![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:190 総数:976677 |
5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その性質や、磁石と同じところ、ちがうところを見つけるために、実験中です。 かん電池の数や、コイルのまき数をかえると・・・ どんな結果かな? 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明書を見たり友達に聞いたりしながら、一生けん命組み立てました。 電流を流したり切ったりしながらロボを動かし、対戦です。 5年生 家庭科 ミシン縫い
いよいよランチョンマットに挑戦です。
できあがり線のしるしつけ、三つ折りのアイロンがけも真剣そのもの。 ミシンで縫う作業も、ずいぶん上手になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 実験その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食塩と比べると、溶ける量は・・・? 5年生 理科 実験その3
続いて、食塩・ミョウバンを取り出す実験。
どうすればいいだろう? 水よう液を冷やしたら? 水よう液を熱して蒸発させたら? 結果は、予想通りだったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 実験その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食塩の水よう液を蒸発させたらどうなる? 予想をして、実験です。 さて、結果は・・・? 5年生 外国語
「Welcome to Japan!」
日本の文化を紹介します。 日本といえば・・・? それぞれテーマを決め、英文を考えて書き、プレゼンです。 笑顔いっぱいで交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、ミシン各部の名前を覚え、安全な操作のしかたを確認。 電源を入れて、から縫いをしてみました。 みんな真剣なまなざし。 お友達と協力しながら、頑張りました。 5年生 理科
「物がとける」ってどういうこと?
食塩、三温糖、片くり粉・・・ どんなことが起こってる? 言葉で表現しながら、「とける」とはどういうことか、考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りのものを、独特の感性で表現した詩を読んだ後、自分達も作ってみよう!と挑戦。 分かりそうで分からない言葉を考え、友達と当て合い。 詩って、おもしろいね。 5年生 図工「ミラクルミラーステージ」
ミラーになったパネルの前に、思いえがく世界を表現しています。
ミラーを通して見ると、奥行きのあるすてきな景色が広がります。 それぞれのイメージを工夫して、形にしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 救急救命講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年、7万人以上の人が突然の心停止によって命をおとしていることを知りました。 もし、自分の目の前で人が倒れてしまったら。 自分達にもできることがあります。 消防署の方にもお越しいただいて、丁寧に教えていただきました。 どの子も真剣に、一生けん命取り組みました。 5年生 体育
ベースボール型ゲームに挑戦中。
転がったボールを捕球し、投げてアウトをとる。 簡単そうに思えて、やってみると難しい。 ボールをとる時の体勢は? 投げるときは? やってみて、考えて、アドバイスし合って、楽しみながらしっかり体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語 クリスマスパーティー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頭の上に置いた紙に、次々と描いていきます。 できあがりは・・・? みんな笑顔になりました。 5年生 外国語
「味岡 フードフェスティバル」のオープンです!
それぞれのおすすめの食べ物を英語で紹介しあいます。 どれもおいしそう! 迷ってしまいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ごみを減らすために自分にできることを考えました。 まずは、小牧市のごみ収集のきまりを確認。 気づいたことを話し合いました。 5年生 図工
メッセージボードを作成しています。
思い思いの形に板を切り取るため、電動のこぎりを慎重に使っています。 友達と協力しながら、丁寧に進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科その2
整理整とんの後は、そうじについて考えます。
ふだんは気にしない教室の隅やまどのさんなどのよごれをチェック。 「えっ、こんなにほこりが!」 「こんなところがよごれているんだ・・・」 実感です。 これからのそうじにばっちり生かしていけそうですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな工夫をしながら、使いやすい道具箱を目指します。 友達の工夫に、「なるほど!」「いいね〜!」の声も。 小物が収納しやすいよう、空き箱などで仕切りを作る工夫もみられました。 5年生 学校公開日ありがとうございました
保護者の方にご参観いただき、やる気まんまんでした。
英語での職業紹介、友達とあこがれの職業について会話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立味岡小学校
〒485-0828 愛知県小牧市小松寺五丁目150番地 TEL:0568-77-6271 FAX:0568-75-8289 |