最新更新日:2024/09/20 | |
本日:86
昨日:134 総数:1350078 |
6年生 図工「くるくるクランク」
クランクの仕組みを生かした,楽しく動くおもちゃ を作っています。
仕組みを動かしてみて,感じたことから着想を得て,制作のイメージを 膨らませます。 表し方を工夫しながら,思い思いに制作に取り組んでいました。 6年生 社会科の学習
「聖徳太子はどんな国づくりを目指したのだろうか」をめあてに,
学習を進めます。 「随」との関わり, 「冠位十二階」「十七条の憲法」制定や, 「法隆寺」建設などの資料から, 聖徳太子の国づくりについて調べていきます。 子どもたちは,調べたことについて,グループで活発に意見交換をしていました。 6年 家庭科 すすしくさわやかな住まい方や着方をしよう
今日は夏至 この時季にふさわしい学習に取り組んでいます。住まい方や着方を工夫して、少しでも快適に過ごせるようしたいですね。
6年 図工 くるくるクランク
6年生は図工でクランク機構を利用した作品の制作に取り組んでいます。ボックスの3つの穴からそれぞれ工夫したものが上下に動くように工夫します。上下する幅も工夫の一つです。
6年生 水泳の学習
6年生も,今日から水泳学習を始めました。
3年ぶりの水泳学習なので,水慣れを中心に活動をしました。 6年生 5時間目の様子
1組は,社会で,タブレットを使って,愛知県の歴史的事象調べに,
2組は,理科で,ホウセンカを使った,植物のからだの,水の通り道を調べる実験に取り組んでいました。 3組は,家庭科で,夏を涼しく過ごすための工夫を話し合いました。 4組は,道徳で,「広い心とはどんな心なのか」について,教材文を通して話し合っていました。 たのしみは(国語)今日は、自分にとっての楽しみをたくさん見つけていました。 6年生 英語の学習
「お気に入りの国について聞こう」の学習です。
今日は,ALTの先生の英語による国の紹介を聞いて,どの国のことなのかを当てるクイズに挑戦しました。 象徴する建物・食べ物などから国を当てるため,子どもたちは真剣に聞き取っていました。 6年生 理科の学習 〜食べ物のゆくえ〜
「ご飯つぶをかんでいると,あまく感じるのはなぜだろう」について調べるために,だ液がでんぷんを変化させるのかどうかを調べました。
ご飯つぶを湯にもみ出したものを入れた二本の試験管の片方だけに,だ液を少量入れて,それぞれにヨウ素液を入れると・・・。 子どもたちは,教師実験の結果を食い入るように見つめます。 二本の試験管の液の色の違いから,だ液がでんぷんを変化させたことを つきとめました。 6年生 国語の学習
『 時計の時間と心の時間 』という説明文の学習に取り組んでいます。
筆者は,なぜ複数の「事例」を挙げながら「心の時間」の特性について説明したのか,についてじっくり考えました。 グループや全体で,考えを交流しました。 6年生国語「時計の時間と心の時間」
「時計の時間」と「心の時間」は,それぞれどんな時間のことだろう?
落ち着いた時間が教室中に流れるなかで,集中して自分の考えをワークシートにまとめていきます。 筆者の「主張」と「事例」の関係を整理しながら,説明文を読み進めています。 6年生 音楽
「言葉をもとにリズムで遊ぼう」というめあてで,学習に取り組みました。
テーマをもとに言葉を選び,「ねこ=♪♪」や「チーター=♩ ♩」など,リズムを当てはめていきます。 最後はグループでリズムあわせです。上手にできたかな? 春の校外学習(リトルワールド)に行ってきました!天気が心配されましたが、昼頃までは雨に降られることなく、ゆっくり見ることができました。 6年生 校外学習
6年生が校外学習に出かけました。
行き先はリトルワールドです。 「世界旅行」楽しめるといいですね。 6年生 算数 分数×整数
3/5×4の計算の仕方を考えました。
まず,教科書の図を見て,自分の考えをノートにまとめます。 そして,友達の考えを聴いて,どのように考えて計算したらよいかをみんなで確かめました。 1/5をもとにして考えると良いようですね。 6年生の様子
社会の学習では,資料集やデジタル教科書を使って,国会や基本的人権の尊重について学びました。
英語の学習では,タブレットを使って,自己紹介の台詞を考えました。 真剣に取り組む姿勢が感じられます。 4/21(木)授業参観 6年生
6年生は,
1限目に国語「漢字を正しく使えるように」 3限目に国語「つないで,つないで,一つの話」 の学習に取り組みました。 |
|