![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:247 総数:1335794 |
1年生 国語の学習
『おおきなかぶ』の音読劇の練習をしています。
ナレーター・おじいさん・おばあさん・まご・いぬ・ねこ・ねずみ… それぞれのグループで役割を決めて,動きをつけながら音読をします。 「うんとこしょ,どっこいしょ」 各クラスで展開される練習の声が,1年生教室の廊下に響き渡ります。 発表会が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食 7月7日(木)![]() ![]() ごはん・牛乳・七夕汁・枝豆コロッケ・ひじきのいため煮 4年生 理科の学習
「地面に降った雨水は,どこからどこへ流れるのだろう?」
地面のかたむきに目をつけた子どもたちは,疑問を確かめるために, 昨日の雨で水たまりができた運動場へ,早速出かけていきました。 かまぼこ形に切った画用紙とビー玉を使って,ビー玉の転がりぐあいや地面の様子を 熱心に観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食 7月6日(水)![]() ![]() ソフトめん・牛乳・まめジャーめん・たまねぎとコーンのはんぺん・ もやしのナムル 3年生 理科の学習
育てているホウセンカに
花が咲き始めました。 ワークシートに観察記録を まとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科の学習
あさがおの観察です。
見たり,触ったり,臭いをかいだり…。 タブレットで撮った写真を見比べたり…。 花を嬉しそうに見ている子どももいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日はユニバーサル給食 7月5日(火)![]() ![]() ごはん・白ぶどうとほうれん草ジュース・カレーライス(小麦抜き)・ あじのレモン風味・カラフルサラダ ※ 今日の給食は「ユニバーサル給食」です。これは,食物アレルギーのある皆さんでも利用することのできる「みんなが一緒に食べられる給食」であり,牛乳などのアレルゲンを取り除いてあるものです。 子どもたちの感想は,「おいしかった!」とのことです。 今日の給食 7月4日(月)![]() ![]() 委員会活動
委員会活動がありました。
全校児童のために,米野小学校のために, 高学年としてできることを考えて どの委員会も,一生懸命に活動に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工の学習
「はさみの あーと」の制作に取り組みました。
はさみで紙を切ったり,できた形から想像したり…。 自分のイメージを大切にしながら,創作活動に励んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科の学習
子どもたちが,一生懸命に世話をしている あさがお が,
咲き始めました。教室に あさがお の鉢を持ち込んで,観察です。 「つぼみが20こあったよ」 「花は最初は水色だったけど,紫色に変わったよ」 あさがおの成長を感じ取りながら,葉の形・花の色など,気づいたことを観察カードにまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食 7月1日(金)![]() ![]() ロールパン・牛乳・ミネストローネ・焼きメンチカツ ・野菜サラダ(マヨネーズ風調味料) 5年生 社会科学習
「あたたかい土地のくらし」の勉強です。
あたたかい気候を生かした沖縄県の産業について,グループで協力して調べていきます。 気温の高さを生かした,さとうきび・パイナップルなどの特産物の名前だけでなく,それらを栽培するときの工夫や苦労にも,気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月30日(木)![]() ![]() 6年生 社会科の学習
「聖徳太子はどんな国づくりを目指したのだろうか」をめあてに,
学習を進めます。 「随」との関わり, 「冠位十二階」「十七条の憲法」制定や, 「法隆寺」建設などの資料から, 聖徳太子の国づくりについて調べていきます。 子どもたちは,調べたことについて,グループで活発に意見交換をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数の学習
ひきざんの勉強に入りました。
「のこりはいくつ?」 問題文の数字に合わせて,ブロックを右に動かしながら 考えます。 式の読み方や書き方も 学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食 6月29日(水)![]() ![]() ごはん・牛乳・すいとん汁・生揚げのきのこあんかけ・じゃことごまのふりかけ 4年生 国語の学習
『一つの花』の,最終場面の学習です。
十年後のゆみ子の姿を, 「一つだけ〜」しか言えなかった幼いゆみ子と照らし合わせながら, また,コスモスの花で包まれた家の情景を思い浮かべながら,読み進めます。 この物語の持つ深さ…,感じ取ってほしいところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペア学級活動(なかよしタイム)
ペア学年との仲を深め,学校生活をより楽しいものにするために,1学期のなかよしタイムが始まりました。
上学年が,下学年の児童と一緒に取り組める遊びの内容を考え,活動をリードします。写真は,5年生と3年生の活動の様子です。 高学年は上学年としての自覚を,低学年は高学年に感謝の気持ちを,それぞれ持つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数の学習
引き算の筆算の仕方を学習しました。
位をそろえて,ノートに数字を書くことに注意して・・・, 正しい答えを出そうと,集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|