあては,文字の「部分の組み立て方」について理解して正しく書く, です。 上と下の組み立て方,中と外の組み立て方に気をつけて,『草原』を真剣に書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工〜のぞいてみると,ひみつの景色〜
段ボールの箱に,のぞき穴を開けて,箱の内側には想像の世界を表現します。
宇宙・お店・野原…自分の想像の世界を表すために,紙粘土で小物を作ったり色を塗ったり……。 どの子も真剣に制作中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
気温上昇に応じて,マスクを外して体育の学習に取り組みます。
ドッジボールを楽しむ子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体力テスト
5年生が,運動場で体力テストを行いました。
ボール投げ,50m走…。 気温上昇に応じて,マスクを外して各種目に取り組みます。 昨年の自分の記録を伸ばすことはできたでしょうか。 ![]() ![]() 5年生 野外学習 退所
退所式を終えました。数々の思い出を作ることのできた阿南少年自然の家とも,お別れです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 野外学習 昼食2
陶芸体験を済ませた後、昼食で炊き込みご飯と冷やしきつねうどんをいただきました。野外学習を振り返りながら食べている様子が印象的でした。無言ですがとても笑顔で溢れています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 野外学習 昼食
キャンプの締めくくりの食事は、きつねうどんと、炊き込みご飯。係みんなで手際良く準備しました。食管の炊き込みご飯は、最後まで具だくさん、ここの食堂は本当にボリューム満点💯そして、美味しい。感謝して食べます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|