最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:88 総数:1350080 |
2年生 国語の学習
『スイミー』の学習に入っています。
おそろしいまぐろに,スイミーの仲間たちがおそわれてしまう場面です。 暗い海の底を一人で泳ぐスイミーの気持ちを想像しながら,また様子を思い描きながら,みんなで読み進めていきました。 本日の給食 6月23日(木)今日の給食 6月22日(水)5年 算数 割合を表す小数2
分からない数を□において、関係を式に表します。3つの相互関係を理解するのはとっても大変です。
5年 算数 割合を表す小数
公園にあるしばふの広さを求めます。分かっている公園の広さをもとに、広場の広さ、そしてしばふ、順に考えて問題を解きました。
4年 国語 ひとつの花
「ゆみ子 お母さん お父さんの気持ちを読みえがこう」をめあてに、物語の言葉一つ一つを大切にしながら考えを聴き合い、深めました。
4年 体育 よりよく育つための生活
4年生の体育で保健の学習に取り組んでいました。「よりよく育つ」ためにはどのようなことを心がけて生活するとよいか、友達と考えを聴き合いました。
1年 タブレットを使って
1年生では学習でタブレットを少しずつ使い始めました。今日は、画面に触れながら文字を書いてみました。
1年 算数 たしざん
1年生ではたしざんを自分のペースで練習しています。
できたら、先生にみてもらいます。 今日の給食 6月21日(火)3年 国語 はいくを楽しもう
俳句を読み味わいながら、5音・7音・5音の区切れを見つけたり、季節を表す言葉を見つけたりしました。
3年 国語 まいごのかぎ
登場人物の変化に気をつけて読み、感想を書きました。
ノートに書いた感想をタブレットで撮影して提出すると、友達の感想を見ることができ、交流が進みました。 2年 国語 スイミー
「海のせかいをおよぐスイミーの気持ちをよみえがこう」
何度も教科書を音読をして、大きな海を泳ぐスイミーの気持ちを考えました。 2年 算数 文と図と式
問題文をよく読んで、合う図や式を考えました。問題文をしっかり読んでどのような図に表されるか友達と考えを聴き合いました。前に出て上手に説明してくれました。
6年 家庭科 すすしくさわやかな住まい方や着方をしよう
今日は夏至 この時季にふさわしい学習に取り組んでいます。住まい方や着方を工夫して、少しでも快適に過ごせるようしたいですね。
6年 図工 くるくるクランク
6年生は図工でクランク機構を利用した作品の制作に取り組んでいます。ボックスの3つの穴からそれぞれ工夫したものが上下に動くように工夫します。上下する幅も工夫の一つです。
本日の給食 6月20日(月)ご飯・牛乳・ゆばのすまし汁・つばすの照り焼き・ウインナーの炒め物 5年生 体育の学習
5年生の「ハードル走」の学習も佳境に入ってきました。
ハードルをまたぎ越す練習を積み重ね,今日はいよいよタイムの計測です。 記録は,向上したかな? 3年生 道徳の学習
「わざとではないけれど,友達の絵を汚してしまった…」
「黙ってれば自分がやったと,ばれないよ…」 こんなとき,どうすると良いのか,話し合いました。 自分の意見をタブレット端末に入力して友達の考えと比べたり, 全体で話し合ったりしながら, 「正直に謝る心」について,みんなで考えました。 5年生 国語の学習
古典の文章に挑戦です。「かぐやひめ」で馴染み深い「竹取物語」の原文を読みます。
「ありけり」…? 「いひける」…!? 現代とは違った言い回しに苦労しながらも,どんなことが書かれているのか,言葉に着目しながら,そして,グループの友達と話し合いながら,読み進めていきました。 古文の言い回しやリズムを味わい,古典の世界を想像することができました。 |
|