最新更新日:2024/09/20 | |
本日:57
昨日:134 総数:1350049 |
本日の給食 6月29日(水)ごはん・牛乳・すいとん汁・生揚げのきのこあんかけ・じゃことごまのふりかけ 4年生 国語の学習
『一つの花』の,最終場面の学習です。
十年後のゆみ子の姿を, 「一つだけ〜」しか言えなかった幼いゆみ子と照らし合わせながら, また,コスモスの花で包まれた家の情景を思い浮かべながら,読み進めます。 この物語の持つ深さ…,感じ取ってほしいところです。 ペア学級活動(なかよしタイム)
ペア学年との仲を深め,学校生活をより楽しいものにするために,1学期のなかよしタイムが始まりました。
上学年が,下学年の児童と一緒に取り組める遊びの内容を考え,活動をリードします。写真は,5年生と3年生の活動の様子です。 高学年は上学年としての自覚を,低学年は高学年に感謝の気持ちを,それぞれ持つことができました。 2年生 算数の学習
引き算の筆算の仕方を学習しました。
位をそろえて,ノートに数字を書くことに注意して・・・, 正しい答えを出そうと,集中して取り組んでいました。 本日の給食 6月28日(火)ごはん・牛乳・大豆カレー・コーンフライ・だいこんサラダ 1年生 体育の学習
表現遊びを行いました。
鉛筆になって転がったり,熊さんになって歩いたり・・・。 腕や脚を思い切り動かして,どの子もたくさん運動しました。 3年生 国語の学習
物語『まいごのかぎ』を学習しています。主人公 りいこ の思ったことや考えたことを,みんなで聴き合いながら想像します。
友達の考えは,自分が思ってもみないことに 気づかせてくれます。 学級で話し合うって,いいですね。 5年生 音楽の学習
“和音のひびき”を学習しています。
先生のピアノによる和音の伴奏にあわせて,「故郷の人々」のメロディーをリコーダーで奏でます。感染症対策のため,座席の1列ずつ,順番にフレーズを演奏しました。 音の重なりを感じ取ることは できたでしょうか? 3年生 理科の学習
『風やゴムで動かそう』の学習です。
「風の強さによって,物の動き方がどのようにかわるのか」を調べるために,送風機を使って実験に取り組みました。 風のはたらきについて,どんなことが分かったかな? 本日の給食 6月27日(月)麦ごはん・牛乳・たまねぎの白みそ汁・野菜はんぺん・きんぴらごぼう 放課後子ども教室 6月23日(木)
今日は今年度初めての放課後子ども教室でした!
名札には自分が呼んでもらいたい名前を書き、自己紹介カードには色んな質問に対して一生懸命に答えを書き込みました。それをみんなの前で発表しました。楽しい答えがたくさんありましたね。みんな、先生のお話も、お友達の自己紹介も、しっかり聞くことができました。 1年間どうぞよろしくお願いいたします。 次回は7月14日です。 6月24日(金)授業研究そして、米野っ子も生き生きとがんばっていました。 2年生 国語の学習
『スイミー』の学習に入っています。
おそろしいまぐろに,スイミーの仲間たちがおそわれてしまう場面です。 暗い海の底を一人で泳ぐスイミーの気持ちを想像しながら,また様子を思い描きながら,みんなで読み進めていきました。 本日の給食 6月23日(木)今日の給食 6月22日(水)5年 算数 割合を表す小数2
分からない数を□において、関係を式に表します。3つの相互関係を理解するのはとっても大変です。
5年 算数 割合を表す小数
公園にあるしばふの広さを求めます。分かっている公園の広さをもとに、広場の広さ、そしてしばふ、順に考えて問題を解きました。
4年 国語 ひとつの花
「ゆみ子 お母さん お父さんの気持ちを読みえがこう」をめあてに、物語の言葉一つ一つを大切にしながら考えを聴き合い、深めました。
4年 体育 よりよく育つための生活
4年生の体育で保健の学習に取り組んでいました。「よりよく育つ」ためにはどのようなことを心がけて生活するとよいか、友達と考えを聴き合いました。
1年 タブレットを使って
1年生では学習でタブレットを少しずつ使い始めました。今日は、画面に触れながら文字を書いてみました。
|
|