![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:242 総数:1335609 |
5年生 書写
毛筆の練習です。
めあては,文字の「部分の組み立て方」について理解して正しく書く, です。 上と下の組み立て方,中と外の組み立て方に気をつけて,『草原』を真剣に書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語「アップとルーズ」
説明文の学習です。最終段落の要約に取り組みました。
「アップ」と「ルーズ」の手法の違いや,筆者の伝えたいことを考え,言葉にこだわりながら,どんな要約文が適しているか,話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食 5月31日(火)![]() ![]() たけのこごはん・牛乳・豆乳入りみそ汁・白身魚香味フライ・野菜ゼリー 1年生国語「はなのみち」その2
今日は,もう一クラスも第4場面の学習をしました。
「はなのいっぽんみち」ができた様子や,くまさんたちが喜んでいる様子について,音読をしたり,みんなで話し合ったりして,豊かに想像を広げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語「時計の時間と心の時間」
「時計の時間」と「心の時間」は,それぞれどんな時間のことだろう?
落ち着いた時間が教室中に流れるなかで,集中して自分の考えをワークシートにまとめていきます。 筆者の「主張」と「事例」の関係を整理しながら,説明文を読み進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「コロコロガーレ」
ビー玉が転がして遊ぶおもちゃ作りに,挑戦です。
ビー玉が通る様子を想像しながら,コースの形や色を工夫します。 アイデアいっぱいの楽しいコースが,できていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の学習
ホウセンカを育てています。
春にまいた種から,子葉・本葉が出てきました。 今日は,これまでのホウセンカの成長の様子を,観察カードや記録写真をもとに,ノートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食5月30日(月)![]() ![]() 麦ごはん・牛乳・野菜スープ・ドライカレー・型抜きチーズ 1年生 国語「はなのみち」
4場面を学習しました。
冬から春に季節が移り変わった様子について,本文を繰り返し読みながら考えました。 また,「はなの いっぽんみち」の様子を,友達と話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオの芽がでたよ
アサガオの芽が出てきました。
観察をして,様子をカードにまとめます。 アサガオがどんな成長をしていくのか,何色の花が咲くのか,とっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工〜のぞいてみると,ひみつの景色〜
段ボールの箱に,のぞき穴を開けて,箱の内側には想像の世界を表現します。
宇宙・お店・野原…自分の想像の世界を表すために,紙粘土で小物を作ったり色を塗ったり……。 どの子も真剣に制作中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽
「言葉をもとにリズムで遊ぼう」というめあてで,学習に取り組みました。
テーマをもとに言葉を選び,「ねこ=♪♪」や「チーター=♩ ♩」など,リズムを当てはめていきます。 最後はグループでリズムあわせです。上手にできたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
気温上昇に応じて,マスクを外して体育の学習に取り組みます。
ドッジボールを楽しむ子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語「はなのみち」
第4場面の学習です。
繰り返し本文を読み,自分の考えたことをペアの友達と聴き合います。 全体の話し合いを通して,「ながい ながい はなの いっぽんみち」ができた様子や,くまさんの様子について,豊かに想像することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食 5月27日(金)![]() ![]() サンドイッチバンズパン・牛乳・コーンクリームポタージュ・ハンバーグ・野菜ソテー・1食用ケチャップ 4年生道徳「ブラッドレーの請求書」
家族のあり方を考える勉強に取り組みました。
自分の考えをワークシートにまとめ,話し合いや役割演技を通して, これまでの自分を見つめました。 また,「自分はこれから家族の一員としてどうしていくべきか」について,真剣に考える時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食 5月26日(木)
<献立>
ごはん・牛乳・豚丼・野菜のたまご焼き・わかめのさっぱりあえ ![]() ![]() 2年生図工「ことばのかたち」
図工で帽子の絵に取り組みました。
想像を膨らませて, 「こんな帽子があったらいいな」をテーマに 思い思いの帽子を描きました。 こんな帽子、かぶってみたいな。 ![]() ![]() 1年生国語「はなのみち」
教科書の本文をみんなで読みながら,学習を進めています。
友達の意見を聞いたり, 自分の考えをノートに書いたり…。 くまさんや りすさんの様子を,たくさん想像することができました。 ![]() ![]() 1年生図工 粘土
「自分の好きなもの」を作りました。
粘土をこねたり,つまみだしたり,くっつけたり…。 イメージしたものを作ることができたかな??? 完成品を,先生に写真に撮ってもらいました。 ![]() ![]() |
|