最新更新日:2024/09/20 | |
本日:40
昨日:134 総数:1350032 |
委員会活動
委員会活動がありました。
全校児童のために,米野小学校のために, 高学年としてできることを考えて どの委員会も,一生懸命に活動に取り組んでいました。 2年生 図工の学習
「はさみの あーと」の制作に取り組みました。
はさみで紙を切ったり,できた形から想像したり…。 自分のイメージを大切にしながら,創作活動に励んでいました。 1年生 生活科の学習
子どもたちが,一生懸命に世話をしている あさがお が,
咲き始めました。教室に あさがお の鉢を持ち込んで,観察です。 「つぼみが20こあったよ」 「花は最初は水色だったけど,紫色に変わったよ」 あさがおの成長を感じ取りながら,葉の形・花の色など,気づいたことを観察カードにまとめていきました。 本日の給食 7月1日(金)ロールパン・牛乳・ミネストローネ・焼きメンチカツ ・野菜サラダ(マヨネーズ風調味料) 5年生 社会科学習
「あたたかい土地のくらし」の勉強です。
あたたかい気候を生かした沖縄県の産業について,グループで協力して調べていきます。 気温の高さを生かした,さとうきび・パイナップルなどの特産物の名前だけでなく,それらを栽培するときの工夫や苦労にも,気づくことができました。 今日の給食 6月30日(木)6年生 社会科の学習
「聖徳太子はどんな国づくりを目指したのだろうか」をめあてに,
学習を進めます。 「随」との関わり, 「冠位十二階」「十七条の憲法」制定や, 「法隆寺」建設などの資料から, 聖徳太子の国づくりについて調べていきます。 子どもたちは,調べたことについて,グループで活発に意見交換をしていました。 1年生 算数の学習
ひきざんの勉強に入りました。
「のこりはいくつ?」 問題文の数字に合わせて,ブロックを右に動かしながら 考えます。 式の読み方や書き方も 学習しました。 本日の給食 6月29日(水)ごはん・牛乳・すいとん汁・生揚げのきのこあんかけ・じゃことごまのふりかけ 4年生 国語の学習
『一つの花』の,最終場面の学習です。
十年後のゆみ子の姿を, 「一つだけ〜」しか言えなかった幼いゆみ子と照らし合わせながら, また,コスモスの花で包まれた家の情景を思い浮かべながら,読み進めます。 この物語の持つ深さ…,感じ取ってほしいところです。 ペア学級活動(なかよしタイム)
ペア学年との仲を深め,学校生活をより楽しいものにするために,1学期のなかよしタイムが始まりました。
上学年が,下学年の児童と一緒に取り組める遊びの内容を考え,活動をリードします。写真は,5年生と3年生の活動の様子です。 高学年は上学年としての自覚を,低学年は高学年に感謝の気持ちを,それぞれ持つことができました。 2年生 算数の学習
引き算の筆算の仕方を学習しました。
位をそろえて,ノートに数字を書くことに注意して・・・, 正しい答えを出そうと,集中して取り組んでいました。 本日の給食 6月28日(火)ごはん・牛乳・大豆カレー・コーンフライ・だいこんサラダ 1年生 体育の学習
表現遊びを行いました。
鉛筆になって転がったり,熊さんになって歩いたり・・・。 腕や脚を思い切り動かして,どの子もたくさん運動しました。 3年生 国語の学習
物語『まいごのかぎ』を学習しています。主人公 りいこ の思ったことや考えたことを,みんなで聴き合いながら想像します。
友達の考えは,自分が思ってもみないことに 気づかせてくれます。 学級で話し合うって,いいですね。 5年生 音楽の学習
“和音のひびき”を学習しています。
先生のピアノによる和音の伴奏にあわせて,「故郷の人々」のメロディーをリコーダーで奏でます。感染症対策のため,座席の1列ずつ,順番にフレーズを演奏しました。 音の重なりを感じ取ることは できたでしょうか? 3年生 理科の学習
『風やゴムで動かそう』の学習です。
「風の強さによって,物の動き方がどのようにかわるのか」を調べるために,送風機を使って実験に取り組みました。 風のはたらきについて,どんなことが分かったかな? 本日の給食 6月27日(月)麦ごはん・牛乳・たまねぎの白みそ汁・野菜はんぺん・きんぴらごぼう 放課後子ども教室 6月23日(木)
今日は今年度初めての放課後子ども教室でした!
名札には自分が呼んでもらいたい名前を書き、自己紹介カードには色んな質問に対して一生懸命に答えを書き込みました。それをみんなの前で発表しました。楽しい答えがたくさんありましたね。みんな、先生のお話も、お友達の自己紹介も、しっかり聞くことができました。 1年間どうぞよろしくお願いいたします。 次回は7月14日です。 6月24日(金)授業研究そして、米野っ子も生き生きとがんばっていました。 |
|