2月4日(木)の給食
主食はごはん、主菜は牛丼、副菜はひじきの和風マリネです。ヨーグルトもついています。
今日の牛丼に入っている牛肉は、愛知県産で、いつもより沢山いれてみました。みんな気づいたかな? あるクラスではヨーグルトのじゃんけん大会をしていました。デザートなどはやはり人気ですね。 〜献立〜 ごはん 牛乳 牛丼 ひじきの和風マリネ ヨーグルト エネルギー 804kcal 今日も私立高等学校等一般入試
今日も全員がそろわない3年生の教室では、
個々に、仲間と、先生と 懸命に学習に取り組む姿が多くあります。 平行四辺形になる条件は?
角の大きさや辺の長さがいくつか示された条件
この条件は必ず平行四辺形になる? それとも必ずしも平行四辺形になるとは限らない? 様々な条件を検証して確認していきます。 [2年生 数学] 道徳「本当の友達って」…そんな好循環が生まれています。 学級の成熟にしたがって、道徳授業のレベルがどんどん高まってきていることを、生徒も教師も自負しています。 3年生がいない委員会1・2年生の議員に生徒会執行部が思いを伝えています。 「巣立ちの会」に向けていよいよ動き始めています。 2月3日(水)の給食
主食はごはん、主菜は愛知のれんこん入りつくね、副菜は小松菜のおかかあえ、鶏肉じゃがです。
給食の配膳中は、本を読むなど静かに待つ姿が見られました。みんなそれぞれ工夫して過ごしていますね。 〜献立〜 ごはん 牛乳 鶏肉じゃが 愛知のれんこん入りつくね 小松菜のおかかあえ エネルギー 725kcal 負けるもんか!
昨日に引き続き私立高等学校等一般入試日です。
各教室では補習授業にしっかり取り組んでいます。 この教室では、学習支援ソフトを活用し熟語の復習 自分の得点率もリアルタイムで一目瞭然。 「負けるもんか!」と一生懸命取り組んでいます。 [3年生 国語] ハート型容器に溶かすチョコは何枚必要?
高さ5cmの容器に溶かしてハート型チョコレートを作りたいけど板チョコは何枚必要?
この時期ならでは?の学習課題に生徒たちは夢中です。 [1年生 数学] 職業人と語る会3職業人と語る会2職業人と語る会毎年、たくさんの事業所にお世話になっている「職業人体験」に代わり、講師の方を学校にお招きし、質疑応答と体験講座をしていただきました。 消防士、パン職人、販売士、フローリスト、ライフデザイナー、プロスポーツコーチ、漫画家、ハンドメイド作家、カーディーラー…など、多岐にわたる職業の方が来てくださいました。 普段、生活の中では絶対にできない貴重な体験に、生徒たちの顔は輝いていました。中には、最先端のオンライン講座を経験した生徒もいました。 ご協力いただいた講師の皆様、本日は本当にありがとうございました。 職業新聞発表
創の時間に、職業新聞の発表を行いました。仕事のやりがいや大変なことなど、インタビューしたことを一枚の新聞にまとめ、各自発表しました。来年の職業人体験では、それらを身をもって経験する事となります。今回の職業新聞がいかされると良いですね。
自転車の点検や整備
サドル、ライト、タイヤ、ブレーキ・・・
自転車を構成する機構のしくみを理解した上で 点検や整備はどうやればいいのか? 自分で調べて共有の学びに結びつけます。 [2年生 技術] つりあっている って?
2力がつりあっている って どんなとき?
物体に2つの力を加えてその物体が動かないとき 力の向きや大きさをいろいろ調べてみよう。 [1年生 理科] 2月2日(火)の献立
主食はごはん、主菜はいわしのかばやき、副菜は根菜の煮物、みそ汁です。節分豆もついています。
節分豆で豆まきをするのは、災いをもたらす鬼の目を打ち払うためといわれています。豆まきの後は、年の数だけ食べて1年の健康を祈ります。 〜献立〜 ごはん 牛乳 みそ汁 いわしのかば焼き 根菜の煮物 節分豆 エネルギー 744kcal 今日から私立高等学校等一般入試
一般入試が始まりました。
受験者は今頃懸命に取り組んでいることでしょう。 3年生の教室はご覧の通り。 補習授業にしっかり取り組んでいます。 2月1日(月)の献立
主食は麦ごはん、主菜はマーボー豆腐、副菜は海藻サラダ、いよかんです。
海藻サラダは、海藻ミックス、サラダ用こんにゃく、コーン、キャベツをすりごま、しょうゆ、酢、上白糖、ごま油で味付けしてあります。さっぱりしていて、マーボー豆腐との相性もよかったですね。 〜献立〜 麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 海藻サラダ いよかん エネルギー 751kcal 創作
「旋律」と「強弱」を工夫して、
自分たちにしかできない演奏を創り上げます。 [3年生 音楽] 母は本当に幸せだったと思っていたのか・・・
母が・・・言いました。
「ヒロユキは幸せだった。・・・」 クラス全員の個々の意見を手元で可視可しながら、 自分の意見を伝え、深い想いに寄り添いながら読みを深めました。 [1年生 国語] |
|