![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:113 総数:977863 |
ヘチマの観察(4年生)
ヘチマの観察をしました。花が咲いていたり、実が大きくなっていたり、夏休み前の1学期との違いに気づいていました。
タブレットで一人ひとりが、ヘチマの様子を撮影してまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの観察![]() ![]() ![]() ![]() 今まで見つけられなかった実は、とても大きく成長していました。もっと多くの実を付けてほしいですね。 ヘチマの生長(4年生)![]() ![]() でも、まだ一つしか実をつけていません。 ヘチマの実!!
4年生が育てているヘチマが実を付けました。まだ一つしか見つけられませんが、これから大きく育ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 コロコロガーレ
コロコロガーレが完成しました。
すべり台や橋を作り、楽しい迷路に仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロガーレ(4年生 図工)
4年生の図工で、ビー玉を転がして楽しく遊ぶものを作っています。カーブや滑り台など、子どもたちもビー玉の転がり方をいろいろと考えて、楽しみながら作っています。完成した後に、みんなで遊ぶのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数 ふしぎな輪
紙を貼り合わせて、ふしぎな輪を作りました。
繋いだ輪を切ると、 どのような形になるかを考えて、確かめました。 ![]() ![]() 4年生 図工 コロコロガーレ
台紙を使ってレールを作り、立体的な迷路を作っています。
ビー玉が楽しく転がる形や飾り、組み合わせを考えています。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ひらがなの筆使い『はす』(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「結び」の筆使いや形に気を付けて、練習していました。 4年生 保健 育ちゆく体と私
思春期に起こる体や心の変化について学習しています。
変化の仕方や変化の時期には、個人差があることも学びました。 ![]() ![]() 4年生 理科「電流のはたらき」
乾電池とモーターを使って回路を作り、電流のはたらきについて学びました。
乾電池の+−を入れかえたり、2個に増やしてつなぎ方を変えたりして、電流の向きや大きさについて比べました。回路が正しくつながるように、班のみんなで意見を出し合い、協力して実験することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数 垂直・平行と四角形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2直線の交わり方から、垂直や平行の意味を学びました。 4年生 お話教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのもとになったお話を聞かせてもらいました。 「くわばらくわばら」以外にもたくさんの おまじないがあることも知りました。 集中してお話を聞くことができました。 少しずつ歌声も![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 Stop!温暖化教室
温暖化について、講師の先生から学びました。
温暖化を止めるために自分たちに出来ることを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 ギコギコトントンクリエーター
初めてのこぎりを使って木を切りました。
切ってできた木を組み合わせて、生活で使えるものを作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写 左右
左右という字を書いています。
筆順に従って、字形を整えることを意識しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 天気と気温
1日の中で気温がどのように変わるのか学習しています。
百葉箱の中にある温度計で、気温を測りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ペアクラス活動3日目
ペアクラス活動最終日でした。
仲良く遊ぶことで、3年生と仲良くなることができました。 今回うまくいったこと、うまくいかなかったことを 2学期のペアクラス活動で活かせるといいですね。 ![]() ![]() ペアクラス活動2日目
1日目よりも3年生と仲良くなれたようです。
2日間の反省を生かして、3日目も頑張りましょう。 ![]() ![]() |
小牧市立味岡小学校
〒485-0828 愛知県小牧市小松寺五丁目150番地 TEL:0568-77-6271 FAX:0568-75-8289 |