![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:247 総数:1335834 |
本日の給食 7月13日(水)![]() ![]() クラブ活動
本日,第2回目のクラブ活動がありました。
途中から雨が降ってしまったので,外で活動するクラブは急遽室内活動に変わりましたが,子どもたちは45分の活動に,集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数の学習
小数について学習しています。
1と0.1,1と0.01の関係などに注目して, 「数の仕組み」を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語の学習
「カレーライス」の学習に取り組んでいます。
主人公「ひろし」が「お父さん」に抱いている感情について,音読や話し合いを通して,みんなで話し合っています。 級友の考えを聴くことを通して,自分の考えを深めていく…そんな国語の学習を目指しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽の学習
リコーダーの練習です。
感染防止対策のため,一列おきに演奏し,隣の列の友達に聴いてもらいます。 音はあっているかな?タンギングはできているかな? レパートリーがだんだん増えていくのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数の学習
「かさ」の学習に入りました。
dLますや Lますに水を入れて,入る水の量を調べます。 実際に水を入れることで,「かさ」を体感することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 英語活動
「I like blue.」色の言い方の勉強です。
「自分の虹」を色鉛筆を使って表し,好きな色をグループで発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数の学習
絵を見て,お話(算数の問題文)をつくる学習に挑戦です。
「3+4=7の しきに なる お話は?」 「7−3=4の しきに なる お話は?」 ブロックの操作や話し合いを通して,一生懸命考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食 7月12日(火)![]() ![]() ごはん・牛乳・牛丼・さごしのおろしだれ・いんげんのごまあえ 通学団会
朝,通学団会を行いました。
1学期の登下校の反省をし,通学団ごとの問題点について解決策を話し合いました。 夏休みの過ごし方の注意点についても,担当の先生からお話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の学習
3年生はホウセンカを育てています。花もたくさん咲きました。
1学期の学習もいよいよ大詰めです。 「植物はどのように育ってきたのか」 これまでの観察記録を振り返りながら,まとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食 7月11日(月)![]() ![]() ごはん・牛乳・わかめ汁・ドライカレー・ココア牛乳のもと 1年生 国語の学習
「おおきなかぶ」の,音読劇発表をしたクラスがありました。
ビニル袋を 大きなかぶ に見立て, 「うんとこしょ,どっこいしょ」の台詞に合わせて, 力を合わせて引っ張ります。 どのグループも かぶ がぬけて,嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科の学習
手縫いの技法を習得中です。
玉結び・玉留めをマスターした子どもたちは,いよいよ「縫う」ことに挑戦です。 なみぬい・本返しぬい・半返しぬい… 今までできなかった様々なことができるようになるって,素晴らしいことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数の学習
四角形について,学習しています。
対角線に目をつけて,ひし形の性質を見つけていきます。 また,ひし形を対角線で切ったときにできる形も調べました。 ひし形の性質について,理解を深めることができました。 ![]() ![]() 6年生 図工「くるくるクランク」
クランクの仕組みを生かした,楽しく動くおもちゃ を作っています。
仕組みを動かしてみて,感じたことから着想を得て,制作のイメージを 膨らませます。 表し方を工夫しながら,思い思いに制作に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしタイム
体育館で,1年生と6年生のペア学級遊びが行われました。
6年生の進行で,しっぽ取りゲームを力一杯楽しみます。 「おにいさん おねえさん,ありがとうございました!」の 1年生の元気な声に,6年生も誇らしげな表情を見せていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数の学習
ひきざんの学習です。
「のこりは?」「ちがいは?」に目をつけて,ブロックを操作しながら考えます。 お隣さんやグループの友達と考えを交流する姿も,だんだん 様になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食 7月8日(金)![]() ![]() クロスロールパン・牛乳・米粉のコーンポタージュ・ハンバーグのレモンソース・ほうれんそうのソテー 4年生 総合的な学習の時間
環境教育の一環として,大山川の水質調査を,来週行う予定です。
調査に先立って,小牧市の自然環境観察の方や,地域環境保全委員さんたちが,川の水質の目安となる指標生物や調査の仕方について,説明をしてくださいました。 子どもたちは,水生生物に興味津々…。自分たちにとって身近な大山川の水質調査ができるのが,楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|