最新更新日:2024/06/13 | |
本日:96
昨日:217 総数:1335390 |
体育授業参観 高学年の部 6年生編
6年生の種目は.
徒競走と,音遊「ソーラン節〜演舞〜」です。 体育授業参観 高学年の部 5年生編
11:05からは,高学年の部。
5年生の種目は, リレーと,競遊「竹取物語」です。 体育授業参観 低学年の部 2年生編
2年生の種目は,
かけっこと,音遊「あいうえおんがく」です。 体育授業参観 低学年の部 1年生編
9:55からは,低学年の部。
1年生の種目は, かけっこと,競遊「チェッコリ♪玉入れ」です。 体育授業参観 中学年の部 4年生編
4年生の種目は,
徒競走と,音遊「団結して新時代へ!!」です。 体育授業参観 中学年の部 3年生編
秋晴れのもと,体育授業参観が行われました。今年度も2学年ずつの分散形式で開催いたしました。
子どもたちは感染症対策をとりながら,短い期間ではありましたが,この日のために練習に励んできました。 8:45〜は,中学年の部。 3年生の種目は,徒競走と,台風の目「米野ハリケーン」です。 3年生 理科 「太陽の光を調べよう」
かがみではね返した日光が当たったところの温度を調べました。
だんボールに温度計をさしこみ、日光をえきだめの部分に当てて、温度をはかっていきます。 かがみの枚数を増やし、はね返した日光が重なるごとに、温度が上がっていくことがわかりました。 本日の給食 10月28日(金)サンドイッチロールパン・牛乳・米粉のキャロットポタージュ・ウィンナーのケチャップソースがけ・野菜ソテー 放課後こども教室 10月27日(木)
今日はお勉強ラリーです!
体育館のあちこちに貼ってある問題を、走り回って解きました。漢字パズルには苦戦した子もいましたね。 ラリーが終わったらタングラム。 タングラムをやれる日はこの先もう無いかも、と言ったらがぜんヤル気を出して頑張った子ども達でした。 次回は11月10日です。 1年生 音楽の学習
「いろいろな おとを みつけよう」というめあての学習です。
トライアングル・すず・タンバリン・クラベス…。 子どもたちには馴染みのある楽器ですが, 「打つ場所」「打ち方」「鳴らし方」を変えると, 同じ楽器でも音は変わるのかな? それぞれの楽器を実際に打ちながら「いろいろな音」を感じていました。 本日の給食 10月27日(木)くり五目ごはん・牛乳・さわにわん・あじフライ・黒糖大豆 6年生 体育授業参観本番に向けて学年の掲示板では、「KSP(米野ソーランプロジェクト)」として、各々が意気込みを書き込むことができるメッセージボードを掲示しています。放課になると、子どもたちが思い思いに言葉を書き込み、ここまでメッセージが集まりました。 当日は、このメッセージボードを運動場に掲示する予定です。頑張ってきた子どもたちに、激励のメッセージやご覧になられた感想などをいただけると、子どもたちの励みになると思います。ぜひ保護者の皆様からも温かいメッセージをよろしくお願いします。 本日の給食 10月26日(水)5年生 認知症講座
10月23日(月)に外部の先生をお呼びし、認知症講座が行われました。認知症は、物忘れと違い、体験自体を忘れてしまうという誰にでも起こりうる病気です。動画や劇で、分かりやすく勉強することができました。外で認知症の人と出会ったときは、気軽に優しく声をかけてあげてくださいね。
2年生 英語の学習 「私の好きなものは...」
英語の時間に、好きな(苦手な)フルーツや食べ物の言い表し方を学びました。好きなものは「I like 〜」、苦手なものは「I don't like〜」で、それぞれ言い表しました。
前回学習した「color(色)」を使うと、自分の好きな色も、英語で表現できそうですね。 体育授業参観 1年生 リハーサルの様子3
玉入れ編
体育授業参観 1年生 リハーサルの様子2
玉入れ編
体育授業参観 1年生 リハーサルの様子
今日は、リハーサルをしました。今まで練習してきた成果をみるために、一度も止めずに徒競走も玉入れも通してやりました。
徒競走の入場やスタートの仕方、玉入れの時の移動や、勝敗の仕方まで、みんな練習してきたことをよく覚えてがんばりました。 見どころは。徒競走は、「よーい」の構えのところ。しっかりと止まってから低い姿勢で構え、勢いよく飛び出します。玉入れは、なんといってもチェッコリダンス。おしりふりふり、笑顔いっぱいの踊りです。 今日の玉入れの結果は、11対15で赤組の勝ちでした。本番はどうなるか、今から楽しみです。応援よろしくお願いします。 楽しくて夢中に!!(クラブ活動)4年生 体育授業参観に向けて
音遊「ブラザービート・新時代」の練習の様子です。
今日は初めてフラッグを手に持って,踊ってみました。 旗が空を切る音が,運動場に響き渡っていました。 |
|