最新更新日:2024/06/10 | |
本日:164
昨日:104 総数:1334781 |
5年生 国語の学習
『たずねびと』の第五場面の学習です。
原爆で11歳で命を落とした「楠アヤ」という少女の手がかりを求めて広島にやって来た主人公の綾の心は,広島での体験を通して,大きく揺さぶられます。 各自が感じたことを,音読・グループや全体での話し合いを通して,読み深めていきました。 本日の給食 9月16日(金)ロールパン・牛乳・チリコンカーン・とびうおフライ・コールスローサラダ・大豆チョコクリーム 6年生 修学旅行のしおり作成
修学旅行に向けて、まずはしおりの作成からスタートです。
出発まで1か月をきりました。 いよいよ本格的に始動です。 コーディネーション体育3年 校外学習 〜下水道科学館編〜
3年生が校外学習へ出かけました。
下水道科学館では、シアターを見たり、クイズラリーをしたりして、トイレやお風呂で使った水がどこへいき、どのような処理がされるのかを学びました。 外が暑かったため、お弁当は科学館の中で食べました。 みんな楽しい思い出はできたかな? 今日学んだことを、今後の学校生活や学習に生かしていけるといいですね。 本日の給食 9月15日(木)ごはん・牛乳・ワンタンスープ・豚キムチいため・冷凍みかん・チーズ 3年生 校外学習
本日,3年生が校外学習に出かけました。行き先は,明治なるほどファクトリーと,下水道科学館です。
先生からの注意事項をよく聞いて,手指の消毒をしてからバスに乗り込みました。 ルールやマナーを守って,実りの多い学習ができるといいですね。 6年生 書写「思いやり」
まだまだ暑い日が続きますが・・・
芸術・文化の秋に向けて、書写の授業です。 「思いやり」をもって思いやりをもって書いております。 本日の給食 9月14日(水)6年 算数 立体の体積
立体の体積の学習も終盤戦となりました。
授業のまとめとして、各自で復習の時間です。 角柱に公式は・・・ 円柱は・・・ 悩みながらもがんばって学習しております。 4年生 理科「自然の中の水のすがた」
4年生は理科で「自然の中の水のすがた」の学習をしています。
「冷たい水の入ったコップを置いておくと、コップの周りに水滴がつくことがある」という生活経験をもとに、この水滴はどこからきたのかを予想し、実験を通して追求しました。「姿」を変える水の不思議さを感じました。 5年生 図工の学習
図工競技会の絵画制作に向けて,「スパッタリング」の技法に挑戦しました。
金網に,絵の具をつけた歯ブラシをこすりつけていくと,画用紙に細かな絵の具が飛んで点描のようになるので,子どもたちは興味深く作業を進めていました。 納得のいく作品はできたかな? 本日の給食 9月13日(火)ごはん・牛乳・さつま汁・いわしの梅煮・きのことコーンのソテー・もものタルト 6年生 図工 テープカッター作り
図工の授業で、テープカッターを作成しております。
紙に下絵を描き、木に写し取り、電動ノコギリで切る。 まだまだ、完成までは時間がかかりそうですが、集中力を切らさずにがんばっております。 4年生 体育 コーディネーション体育3年生 国語の学習
「ポスターを読もう」の学習です。
2種類のポスターを見比べて,その違いや,工夫していると思うことなどを話し合いました。 友達が意見を言うと,「へぇ〜」「なるほど〜」などの声が聞かれ,真剣に話し合っている様子がうかがえました。 2年生 国語の学習
詩の学習に入りました。
「おおきくなあれ」と「雨のうた」の二編から,気づいたことを話し合います。 繰り返しの部分や,擬音語などの表現から,詩のイメージをふくらませていました。 本日の給食 9月12日(月)ごはん・牛乳・はちはい汁・照り焼きハンバーグ・千草あえ 6年生 家庭科
家庭科の「思いを形にして生活を豊かに」の学習で、目的に合った形や大きさのふくろについての学びました。身の回りにある布製品について知りました。自分に合ったふくろってどんなのだろうか??
ノートにまとめて、ロイロノートで発表しました。 6年生 理科 月の形 その2 |
|