最新更新日:2024/09/20 | |
本日:73
昨日:134 総数:1350065 |
本日の給食 9月14日(水)6年 算数 立体の体積
立体の体積の学習も終盤戦となりました。
授業のまとめとして、各自で復習の時間です。 角柱に公式は・・・ 円柱は・・・ 悩みながらもがんばって学習しております。 4年生 理科「自然の中の水のすがた」
4年生は理科で「自然の中の水のすがた」の学習をしています。
「冷たい水の入ったコップを置いておくと、コップの周りに水滴がつくことがある」という生活経験をもとに、この水滴はどこからきたのかを予想し、実験を通して追求しました。「姿」を変える水の不思議さを感じました。 5年生 図工の学習
図工競技会の絵画制作に向けて,「スパッタリング」の技法に挑戦しました。
金網に,絵の具をつけた歯ブラシをこすりつけていくと,画用紙に細かな絵の具が飛んで点描のようになるので,子どもたちは興味深く作業を進めていました。 納得のいく作品はできたかな? 本日の給食 9月13日(火)ごはん・牛乳・さつま汁・いわしの梅煮・きのことコーンのソテー・もものタルト 6年生 図工 テープカッター作り
図工の授業で、テープカッターを作成しております。
紙に下絵を描き、木に写し取り、電動ノコギリで切る。 まだまだ、完成までは時間がかかりそうですが、集中力を切らさずにがんばっております。 4年生 体育 コーディネーション体育3年生 国語の学習
「ポスターを読もう」の学習です。
2種類のポスターを見比べて,その違いや,工夫していると思うことなどを話し合いました。 友達が意見を言うと,「へぇ〜」「なるほど〜」などの声が聞かれ,真剣に話し合っている様子がうかがえました。 2年生 国語の学習
詩の学習に入りました。
「おおきくなあれ」と「雨のうた」の二編から,気づいたことを話し合います。 繰り返しの部分や,擬音語などの表現から,詩のイメージをふくらませていました。 本日の給食 9月12日(月)ごはん・牛乳・はちはい汁・照り焼きハンバーグ・千草あえ 6年生 家庭科
家庭科の「思いを形にして生活を豊かに」の学習で、目的に合った形や大きさのふくろについての学びました。身の回りにある布製品について知りました。自分に合ったふくろってどんなのだろうか??
ノートにまとめて、ロイロノートで発表しました。 6年生 理科 月の形 その26年生 理科 月の形明日(9月10日)は中秋(満月)です。 お子様と月の観察など、いかがでしょうか? 宿題で各クラス月の動きや形を2回ほど観察します。 よろしくお願いします。 1年生 コーディネーション体育さらに、今日はマット運動の準備運動とこつを教えてもらい、この1時間で上手に前転ができるようになった子もいました。 6年生 立体の体積
角柱の体積の求め方を考えました。
底面積に高さをかける考え方について,「高さ」を,建物の「階」になぞらえて考えました。 先生の,辞書を積み重ねながらの説明によって,スムーズに理解が進んだようです。 5年生 たずねびと
読み物教材の学習に入っています。
二場面では,“昼間見たポスターの夢を見た綾”の心の中について,疑問に感じたところや自分が考えたことについて,熱心に話し合っていました。 本日の給食 9月9日(金)ごはん・牛乳・呉汁・さといものコロッケ・オクラの塩こんぶあえ・お月見ゼリー 放課後子ども教室 9月8日(木)
今日は「南京玉すだれ」の体験会でした!
南京玉すだれって?というところから、みんなで2種類の技を覚えるまでしました。 始めは悪戦苦闘していたみんなも、だいぶ玉すだれの扱いに慣れたようです。 あっという間の1時間でしたね。 次回は9月22日です。 2年生 コーディネーション体育
体育館でコーディネーション体育をしました。1学期に引き続きボールを投げてとる、ドリブルをする、転がしてその上に座るなどいろいろなボール運動をしました。
さらに、今日はマット運動の準備運動とこつを教えてもらい、この1時間で上手に前転ができるようになった子もいました。 本日の給食 9月8日(木)ごはん・牛乳・肉じゃが・野菜はんぺん・にんじんとツナのいためもの |
|