最新更新日:2024/10/31 | |
本日:38
昨日:296 総数:1492895 |
通学団班長会集合や出発時刻が守れているか、学校に着く時間が早すぎないか、歩道橋や合流地点では班同士でゆずり合って通えているかなど、担当の先生を交えて話し合いました。 みんなが安全にトラブルなく通えるよう、ときどきふりかえることが必要です。 少しずつ躯体工事が進んでいます。
普通教室棟の床のフローリングは、ほぼ完成したようです。今週は、管理・特別教室棟の2階床のコンクリート打ちが始まるようです。
あいさつの呼びかけ
清々しい青空が広がりました。
今朝も、生活委員会の子どもたちが、さわやかなあいさつを呼びかけていました。 今夜は中秋の名月ですね。満月と重なるのは8年ぶりのようです。 活動後、子どもたちも「満月ポーズ」で応えてくれました。 家庭科 はじめてのミシン(5年生)
初めてのミシン。
手ぬいよりも早くてびっくりです。 思ってたより真っ直ぐ縫えた。 真っ直ぐ縫えなかった。 次のミシンでは真っ直ぐ縫えるかな。 6年 算数 立体の体積2辺の長さが3cm、4cm、その間の角が90°の三角形の面の上に、高さが5cmの立体。さて、何立方センチメートルでしょう? 図に書き込んだり、式を立てたり、友達の説明を聞いたりして解いています。 答えを確認したら、さあ、次は練習問題です。 「簡単です」「終わりました」 単位にも気をつけないといけません。 9/17 今日の給食ごはん 牛乳 呉汁 さんまのみぞれ煮 オクラの塩こんぶあえ 5年 社会 200海里水域排他的経済水域200海里がなかったら・・・ 「魚の取り合いになる」 「戦争になるかも」 「とりすぎて魚がいなくなる」 「生態系が壊れる」 「絶滅する種類が・・・」 まだまだ出てきそうです。次回に続く。 4年 国語 見える、みんなの考え各自がタブレットに書き加えたものが、どんどん「提出」されていきます。 一覧になった中から、発表。 スクリーンにも、各自のタブレットにも、発表される内容が表示されています。 みんなの考えが見えると、聞きたいことも見えてきます。 4年 算数 どうして6でわるの?では学校の高さは何m? 「÷6」がでてきた。 「どうして6でわるの?」 学校の高さ(答え)はわかったけれど、「÷6」の意味がわからない。 みんなで考えた。どういうことなんだろう。 次回に続く。 天気は曇りですがさわやかなあいさつ運動は継続しています。 1年生を気遣ってゆっくり歩く班長、後ろから気にしながら前を見ている副班長。 列がくずれないように、みんなが気をつけています。 くつに花びらをつけてきた子、気持ちが伝わります。 南っ子は、今日も元気に過ごせそうです。 2年生 うごくおもちゃづくり
生活科の学習で、「うごくおもちゃづくり」をしました。
どうしたら、よく動くおもちゃができるか真剣に考える姿が見られました。 「ゴムを2つにしたらあまりとばなくなっちゃった!」「牛乳パックを逆に曲げたら速くとぶようになったよ!」との声が出るなど、工夫しながら楽しんで活動できました。 3年図工 〜くぎうちトントン〜教育相談 9/16〜9/28がんばっていること、がんばりたいこと、こまっていること、なやんでいることなどを児童一人一人と時間をとって相談します。 南っ子みんなが、より生活を楽しめるように。 (この期間中は40分授業日課で進めていきます。下校時刻は学年通信でお知らせの通りで変わりません。) 3年 算数 5÷2=二二が四(2×2=4) 5−4=1 たしかめ 2×2+1=5 」 ひとつひとつ計算して、たしかめをして答えを出しています。 ていねいに、くりかえし、計算練習をしています。 3年 国語 「 」が「 」して「 」お話。新しい漢字を習いました。 どんなお話なんでしょうね。 「○○○○○」が、 「 」して、 「 」お話。 これから読み進めて、考えていきます。 1年 音楽 ドドレレミミレ・・・「ひのまる」を音階で練習しています。 マスクごしですが、たくさんの子が、おぼえて歌っていました。 9/16 今日の給食ごはん 牛乳 ワンタンスープ ビビンバ ヨーグルト 2年 うごくおもちゃであそんだよ「うわー」「すごーい」「おーっ」「かわいい」代表の子のおもちゃのうごきを見ていろんな声。 あそんで気づいたことは何かな? 「わごむを多くするとよくとぶ」 「わごむをねじるのを多くするとよくとぶ」 「カップの下を切るとよくうごく」 「風をよくうけるとよくうごく」・・・ 気づいたことから、おもちゃをパワーアップする時間があるようです。 1年 国語 カタカナの練習空に書いて、なぞって書いて、えんぴつで書いて。 ひと文字ひと文字ていねいに書いています。 姿勢もいいです。 鉛筆の持ち方にも気をつけています。えんぴつ持ち方練習具も力をかしています。えんぴつの持ち方は脳のはたらきにも関係します。 ノートをおさえる手も大切です。 さあ、今日は何文字練習できたかな。 今日も元気かな「今日も元気かな?」 「元気です!」 「ちょっと疲れた」 という心の声が聞こえてきます。 あいさつと同時に、さわやかな目を見ると 「今日も元気だ!」と安心です。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |