1年生 総合の様子 その2
クラスレクリや学級掲示作りを行っているクラスもありました。トランプで仲を深めたり、協力して学級目標の掲示物を作りあげる姿が見られました。あと2週間で夏休みです。最後まで気を緩めずに、クラスの絆をさらに深めていきましょう!
【1年】 2022-07-07 07:47 up!
1年生 総合の様子 その1
こちらは、本日の総合の授業の様子です。学級会を開き、1学期の反省点やクラスルールの徹底、2学期に向けての話し合いやクラスパフォーマンスのテーマ決めを行いました。一人一人が自分のクラスと向き合い、積極的に意見を交わす姿が見られました。
【1年】 2022-07-07 07:47 up!
2年生 学級活動 4組
4組の学級活動は、今できていないことを話し合いました。課題提出や給食準備中のおしゃべりなど、細かいところまで意見が出ました。それらを解決していくためにできること、生活面で見直せることなどを考え合いました。考え合ったことがこれからの生活に生かしていけるといいと思います。
【2年】 2022-07-06 16:20 up!
2年生 学級活動 3組
3組は学級活動の時間に学級目標である「輪飾り」の掲示物づくりに取り組みました。一人一人が自分の目標や2年生が終わる頃、こんな姿になりたい。そんな想いをこめて一人一人が短冊に目標を書きました。
【2年】 2022-07-06 16:20 up!
2年生 学級活動 2組
2年2組ではそれぞれが独自の掲示物づくりに励んでいました。一人一人全員が何やらつくっているようです。1学期も残すところあと少し、クラスの雰囲気がとても穏やかで居心地の良さがつたわってくる様子でした。
【2年】 2022-07-06 16:20 up!
2年生 学級活動 1組
1学期の残すところあと少し、2年1組では1学期の残りをどう過ごすか。学級の課題について話し合いました。あいさつや行動、生活面を見直しよりよい学校生活を過ごしていけるといいですね。
【2年】 2022-07-06 16:20 up!
生と性のカリキュラム 3年
小牧市保健センターから講師の先生に来ていただき、「性感染症の予防」と「すてきな大人になるために」大切にしたいことについてお話を聴きました。
命の始まりを示す小さな小さな穴が開いた紙を、感慨深く見入っている生徒がたくさんいました。自分の命を大切にするのはもちろん、周りの人も大切にできるすてきな大人になってくれることを願っています。
【3年】 2022-07-06 15:11 up!
ユニバーサル給食の日
今日の給食は特別です。それは、食物アレルギーなどを心配せず、みんなが一緒に食べることができる給食「ユニバーサル給食」です。給食センターの方も来てくださって食物アレルギーについて教えてくださいました。
【今日の給食】 2022-07-06 09:50 up!
ユニバーサル給食3年
ユニバーサル給食というのは、「アレルゲン」である原材料を使わずに調理した給食のことです。「みんなが一緒に食べられる給食」ということで、食物アレルギーに対する理解を深めるために作られました。
献立は、ごはん、カレーライス(小麦抜き)、あじ(魚)のレモン風味、カラフルサラダ、白ブドウとほうれん草のジュース です。
【3年】 2022-07-06 09:50 up!
授業の様子
目の前で行われていることを英語で表現する練習をしています。見て、考えて、自分の力にできるように何度も練習します。
【3年】 2022-07-05 14:01 up!
2年生 休み時間の様子
雨の日の休み時間、どこかいつもよりにぎやかな様子でした。にこやかに楽しそうに過ごす2年生の生徒たち。
【2年】 2022-07-05 14:01 up!
2年生 社会の授業
今日から2年生の社会の授業は、地理になりました。この日の課題は「日本の地形はどんな特色があるのか探ろう」でした。山が多い、海に囲まれている、川が山から流れているからせまくて流れが急なが河川が多いなど、様々な特色があることを確認し、日本の地形をわかりやすく紹介しようと考え合いました。久しぶりの地理の授業、とても新鮮な気持ちで授業にのぞむことができたようです。
【2年】 2022-07-05 14:01 up!
学びを楽しむ学校を目指して その9
学び合う学び研究所 永井勝彦先生に授業を観ていただきました。
もし比喩表現がなかったら、どうやって説明する?
1年生国語 比喩で広がる言葉の世界
知っている→分かる→使える
今日の内容は、生活の中だと、どのような場面で使うのだろうか?
1年生数学 文字の式
【学校の様子】 2022-07-04 16:15 up!
道徳の授業 3年
資料名は「フットライト」。文化祭の準備をする過程で、ちょっとしたトラブルが起こります。
そのトラブルをきっかけに、個性の相違や互いの良さを認め合うことについて考えたり、より良い人間関係作りについても考えていきました。
【3年】 2022-07-04 15:34 up!
2年生 道徳の授業2
友達とはどんな人のことを言うのだろう?ただ仲が良いだけが友達だと言えるのだろうか?本当の友達ってどんな存在なのか?それぞれの想いを語り合いました。友達に対する考えは人によって様々で、人の考えや想いを聴き合うことでこれからの人間関係を作っていく上で参考となる有意義な時間となりました。
【2年】 2022-07-04 15:33 up!
2年生 道徳の授業1
今日の道徳のテーマは「本当の友達ってどんな存在のことだろう?」という何とも深いテーマについて考えました。何でも話せる人、約束を守らない裏切らない人、困ったときにだまって助けてくれる人など、様々な意見が出ました。友達の存在についてじっくりと考えるとてもいい機会となりました。
【2年】 2022-07-04 15:33 up!
2年生 教室の一コマ
一学期当初は野外生活にむけて大忙しだった各クラス、遅ればせながらそれぞれの学級で教室掲示がすすんでいるようです。係活動の掲示物に新聞発表など、学級ごとに教室環境を整えています。
【2年】 2022-07-04 14:17 up!
2年生 給食
給食の準備は手際よく頑張っています。体育の水泳の授業のあとはお腹がすきます。食欲旺盛な2年生でした。
【2年】 2022-07-04 14:17 up!
2年生 水泳の授業
先週から始まった水泳の授業、授業後は髪をぬらして大変ですが、やはりプールで泳ぐのは気持ちがいいものです。
【2年】 2022-07-04 14:16 up!
2年生 社会の授業
江戸時代の政治改革を行った人物たちについてふり返りました。多くの政治の内容を話し合い、その善し悪しについて意見交流をし、学び合いが深まっているようです。休み明けの朝から活発に学び合う姿はとてもいいなあと感じました。
【2年】 2022-07-04 14:16 up!