最新更新日:2024/06/21 | |
本日:217
昨日:202 総数:1337113 |
6年生 5時間目の様子
1組は,社会で,タブレットを使って,愛知県の歴史的事象調べに,
2組は,理科で,ホウセンカを使った,植物のからだの,水の通り道を調べる実験に取り組んでいました。 3組は,家庭科で,夏を涼しく過ごすための工夫を話し合いました。 4組は,道徳で,「広い心とはどんな心なのか」について,教材文を通して話し合っていました。 5年生 水泳学習
5年生も水泳学習を行いました。
5年生は,水慣れチームと泳法を確かめるチームに分かれて,久しぶりのプールを楽しみました。 冷たい水が,気持ちよさそうです。 3年生 初めてのプール
この2年間,新型コロナウイルス感染症対策で水泳の授業を実施しなかったので,3年生も,小学校初めてのプールとなります。
3年生児童は,低学年プールを一度も体験せずに高学年プールでの学習となるため,3年生は全クラスで低プールと高プール両方を使って学習を進めることになりました。 プールサイドでも友達との間隔を取って,バタ足などの水慣れを行いました。 1年生 生活科の学習
学校探検で見つけた「安全を守る設備」を確かめるために,校内を巡りました。
消火器・非常口・救助袋・AEDなど,あまり目にすることのないものに興味津々・・・。 今日は特別に,普段は中を見ることができない消火栓の扉の中を,先生に見せてもらいました。ホースが折りたたんでしまわれている様子に,歓声をあげる子どもたちでした。 1年生 初めてのプール
本日は,待ちに待ったプール開き。2年ぶりの水泳学習となります。
2限から,気温・水温が上がり,今シーズン初めてのプールに1年生が入りました。 着替え・シャワーなど緊張もしましたが,水慣れを存分に楽しみました。 2年生 ミニトマトの観察
気温が高くなり,野菜もぐんぐん成長しています。
2年生が大切に育てているミニトマトも実をつけ始め,今日はその様子をカードにまとめました。 実の数を数えながら,収穫を楽しみにしている子どもたちです。 2年生 算数の学習
「図を使って考えよう」の学習です。
問題文から,「分かっている数」「分からない数」を整理して,図をかきながら,増えた数や減った数について,考えます。 隣同士で考えを聴き合いながら,正解にたどりつくことができました。 本日の給食 6月13日(月)ごはん・牛乳・スタミナ汁・ツナの甘辛煮・千切りたくあんあえ 1学期 あいさつ運動
今日から三日間,「あいさつ運動」が展開されます。
挨拶を通して,子ども同士・子どもと教師だけでなく,地域の方々との結びつきを深めることがねらいです。 生活委員会の児童だけでなく,4年生以上の希望者も,中庭や門に集まり,登校してくる子どもたちに挨拶を呼びかけました。校内に「おはようございます」の声が響き,さわやかな一日のスタートとなりました。 本日の給食 6月10日(金)ロールパン・牛乳・ポークビーンズ・あじフライ・アセロラゼリーあえ 授業参観 5・6年
5年生は,道徳・国語・社会の学習に,
6年生は,国語・総合の学習に取り組みました。 授業参観 3・4年
3年生は道徳・国語・算数の学習に,
4年生は4〜5月に学んだことについてプレゼンテーションソフトを使って発表する学習に取り組みました。 授業参観 1・2年
今日は授業参観でした。1・2年生の様子です。
1年生は「わけをはなそう」の学習に, 2年生は図を使って考える算数と,漢字の学習に取り組みました。 本日の給食 6月9日(木)ごはん・牛乳・筑前煮・厚焼きたまご・ほうれんそうのあえもの プール開きに向けて!!(1年生)5年生 家庭科
5年生が、家庭科の授業でお茶を入れて飲みました。最近では、急須を使ってお茶を入れることが少なくなり、初めてお茶を入れた児童も多くいました。香りや色、そして味を楽しみました。
5年生 家庭科 お茶の実習
5年生が家庭科の授業で、お茶の実習を行いました。感染症対策をとりながらの実習でしたが、みんなで淹れたてのお茶を味わいました。
本日の給食 6月8日(水)牛乳 ソフトめん ミートソース バンバンジーサラダ ヨーグルト 本日の給食 6月7日(火)ごはん・牛乳・もずくじる・ぶたキムチいため・アーモンドこざかな たのしみは(国語)今日は、自分にとっての楽しみをたくさん見つけていました。 |
|