![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:106 総数:504716 |
いらっしゃいませ!
7・8・9組の畑で収穫したナスを職員室で販売しました。
「いらっしゃいませ!」 「畑で育てたナスです!」 元気よく声をかけると、たくさんの先生方が買いに来てくださいました。 お客さんである先生方と笑顔で会話をしたり、代金やお釣りを計算したりするなど、楽しみながらたくさんのことを学びました。 集まったお金は、次に育てる野菜の種、苗、肥料を買うため、大切に使います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店屋さん準備
教室に入ると、山盛りのナスが・・・
どうやら、明日は職員室でお店が開かれるようです。 今日は、その開店準備をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福笑いで大笑い!
7・8・9組のみんなで福笑いを作りました。
目・鼻・口などを分担して描いた後、1人ずつ福笑いにチャレンジです。 「もっと右!」 「そのへんでいいよ!」 など、仲間の声をたよりに、パーツを貼っていきます。 思わぬ顔ができあがって、みんなで大笑い! 楽しい時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑の草取り(2)
取った草は、大きな袋6つ分にもなりました。
みんなのがんばりで、畑はとてもすっきりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑の草取り(1)
夏野菜の収穫を楽しんだ畑。
ずいぶん雑草が生えてきたので、7・8・9組のみんなで草取りをしました。 みんな汗びっしょりです。 草むらにいた昆虫たちは、びっくりしたことでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写〜実現〜
さすが6年生。落ち着いた雰囲気の中、黙々と練習します。
3人とも、大きくて力強い作品を仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモの収穫
7・8・9組のみんなで畑のサツマイモを収穫しました。
土を掘り起こし、きれいな色のサツマイモが顔を出すと、 「あったー!」と言ってみんな大喜び! もう少し先には、別の品種のサツマイモを収穫する予定です。 今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いざというときのために
9月1日は防災の日。
そこで、地震や火事が起きたとき、どのように行動したらよいのかみんなで考えました。 実際に机の下にもぐったり、かがんで頭を守る「ダンゴムシのポーズ」をしたりした後、防災頭巾をかぶり、避難経路を確認しました。 いざというとき、自分の身を守れるようにしておくことは大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係を決めました
学活の時間に2学期の係を決めました。
どの係も、異なる学年の3人で力を合わせてがんばります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでなかよく
7・8・9組では、みんなでレクリエーションをして楽しみました。
笑顔いっぱいの1時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑の草取りをしました
7・8・9組の野菜畑では、きゅうり、なす、トマトが大きく成長しています。
学活の時間に収穫を楽しんだ後、みんなで草取りをしました。 みんな汗びっしょりになるまで、一生懸命に活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科〜電流のはたらき〜
今日は、説明書を見ながら車を組み立てました。
この後、電流が流れて車が走るようにするには、乾電池と導線をどうつなぐと良いかを考えていきます。 車を走らせる日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生ウォッチ
7・8・9組では、大城小学校の先生方にインタビューをして回る「先生ウォッチ」をしています。
今年は、みんなで話し合った結果、先生のお名前・誕生日・好きなアニメを尋ねることにしました。 3つのグループ分かれ、休み時間に先生方のもとへ行き、インタビューをしました。 少し緊張しながらも、たくさんの先生方とお話することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆願いがかないますように☆![]() ![]() 朝から、そんな声が聞こえてきました。 なんだか残念そうです。 そこで、朝の会の時間に、先日願い事を書いた短冊を楽しく飾りつけました。 みんなの願いごとがかないますように! 今 廊下には 〜7・8・9組〜
な か ま
みんなのアイドル のこちゃん ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕短冊づくり
大人になったら社長になりたい。
コロナが早くなくなりますように。 ひらがなを全部覚えたい。 一人一人が願いを込めて書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 図工〜飛び出すカード〜
どんなカードにしようかな?
招待状・・・ お誕生日カード・・・ 自分が作りたいカードをみんなの前で発表しました。 張り切って設計図をかいた子もいます。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語〜音読しよう〜 4年理科〜関節調べ〜
【1年生】あかるい あさひだ あいうえお
【4年生】「人のからだには、関節がいっぱいあるね」 「じゃあ、ヘビはどうだろう?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科〜動物のからだのつくりと運動〜 国語〜白いぼうし〜 1年生算数〜いくつといくつ〜
【4年生 理科】うでの筋肉の動きの動画を見たあと
「ここがちぢんで、ここがゆるむよ」 自分の腕を示しながら筋肉の動きを説明しました。 【4年生 国語】だれがでてきなかな?どんなことをしたのかな? お話のあらすじをゆっくり確認しました。 【1年生 算数】ブロックが5個。 「右手に4個、じゃあ、左手には何個?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|